今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2017年上半期参戦まとめ

もう気づけば8月ですよ!あんなに先だと思っていたグレムリンツアーも半分終わってしまいました。
ここでグレムリンレポを…ではなくちょっと別のお話です。

ナイトメアが活動休止したら所謂“現場”には足が遠退くものと思っていたら、意外と足を運んでいたのでせっかくだから振り返ってみようかと思います。ライブレポ的なものもほとんどかいてないですし、振り返ってみての感想なんかも添えて。




1月

なし!!
意外と足を運んでるだのいいつついきなりなしですww仕事が忙しかったりナイトメアの活休を引きずったりしながら、去年の今頃は伊達限で~プリライで~などと過去の思い出にすがって生きていました。ダメウーマン!
うたプリのゲームが発売されたのでとりあえずそれが楽しかったです。

2月

2月9日 爆発寸前NIGHT ver. 悪夢 ~大塚乱心天国~ @ 大塚Deepa
これを現場カウントしていいものか…とも思いましたがカウントしてしまいました。人生初のDJイベントでした。
噂には聞いていましたが、マジで3時間暴れ曲垂れ流しのイベントでした。途中でへばってもう勘弁してくれと思いましたがそれも含めて楽しかったです。サバトがあんなに休める曲だとは知りませんでした(笑)

2月12日 25th Anniversary LIVE ~HAPPY BIRTHDAY & VALENTINE'S DAY LIVE~ / PENICILLIN @ 新宿RENY
番外編みたいな現場はありましたが、今年一発目のライブはレニーちゃんでペニシリンでした。余談ですがレニーちゃんは今年一番足を運ぶハコになりそうな気がします(ちなみに去年は豊洲PITが最多でした)。
ナイトメアの活休がショックで気持ちが塞ぎこみ気味の時に、やっぱりライブが好きだな、音楽は楽しい、来年もいっぱいライブに行こうと思ったきっかけが年末のペニシリンのライブだったので、ペニシリンで2017年のライブ参戦をスタートできて良かったです。
結成25周年を記念してのライブだったのですが、本命盤活休したばんぎゃるが言うのもなんなんだけど、やっぱり長く続けるのってすごいです。活動歴の話をしてる時のメンバーはとても眩しかった。このバンドの強さや未来を感じるライブでした。だからこそはくえいさんの「15周年から20周年より20周年から25周年の5年間の方が厳しく感じることが多かった。ビジュアル系界隈の状況も含めて」という言葉は結構刺さりました。
最後に、25周年のライブを『名も無き未来』で始めて『NEW FUTURE』で終えるの最高。

3月

3月1日 「Pierrot Dancin'」リリース記念ミニライブ / GRANRODEO @ Zepp DiverCity Tokyo
こちらは2月に発売されたアルバムに入っていたコードで応募する形式の無料ライブでした。ダイバーシティ規模で無料ってすごいです。しかも入場時にドリンク代も取られませんでした、神か。
ライブの流れとしては、通常のライブとは異なり、メンバーがアルバムに収録された曲について(脱線大いに含む)話してその曲を演奏し、また曲について話して演奏して…という流れでした。さすがに全曲ではありませんでしたが1時間ちょっとはやったのでフリーライブとしては大満足でした。構成もとても面白くて、個人的にリリースイベントの理想型な感じでした。曲の話や演奏が聞きたいんだ…握手とかチェキとかいらない…。

3月1日 J:COM PRESENTS GRANRODEO limited show / GRANRODEO @ Zepp DiverCity Tokyo
上記のライブと同日同会場で行われたライブ。夕方くらいからリリイベで20時くらいからこのライブでした。開演時間の関係で公演時間が短いからかチケットが少しお安めでした。優しいです。でも2時間やりましたよ…ヴィジュアル系は物価が高いのかな?
セトリはアルバム曲半分くらい、あとは既存の人気曲って感じだったと思います。自分が行くアーティストの中ではダントツで客層が広いのでいろんな人がいて楽しいのもここのライブの魅力のひとつだなと思いました。ライブハウスだからこそよりそう思ったのかもしれません。その広い客層が思い思いに楽しんでるのがまた良いです。それが出来る曲の幅だったりステージ力だったりがこのバンドの強みなのかなと思いました。

3月5日 RED DAY / GREMLINS @ 新宿 RENY
11月に活動休止をしてから最初のナイトメア関連の現場でした。ソロ活動的なものを見るならまずは柩さんのものからと思っていたのですが、やっぱり柩さんのところからスタートできてよかったです。
この日は活休以来初の柩さんが公の場に立つ機会であり、恒例のお誕生日ライブでもあったんですが、そのどちらの要素も大事にされたライブだったのではないかなと感じました。柩さんもそうですが、特にケンゾさんやサポート陣がそのバランスを上手くとってくれていたように思いました。グレムリンがこの4人でよかったです。
このライブは上半期で唯一ブログに書いているのでこちらもどうぞ↓
グレムリンのライブに行ってきた感想 - 今更もう戻れない(仮)

