今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

メアギャが2人でシネライに行ってきたので感想を書く

タイトルの通りでございます。いつもの咲人ファンと一緒にシネライ5thに行ってきました!

 

いつもいつもヴィジュアル系バンドのライブレポばかりあげているブログなのでいきなりシネライとか言われても何のこっちゃという感じだと思うので、まずはシネライについて。

「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 5th STAGE」ST☆RISHとQUARTET NIGHTが全国にやってくる!!

要は8月に出るライブ円盤の先行上映会です。でもこれがなかなかクレイジーに楽しいイベントでして、着席でこそあるもののペンライトを振りかざしスクリーンに向かってライブさながらの声援を送るのです。そんなイベントにメアギャ2人で行ってきたので感想を書きたいと思います。

 

あくまで感想となりますので内容の詳細なレポはございません。内容を知りたい方は他の方を当たるか、8月の仙台貨物チッタの日に円盤が発売になりますので購入をオススメします。*1

 

 

f:id:kurukuru_pyokoriiin:20160711214748j:plain

 

女子力高めのおやつを食べ、クソバンギャからプリンセスにジョブチェンジして会場入りしました(笑)

 

 

 

 

まずはわたしと友人についてです。

わたし→ナイトメア柩さんのファン。うたプリでは四ノ宮那月推し。

友人→ナイトメア咲人さんのファン。うたプリでは一ノ瀬トキヤ推し。

2人とも基本的にはキャラはキャラ、中の人は中の人という考え方。癒しを求めてなぜか前野智昭さんを応援している。シネライは2日前に暴thdayで勝ち取ったポチクワトロに「ぐみん」と書かれたキーホルダーを付けて参戦(謎)

こんな2人です。

 

うたプリの楽しいところは、楽曲の多くがバンギャノリで対応できてしまうところです(←)。だいたい手バンや手扇子でオッケーです。時には拳やなんちゃって逆ダイなんかも。さすがにヘドバンはないですがいつかスターライトメモリーがきた暁には…なんちゃって←

 

そうは言ってもわたしたちは10年来のバンギャル。しかもずっと本命麵を変えずにきた2人です。シャイニング事務所のアイドル本人ならともかくまさか中の声優さんにキャーキャー言うわけが…

前野「with you」

バンギャル×2(全力でハート飛ばす)

はい、1曲目The dice are castの出だしからいきなりハート飛ばしました(←)。そこからはユニット曲では前野さんのソロパートとそれぞれの推しの中の人のソロパートでハートを飛ばすのが基本動作に。頭より上に手を上げてはいけないという公式発表があったので咲くことはせずとにかくハート飛ばしてました。楽しかったです。短いフレーズでハート飛ばす時は一瞬のソロでガン咲きするリズム隊のギャになった気分でした。

 

 演者の皆様のMCではプリンセスの仮面が外れずに普通に声援を送ったり拍手したりできていたと思います。

前野(セリフ忘れたんですけど執事モードで丁寧に挨拶をする)

バンギャル×2(胸の前でハート作って静止)

前野「などど言うと思ったかこの愚民が!」

バンギャル×2「フゥゥーーー↑↑」

前野「愚民と言われて喜ぶんじゃない、この愚民が!」

バンギャル×2「フゥゥーーー↑↑↑↑」

は、みなさんやってるから定番の流れですよね。

ただ自重できなかったのは黒崎蘭丸役の鈴木達央さんが会場を煽るとどうしてもレスポンスがデスボになってしまうことです。バンドマンに煽られたら仕方ない…バンギャルの性…。しかも黒崎蘭丸って宮城県出身じゃないですか!ナイトメアのファンとしてはすごく思うところがあるんですよ!あと超余談なんですけど前回のメア冬ツのイズミティの時に仙台のアニメイトに行ったんですが「宮城県出身アイドル」って黒崎蘭丸がめっちゃフューチャーされててすごく東北魂を感じました。最近で言うとにーやさんの角田凱旋の時みたいな空気感を感じます。

