今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2016.06.29  ナイトメア Birthday Live ~ 暴THDAY ~  Zepp Diver City

遅くなりましたが咲人さんお誕生日おめでとうございました!45歳でしたっけ?柩さんがそう仰っていたので45歳ですね、おめでとうございます。

わたしは誕生日2016シリーズは咲人さんとぞじさんのみ参戦なのでこの日がこのシリーズは初参戦だったのですがとても楽しかったです。セトリの「こうくるのかー」というところだったりバースデーメンバーの主役感であったり、ツアーの追加公演とはなっていますが特別感のあるライブだなと思いました。

 

そして私事ですが友人に連れられこのツアーで唯一マトモに物販に並びました。最近は伊達限以外いつもすいてる地方の終演後にすませることが多かったので。暑かったので終わった後のアイスが美味しかったです。

 

f:id:kurukuru_pyokoriiin:20160709004823j:plain

 

 

それではライブのお話しにいきます。

今回は激しいセトリで記憶がヘドバンと共に飛んでったのと、再び私事ですが今週頭に体調を崩したりなんかして(これインフル疑惑とかもかけられてマジ最悪でした)、かなり抜け落ちてる部分が多いと思われます。

 

 

 

 

セットリスト

 

SE nizm!nizm!nizm!

 

01 BOYS BE SUSPICIOUS

02 mimic

03 極上脳震煉獄・弌式

 

04 404

05 Mr.trash music

06 極上脳震煉獄弐式

 

07 Cherish

08 ジャイアニズム痛~生涯皆殺し~

09 惰性ブギー

10 ジャイアニズム

11 ジャイアニズム

12 ジャイアニズム

13 ジャイアニズム

 

En1 クラッシュ!?ナイトメアチャンネル

En2 ジャイアニズム

En3 My name is “SCUM”

En4 the FOOL × いっぱい

 

En5 極東乱心天国

 

上記のライブから帰宅してへとへとになりながら書いたメモから推測です(笑)。よく分からない文字の羅列とかあってたぶんtrash~だと思うんですけど…。子猫ちゃんした記憶はあるので。あと⑦って書いてあったのでおそらく七割あってたら良い方だよってことなのでそんな感じで見てください。あとザフの数はカウントできませんでした。いっぱいでした。

 

リズム隊バースデーライブがツアーとセトリがほぼ変わっていないと聞いていたので「“暴thday”と言っても…」とか思っていたんですが、蓋を開けてみたらセトリがガラっと変わっていて、ライブタイトルに言葉負けしない、すっちゃかめっちゃかなセトリだなと思いました。

本編のMCで

ぞじ「最近はナイトメアのファンの年齢層もだいぶ広がってきています。30代の人~?いるねぇ。それ以上の人~?お前たちは気をつけろ」

みたいな話をしていたんですがほんとにそんな感じのセトリになりましたね。

でも、終演後に友人とも話したんですが、咲人さんが考える「暴れるセトリ」と自分達が考える「暴れるセトリ」が離れたものではなくて良かったです。だからこそ思い切り楽しめました。

頭ふりふりしながら記憶もバイバイする感じのライブだったんですが、その中でも特に印象に残っているのがジャイ叱です。これ最初はDIRTYのイントロが流れて、テンポアップするタイミングでいきなりジャイ叱に切り替わったんですよ。びっくりしましたしジャイ叱大好きなので思わず(奇)声が出ました。そしてもはや何度やったか分からないザフ。楽しかったけど!もうへとへとになりすぎて「もう頭振れん…ダブルアンコはクインツにしてくれ…」と思ったら極東きて無事死にました。楽しかったけど!