3月12日 QUARTET NIGHT LIVE エボリューション 2017 / 森久保祥太郎(寿嶺二役) 鈴木達央(黒崎蘭丸役) 蒼井翔太(美風藍役) 前野智昭(カミュ役) @ ライブビューイング
こちらは上半期唯一のライビュになります。公演自体は国際フォーラムだったんですがまぁものすごい倍率でした。ガンガン円盤積んで当てに行くほどの気力はありませんでした…。
まずこれを書くにあたって公演名とか調べようとしたら、出演者の表記にびっくりしました。カルテットナイト名義ではなかったんですね。役名は()内の表記で。そこにびっくりするくらい4人が演じているキャラクターに寄せたパフォーマンスをしていたライブでした。二次元キャラクターの曲として発表された曲を声優が披露する形式のライブって増えてきているようですが、わたしはうたプリくらいしか足を運ばないので、こういう形式は新鮮だし面白いです。
ライブの内容もMC少なめの楽曲メインな構成だったのでとても満足度が高かったです。そうだよね、きっとカルナイならそういう構成するよねって思いました。パフォーマンスもそれぞれのキャラの個性が出ていてとても良くて、少ないMCでもとても良い話をしていて早くもう一度見たいです。シネライ当たってください。
あと映像で見たからかもしれないのですが、今まで見た国際フォーラムの公演の中で一番ステージが広く豪華に見えました。これから国フォでライブする人はみんなあれをお手本にセット組んだらいいんじゃないかと思ってしまうくらい良かったです。

4月

4月30日 サイコ イン ワンダーランド ~不思議の国のアヤッス~ / Psycho le cemu @ 新木場 Studio Coast
ここにきてようやくサイコルシェイムです。前回のワンマンから半年ぶりのワンマンライブでした。
この日のライブは不思議の国のアリスをイメージしたコンセプトで、タイトル通りAYAくんが主役でした。わたしの好きなYURAサマはどう見てもアリス感のないアラビアンな格好をしていました(笑)。
単発ライブらしい、サイコの色んな要素がバランス良く盛り込まれたセトリでした。久しぶりだけどしっかり満足させる内容でした。何年も前の同じ日の同じ場所でこのバンドは活動休止ツアー初日を迎えました。そのことに触れ、悲しい思い出を塗り替えたいとメンバーが言ったことが嬉しかったし、このバンドのこれからがもっと楽しみになりました。当時俯き気味だったボーカルがしっかり前を向いてこれからの話をしていたのも印象的でした。

5月

5月16日 こぶしファクトリー ライブツアー 2017春 ~PROGRESSIVE~ / こぶしファクトリー @ 吉祥寺 CLUB SEATA
なにげに初めてのこぶしファクトリー単独公演への参戦でした。チケをとった後に藤井梨央ちゃんの卒業が決まり、予期せぬこれがわたしが見る8人のこぶしラストになりました。あの時はまさかこんなことになるとは思わなかったよ…。
リリイベなどの短いステージしか見たことなかったのですが、曲のバリエーションも盛り上がる曲も結構あってワンマン尺も楽勝でした。初めて彼女たちを見たときの勢いというか押しの強さというかとにかくグワってくる感じは健在でとても見ごたえがありました。色々大変そうだけどこれからも頑張ってほしいものです。もっと広い開放的な場所で歌って踊るみんなを見たいよ。

5月28日 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE 6th STAGE / 寺島拓篤(一十木音也役) 鈴村健一(聖川真斗役) 谷山紀章(四ノ宮那月役) 宮野真守(一ノ瀬トキヤ役) 諏訪部順一(神宮寺レン役) 下野絋(来栖翔役) 鳥海浩輔(愛島セシル役) 森久保祥太郎(寿嶺二役) 鈴木達央(黒崎蘭丸役) 蒼井翔太(美風藍役) 前野智昭(カミュ役) 緑川光(鳳瑛一役) 小野大輔(皇綺羅役) 代永翼(帝ナギ役) 内田雄馬(鳳瑛二役) 高橋英則(桐生院ヴァン役) 木村良平(日向大和役) 山下大輝(天草シオン役) @ メットライフドーム
カルライの記事を書いたときに気づいてましたよ…公式HP表記でいくと出演者大変なことになるって…。わたしのようにもうスタリとカルナイとヘヴンズでいいじゃーんっていう適当なやつもいれば、細かいところまで中の人とキャラクターとしっかり分けていきたい人もいるでしょうから仕方ないですけど。
とても良いライブでした。キャラクターに寄せる部分とキャラクターではない演者の方の部分のバランスが個人的には歴代ライブの中でもかなり良かったと思いました。本編ラストパートのアニメ決戦ライブに全力で寄せっていった演出は本当に良かったし、そこからのアンコールだからこそMCの言葉や大ラス曲での表情なんかがすごく響いたんじゃないかなと思いました。
珍しく大きい会場なんて行くとやっぱり自力ではステージ全部を見れてないなと感じます。それがまた大会場の醍醐味でもあると思うんですけどね。でも会場が大きいと演出も大きかったりするのでやっぱ出来る限り全部見たいです。そろそろプリライ円盤もマルチアングルの採用なんてどうかなーと思うのですが…まずはグループ曲だけでも…