 

MCのあとはQUARTET NIGHTパート。流れとしては、カルナイ内ユニット曲→カルナイソロメンバー曲→カルナイ曲という感じでした。推しはスタリにいるんですがバンギャル的にはカルナイの方がノリやすいかもと振り返ってみて思いました。

カルナイ内ユニットはまずカミュ様と藍ちゃんの月明かりのDEAREST。曲終わりの前のさんのお辞儀サービスが素晴らしいやつ。この曲は基本的にあれですね、東京傷年イントロとかラスショサビとかでやる両手を斜め左右に振るやつ(これ何て言うんですか?)。あれが楽しいです。カミュ様パートでハート飛ばすかこの動きしてるかしてました。あと1番のサビが終わったときに

わたし「ねえ、この後にーやさんのソロあるよね?」

友人「今日はにーやさんいないから!」

わたし「いやいやいや、ほらくるよ」

バンギャル×2(ベースソロにて見えないにーやさんに合掌)

いやでもあのソロは絶対にーやさんが弾いてたと思うんです。右手を高らかに上げてステージのキワまできて大開脚でベースソロ弾くにーやさんが見えました(病気)。でも不思議なことに黒崎蘭丸の曲聴いてもにーやさんは出てこないんですよねぇ。あれは黒崎蘭丸が弾いてるんです。不思議。

そんな黒崎蘭丸曲はバンギャル2人が水を得た魚でした。すごく楽しかったです。ここだけは完全にホームのノリ。手バンに拳、椅子に座ったまま逆ダイっぽい動きもしました。手に持ったペンラがちょっと煩わしかったです。そして鈴木さんがちょっと煽ると「ヴォォォイ!!」「蘭゛丸゛!!」とデスボでレスポンスするバンギャル。超楽しい。でも実際は黒崎蘭丸のライブって麺時代から支えてる勢とアイドルからのファン勢で学級会起きてそう…でもきっとそんな諍いを「ロックだぜ」の一言で治めてしまう黒崎蘭丸まじロック…。

森久保さんのアニメの嶺ニを彷彿とさせるような大きな観覧車の映像をバックにした演出がありました。めっちゃ良かったです。嶺ニのファンは嬉しいだろうなと思いました。ただバンギャルが思ってしまったのは

わたし「あれ(観覧車)、この前の暴thdayの時に見たねぇ」

友人「ゼップのとこにあるやつでしょ?」

観覧車なんて横浜とかにもあるのに馴染みのハコの近くをすぐ連想してしまうかなしみ!

セイントリーテリトリーは高いところからゆっくり降りてくる前野さんに大興奮のバンギャル。ああいう演出はV系じゃまずないですからね。そもそも昨今あの規模で出来るバンドが(ry。2番からはお馴染みのステッキも登場して会場全体で大盛り上がりでした。あとカメラに抜かれる時の前野さんの顔の角度がいちいちキマっていて(映画館で発売されたビジュアルブックの写真も前野さんの顔の角度の固定率は高いです)、終わった後友人と「角度が」「角度やばい」と角度を連呼していました(笑)。ちゃんとベストな位置でカメラに抜かれるように事前にシミュレーションとかしたのかな、昔の咲人さんかな?←

 

続いてはシアターシャイニングパート。実はライブ当日にはシアターシャイニングの予告トレーラーがスクリーンで流されたので今回もそれを期待したんですよ。シアターシャイニングが本物の映画館で見られるって。でもカットされてました…見たかった…。

我々的にはいきなり推しの参加する作品、ポラリスからのスタートだったんですが…正直そこまで盛り上がらず…。バンギャル的には衣装のSFパイロットスーツはそこまでおいしくなかったのです(←)。ただこの曲のサビは最後に三重奏でハモるところがありまして、そこでメインメロディを歌うのはなっちゃんなんです!トキヤではなく!セシルでもなく!いつもナイトメアではソロパートをほぼ咲人さんに持っていかれる柩ファン、谷山さんが高らかにメインパートを歌った瞬間ドヤ顔で咲人ファンのこと見てやりましたよ(笑)