 

 

お誕生日セレモニー的な

 

咲人さんのお誕生日ということで、アンコールでお誕生日セレモニー的なものがもちろんありました。ざふ連発前の記憶があまり残っていないので断片的にになってしまうのですがその時のお話を。

まずは呼び込みとかではなく全員一緒に入ってくるパターンでした。ただその時るかさんがなぜかいなくて、後から小走りで入ってきてドラムセットに収まっていました。

 

ぞじ「今日は咲人くんのお誕生日です!」

というもうみんな知ってるよという言葉を皮切りにお誕生日セレモニーが始まりました。 まずはみんなでハッピーバースデーを合唱。それに合わせて柩さんがケーキを持ってきました。

咲人「すごい!ツムツムのケーキ!」

と咲人さんもお喜びでした。わたしがいた位置からはケーキの全貌は全く分かりませんでしたが、どうやらスターウォーズのツムが鎮座したケーキだったようです。

ぞじ「咲人、ひとくち食べてみてよ」

咲人「え…だってこれ…写真撮りたい」

女子か!そしてその後にスタッフさんか誰かのカメラが咲人さんの手にまわってきて、咲人さんがケーキの撮影を始めました。撮影したケーキは後日なんらかの媒体にアップされるようです。このケーキ登場のタイミングらへんでにーやさんの手にシャンパンが渡ったのですが、どうしていいのか分からない様子(笑)。

そしてここで咲人さんからご挨拶が。ただすみません、肝心のご挨拶なのですがこの時にドラム周辺でちーびーずがわちゃわちゃしてて可愛くて(恐らくにーやさんのシャンパンの処遇を会議してた?)そっちばっかり見てしまってあまり話の内容が頭に入っていないんです。人が話をしているときはちゃんと聞こう私!←

一通り咲人さんが話した後はにーやさんがシャンパンを空けました。

ぞじ「いくよー、3,2,1」

とぞじさんのカウントダウンに合わせてやりました。コルクが開く音もぞじさんがマイクできっちり拾ってました。そしてまずは本日の主役咲人さんが飲むと

ぞじ「ひーつぎ!ひーつぎ!」

と柩さんコールが。それやっちゃうと他のメンバーに回る前に柩さんで全部なくなっちゃうよと思っていたら、必死に首を横に振りながらバイクのジェスチャーをする柩さん。

ぞじ「え?バイク?関係ない!関係ない!」

柩「いやダメだから」

柩さんバッサリいってくれてよかったです。そしてにーやさんに渡り、最後はぞじさんが飲んで終わりました。ぞじさんはボトルをだいぶ振り回したせいでケーキにかなりシャンパンがこぼれていました。

最後に咲人さんがダースベイダーを食べたようなのですが、きちんと飲み込む前に曲が始まるという憂き目にあっていたようです(笑)

 

 

メンバーのこと

 

YOMIさん

ぞじさんカッコよかったですよー!あのセトリは勢いでガーっといけると見せかけつつもフロントマンががっつり引っぱっていくことが求められる流れだと思うのですが、ぞじさんがグイグイ煽って引っ張っていくからそれに乗っかる感じでわーって楽しむことができたように思います。

アンコールのザフでぞじさんが「まだ許さねーぞ!」と2回ほどくりかえした挙句、最終的に「死ねー!!」って言ってきたのが面白くて衝撃的でした。生きます。

 

柩さん

マジェパ衣装良かったですよね~!赤髪にカーキの衣装って組み合わせが良いです。リリース時は金髪だったのでまた違う雰囲気のマジェパを見られておいしかったなと思いました。

この日も柩さん絶好調でした。先述のケーキ運搬担当はもちろん、404のぞじさん早口パートではクラッカーを4,5個くらい咲人さんに向かって発射し続けてお祝いしたりのお祝いアクションもありつつの、トラッシュの「子猫ちゃん」みたいな定番激カワアクションもあり、咲人さんバースデーでしたが柩ファン的にも美味しいシーンはたくさんありました。惰性の2回目のカッペロマイクシェアのところで2人の間近に寄って応援してたのも面白かったです。

それでもやっぱりあのセトリで、しかもマジェパ衣装での全力パフォーマンスはなかなかしんどいのか、 まだまだいっちゃってみたいなフリをぞじさんにされて

柩「いけねーよ、もう無理!やばいって」

ぞじ「楽屋の出入り口のとこに救急車呼んどいてあげるから」

柩「ほんと?じゃあやるわ」

みたいなやり取りをしていました。ザフ連発終盤の柩さんはは曲が終わるとすごく開放的というか「終わったー!」みたいなリアクションなのにるかさんのカウントが入るたびにがっくり肩を落とすのループをしていました(笑)