  • 6月

6月9日 復活!!PLC学園 / Psycho le cemuクラブチッタ川崎
サイコルシェイムのモバイルFC限定ライブ、内容違いの2回公演でこちらは前半戦でした。夏ツアーのコンセプト、ドッぺルゲンガーと対になる学生服衣装がお披露目になりました。
とても楽しく、そしておいしいライブでした。後半戦がゆらさまはずっと後ろでドラムだからということで、ダンス曲やツインボーカル曲などゆらさまが前に出る曲多めのセトリでした。MCもゆらさま中心でまわすスタイル(しかしグダグダ)。そしてアルバムに収録されたもののその後一度もライブで披露されないまま約10年封印され続けたゆらさま渾身の名曲、『彼女と古時計』も披露されました。本当に大満足でもうおなかいっぱいと言いながら会場を後にし…また戻ってきます(次へ続く)

6月9日 TOKYO VISUAL WORLD ~漆黒のゲルニカ~ / Psycho le cemuクラブチッタ川崎
上記ライブの2部公演です。こちらは学生服とはうって変わっていかにもヴィジュアル系な黒を基調とした衣装での登場。サイコルシェイムヴィジュアル系バンドですが、こういった衣装は逆にレアなのです。
セトリも前半戦とは変わって所謂“暴れ曲”で固められていました。サイコってそんなに暴れ曲ある?と思いましたがあるある超ある!レアナンバーもしっかり盛り上がりとても楽しかったです。激愛メリーゴーランドのロックバージョンなんかもレア感あって良かったです。もともと打ち込みのダンスナンバーなのに完全にロックナンバーになってました。アレンジ上手!
最後の方でだいしさんの「seekとべーー!!」の声でしーくさんが客席にダイブしたところのだいしさんがとてもカッコよかったです。ボーカリストのカリスマ感みたいなのをちょっと感じました。

6月12日 ℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team ℃-ute~ / ℃-ute @ さいたまスーパーアリーナ
ラストコンサートと書かれているようにこのコンサートをもって℃-uteは解散しました。プリライで泣いてしまったので、わたしの涙腺は東京体育館からおかしくなった、解散紺なんて見たら大変なことになると思っていたのですが、実際はそんなに泣かなかったです。解散の空気感ももちろんありましたが、それ以上にたまアリ公演という夢を叶えたライブという感じが強くてとても楽しかったです。
個人的にアイドルの歌うロック系の、拳あげる感じなテンポ早めの曲ってあまり好きではないんです。曲の早さに任せて流して押し進めちゃうグループが多い気がして。でもそんな中でも℃-uteはちゃんと歌えて踊れてかっこいいから好きでした。嵐を起こすんだとか。そんな曲もあれば、女の子らしいかわいい曲もあったり、女性的な強さを感じるかっこいい系の曲もあったり、色んな℃-uteの魅力を感じることのできたコンサートでした。帰りにうどん食べました。

6月23日 モーニング娘。'17 コンサートツアー春 ~INSPIRATION!~ / モーニング娘。'17 @ 日本武道館
日本武道館はやっぱり良いー!殊更音が良いとか見やすいとかではないんですが、席についただけでなんかもうワクワクするし、なんなら建物が見えただけでテンションが上がります。
わたしはこの日が13期初見だったんですが、ツアー追加公演までいくとある程度仕上がってる感は感じました。ただここで止まらないのがハロプロのアイドルなのでこれからどういう風に進化していくのかとても楽しみです。あとチケをとった時はまさかこれがわたしにとってこのメンバーで見る最後のワンマンになるとは思いませんでした…これからはちぃちゃんがいるぞ…。やっぱり見たいと思ったときに現場には行かないと後悔しますね。この編成もちゃんと見れてよかった。

6月30日 嗣永桃子ラストライブ ♡ありがとう おとももち♡ / 嗣永桃子 @ 青海野外特設会場
上半期ラストはこちら!スーパーアイドル嗣永桃子さんのラストステージでした。久しぶりの野外気持ちよかったー!
本当に本当に行ってよかったです。VERY BEAUTYを歌うももちの表情やその後ろの夕焼けの空、カントリーガールズで歌う時の笑顔、最後の曲が終わって客席を見つめる表情、なんかもう全部が良かったです。
恋泥棒でトロッコに乗ったももちがわたしのすごく近くに来ました。わたしの人生の中でももちをこんなに近くで見る予定なんかなくてびっくりして、でも歌うももちはとても可愛くて見ているだけで本当に幸せで、あぁこれがアイドルの魔法なのかなと思いました。とても大事な思い出になりました。


以上!
なんだかんだで楽しい上半期でした。下半期はグレムリンツアーが2本入るからもっとばんぎゃるっぽくなるのかな?下半期も楽しい予定をたくさん詰め込んで良い1年にしたいと思います。活休だからって喪に服せたりなんかしないんだから!

<