対して衣装がおいしかったのがパイフロ。あの海賊衣装ほんとよかったです。ウチの竿隊に貸してほしいと終演後にしきりに2人で話してました。てらしーさんの赤い船長衣装を柩さんに、前野さんのフリルたっぷり白い衣装を咲人さんに、鈴木さんの戦闘員ちっくな衣装をにーやさんに是非!殺陣のシーンではバンギャルは前野さんに応援上映してました。

バンギャル的に曲が一番おいしかったのはブラシャ。作品の世界観もそうなんですが、曲調も曲の雰囲気も素晴らしくバンギャルホイホイでした。手扇子が似合うサビ。4thのマスミラで使ってたマントがどうにもバンギャル的にはもうちょっとどうにかならなかったのかと感じてしまったんですが、今回のブラシャマントはその時より良いものに見えたのでそこも良かったです。蒼井さんの赤いカラコン、今回も確認し損ねました←

エヴリィ~も良かったです。最初に森久保さんと下野さんが赤い車に乗って登場したんですが、それがすごく絵になってるし曲にもあってるし素晴らしかったです。私達の習性として、よく声をあげるしDVDとかになるとあーでもないこーでもないめっちゃ言いながら観るんですけど、本当に良いものになると黙るんです(笑)。その黙る現象がここで起きました。良かったです~。

 

マモさんのソロ曲(3期OPのやつ)を挟んでST☆RISHのターン。ここはアニメ放映順にソロ→クロスユニットと3組続いた後、スタリ曲の披露でした。

周りが赤か黄色か迷ってる空気は感じましたがそこは四ノ宮那月推し、ソロ1番手だということはちゃんと頭に入ってました。マモさんが捌けた瞬間から黄色に変えたペンライトを胸の前で握りしめて待機です。やっぱりめっっっちゃ良かったです。プリライ当日もThe New Worldが生で聴けるっていうのが一番楽しみで、この日もこの曲が映画館の音響で聴けるのが楽しみで。ステージが上がって下がって火柱が少し出る、他と比べたらシンプルな演出なのにあの存在感。すごいです、谷山紀章さん。セリフパートがなっちゃんよりも紀章さん成分多めの感じで友人に小突かれたけど(笑)。あとビオラの方も良かったです。前面にガンガン出てくるわけじゃないんですけど、空気なわけでもなくてあの曲の一部になってる感じがしました。個人的にこれからサポートとして入るメンバーを観にライブに足を運ぶ機会もありそうなので、サポートプレイヤーとしてのひとつの形を見た気がして勉強になりました。

てらしーさんはギター弾きながら歌ってましたねー。ぞじさんも見習って(苦笑)。まじ音也、音也がいたと思いました。こういう感覚が味わえるのもこういったライブならではだなと思いました。

めろちゅーもすごく楽しかったです。諏訪部さんの「あげるよ」とか「もっとしようよ」とか他推しでも崩れ落ちます!サビのめろめろちゅーではハート飛ばしましたが、イントロとかのめろめろのところではなぜか友人が咲人さんがDJノリを始めたので一緒にやりました。咲人ファン的にはジャイ罰とか東傷とか色んなパターンのDJノリがあるようですが柩ファンにはそこまで分かりません。とにかくDJノリ。曲にも妙に合って楽しかったです。

鳥海さんのソロでまた黙る現象が発生しました。これもすごく良かったです。螺旋状になった黄緑の光の演出が鳥海さんの優しい歌声とよく合っていました。プリライでも思ったんですけど、幻想的な雰囲気もあって鳥海さんが魔法使いみたいでした。すごくその演出が気に入ってしまってなんとかナイトメアのライブでも取り入れられないか友人に相談したところ

友人「雪葬とか?」

雪葬はもういいです!!