 

咲人さん

本日の主役、咲人さん。個人的に1番印象に残っているのはスタートのところです。SEの中、1人でギター持って出てきてお立ち台でガンガン弾いてる姿。ファンそれぞれが思い描く「〇〇っぽい姿」ってあると思うんですが、わたしの思い描く咲人さんっぽい姿はあの姿でした。あれは当分忘れないと思います。そこに颯爽と現れてシャウト決めて行った柩さんもカッコよかったので忘れません←

あともうひとつ当分忘れないなと思ったのが、先ほど後ろのカッペロに注目しすぎてほぼ覚えてないと言ったお誕生日挨拶の咲人さん。覚えてないなりに印象的だったのが「応援してくれる皆の為に、これからも皆の望む“咲人”でいます」って言ったんです。これは咲人ファンの人たち嬉しかっただろうなーと思いました。限定グッズで戦争が起きたりライブハウスでは人口密度が高かったりいつも大変そうだけど、ファンのことを考えてファンの事をみてる人のファンで咲人ファンは幸せですね。何の曲か忘れたんですけど、上手のプチお立ち台みたいなのに乗って1階のフロアを見渡した後、両手で影を作って一生懸命2階を見てる咲人さんを見たときもそう思いました。

あとぞじさんが「お前らの望み通り今日の咲人はノーパンだー!」と言っていましたが本当にノーパンということで宜しかったんでしょうか!?

 

Ni~yaさん

今回は咲人さんの誕生日ということもあってなのかたくさん動き回る咲人さんとは対照的にほぼ定位置にいたイメージです。角田ではそこのところ逆だったのかななんて思いました。

この日のにーやさんは「突然の出来事に上手く対応しきれないにーやさん」が印象に残っています。先述のシャンパンの件なんかもそう。受け取ったはいいけど俺これどうしよう感がすごく面白くて、主役の咲人さんがケーキになんかしてるからそっち見なきゃなのに、気になってにーやさんちょっと見ちゃう(笑)。あと惰性の1回目のカッペロマイクシェアの時に柩さんがにーやさんと一緒にマイクシェアするカッペロの真似しようと思ったのかにーやさんのところに行ったんです。そこはにーやさんもばっちり意を汲み取れてて2人でエアマイクシェアしててそれはそれは可愛かったんですが、にーやさんがほぼ屈まなかったために柩さんが背伸びをする感じになってて面白かったです。

 

RUKAさん

このツアー中は時系列を追って書く式のレポと今回のようにあっさり系まとめレポと書いてきて、まとめレポになるとるかさんのところではいつもこう書いている気がします、今回も書きます、見えない←

ザフのくだりとかどんな表情してたか見たかったんでですけどね、全然見えませんでした。でもザフの采配とか、そういう面白い企ての中心にるかさんがいる感じはたまらなく好きです。あとマジェパの派手なシャツは時が経った今でもカッコよかったので、またシャツ系の衣装着てステージに上がってほしいです。

 

 

最後にさらに感想を

 

ナイトメアの活休が決まって、まぁそのことはあまり考えないようにしつつもやっぱり考えている自分もいて、そんな自分が思い描いてた「活休前に見たいナイトメア」のひとつがこのライブだったように思います。暴れ曲で構成されたナイトメアのライブが観たい。それが叶いました。嬉しくもあり、これを書いてる今となってはちょっと寂しさもあります。

あとこの日の咲人さんは良かったです。「あぁ咲人さんのファンはきっとこういうところが好きなんだな」って思うところがいくつかありました。セトリだけ見たら咲人さんの世界観とかそんなものは薄い感じなんですけど、でもライブの所々に咲人さん感みたいなのが埋め込まれてて、咲人さんdayだったなと思いました。

 

そしてこの日のライブの最後に柩さんが「次はここ(センター)の小さいやつな」って言ってたように、次はぞじさんのお誕生日ライブです。これが終わるとわたしのナイトメアは東京体育館のみとなります。活休前セミファイナル。やばい。でも大好きな全席指定なので楽しんでいきたいなと思います。本当に。

 

<