下野さんのステージも面白かったです。ワイヤー大回転アクションはぽかーんと見ていました。でも随所に散りばめられたコール&レスポンスが楽しくて

下野「Go!」

バンギャル×2「ヴォイ!」

下野「True!」

バンギャル×2「ヴォイ!」

みたいな感じで。周りの可愛らしいプリンセスのレスポンスよりだいぶ低いバンギャルのレスポンスww

シークレットラバーは友人のターン。手話フリを考えてライブに臨んだ友人ですが、予想の上をいく宮野さんのダンスに持ってかれて全然できなかったそうです。でもフリの残骸は残っていてわたしはそれを真似していました。そんな友人は他の寒色プリンセス同様オリレゾで天に召されてました。

静炎~は鈴村さんが生き生きしているように見えて良かったです。楽しいこと好きそうなのに真斗の曲って静かな曲ばっかりでしたもんね。この「Blaze!」はデスボではなく爽やかにコールしました。

 

スタリパートの後は全員MC、GOLDEN STAR、アンコールの1000%で曲は終了でした。

1000%は那月パートでハートを飛ばしました。プリライに参加して先輩にパートが一部分けられてることは分かっていたけど、分かっていたのに1番の「キスより」のところで思いっきりハート飛ばしてしまいました!そこはなっちゃんから藍ちゃんに移ったパートなのに!別に藍ちゃんにパートが移ることに遺恨はないのですが、以前にナイトメアと藍ちゃんのシングルリリースが被った時があってその時にオリコンウィークリーでナイトメア負けたんですよ。だから藍ちゃんに過剰にハートを飛ばすのは自分的に宗教上NGなんです(どうでもいい)。でもこの先輩トラップは友人も「どっちを選ぶプリンセス」で引っかかってました(笑)。あと出だしの谷山さんの「Are you ready?」がアイドルじゃなくすごくバンドマンな「Are you ready?」だったんですけど、前野さんの「だって君を~」のソロパートで復活しました←

最後は広~いステージを演者の方が隅から隅までありがとうと言ってまわるところが流れました。途中から前野さんがめっちゃ疲れてるように見えてまた友人と応援上映してました。頑張って、あと少しだよ~って。疲れてもどこぞのドラマーと違って直帰しないんですね、ありがたい。あと谷山さんがペットボトル片手にステージを闊歩しているのを見て、ペットボトル投げちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしてました。「今日はアイドルだから。バンドマンの日じゃないから投げちゃだめ~」って。もう歩いてる姿が曲終わりの餌撒きタイムのバンドマンにしか見えなかったんですもん(笑)。

 

 

以上勢いのままにバーっと書いてみました。実際はこの後に話し足りなくて、バンギャル2人で1時間ほどファミレスであーでもないこーでもない喋りまくる会がありました。上映中は喋れないですしね。

ちなみに8月はこの2人でシャニフェスに行く予定なのでネタがありそうだったらまたこんなテンションのブログを書きたいなと思っています。

 

これを読んでシネライの雰囲気が伝わる気は全くしないのですが、もしバンギャルさんでうたプリ興味あるけど現場は…と思ってる方がいたら、バンギャルでもとても楽しめる現場なのでぜひ足を運んでいただいて一緒にバンギャルプリンセスになれたらなーなんて思ってたりします。一緒に黒崎蘭丸にデスボ浴びせましょう!←

あともしバンギャルプリンセスさんいたらぜひV系の方の本命麵とシャイニングの推しを教えていただきたいです。誰ファンが誰推しになるのかすごく興味があるので。

 

では次の更新は予定通りいけばゾジバになると思います。豊洲2デイズもとりあえずMC関係だけは書いてあるので暇を見て肉付けして今月中にあげられたらいいなと思っています。

 

*1:ちなみにレポは現場参戦時に書いています

 

kurukuru-pyokoriiin.hatenablog.com

 

<