今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.10.02 Psycho le cemu TOKYO MYSTERY WORLD ~名探偵Dと4人の怪盗たち~ -FILE1 夜空に舞う怪盗- 品川ステラボール

タイトル編集してて思ったんですけど、タイトルなっが!一瞬タイトルの文字数制限いくつだっけと考えてしまいました。

 

そんなわけでPsycho le cemuのライブを観に品川ステラボールへ行ってきました。

サイコのライブは楽しいので、まぁ今回も楽しいだろうと思いながら行きましたが予想以上に楽しかったです。前回が活動休止からの復活ライブだったので、そこは追いつけないかなーとか思っていましたが、そんなことはありませんでした。またちょっと違ったアプローチで存分に楽しむことができました。

 

まだ先の話ですが年明けのライブもすでに楽しみですー。

それでは感想を書いていきます。MCとかも雰囲気なので正確なものが知りたい方は何とかしてニコ生をみてください←

 

 

 

 

今回のセットは2階建てみたいな感じになっていました。

ステージに演奏スペースがあって楽器や機材がセットされていて、中央に階段があってそこを上るとバルコニーみたくなっている造りでした。2000%でカミュが初登場した場所みたいな感じです。分かりにくい例えで申し訳ないのですが、セットを見てパッと思いついたのがそれだったんです。カミュが滑り降りてきそうだなって←

バルコニーはお芝居で使ったり、曲中にメンバーが上がることもたまにありました。階段はMCの際にseekの休憩スペースとしても利用されていました(笑)。

 

 たぶん10分くらい押して会場が暗転しました。

SEと共にメンバーは登場しますが、曲は始まりません。まずは今回のコンセプトの紹介からです。

まずここは東京ミステリーワールドというところで、半蔵門付近で徳川の秘宝が発見され、世間は秘宝ブームだという世界設定の説明から。そんな徳川の秘宝を狙う怪盗たちもいるよということでここで順番にメンバーが登場です。

 

まずは唐草模様が印象的な衣装の怪盗プリンス、YURAサマがバルコニーの上手側から登場。どんなものでも盗むことのできる天才的な怪盗のようです。詳しくはHPとか見てください←

月だって盗むことが出来るYURAサマ。スクリーンに映った月を指しながら「月を盗んでご覧に入れましょう」的なことを言うと、見事にパッとスクリーンの月が消えました。そしてフロアからは黄色い大歓声がおきました。おっとこまえ!

 

続いてラブリーキャットのAYAくんがバルコニーの下手側から登場。人の心を盗む能力で様々な美しいお宝を手に入れていきたそうです。

あや「ニャーニャーニャー」

ダミ声なのに可愛い!

あや「世界中の美しいものはみんなアタイのものナリ!」

 

続いては怪人三億面相seek。変装を得意として世界を破滅に導こうとしている気弱なセールスマン。個人的に今回のseekの衣装は今までのseekの衣装の中でもかなり好きです。ニタって笑ったところが可愛いです。

しーく「世界を破滅に導いてやりますよ」

みたいなことを言ってたと思います(超うろ覚え)

 

そして下手のステージに立ちこめるスモークの中から現れたのはマッドサイエンティストLことLida。スモークの演出でとても歓声が上がっていました。でもスモークが大量過ぎて肝心の本人の姿がほとんど見えませんでしたwwこの出オチ感wwただ単にわたしのいた場所が悪かったのかもしれませんが。

スモークのインパクトが強すぎて何て言ってたか完全に忘れてしまいました…Oh…

 

最後は名探偵D。結構凝った登場の仕方だったわりに、歓声だけでなくクスクス笑いも起きるのが彼らしいところです(笑)。IQ200を超える頭脳も持ち、FBIやCICからも依頼を受ける名探偵だそうです。

 

 

01.あきらめないDAYS

02.春夏秋冬

03.愛の唄

えーと、最近はどこのバンドも新曲でライブを始めるのが流行ってるのかな?新曲スタートでしたー!でもこの曲がこの位置にあったことが結果的にダブルアンコで効いてきたと思うのでこれはこの位置で良かったです。あれだけPVで踊っておきながら実際には曲中にメンバーは誰も踊ってなかったことにびっくりしました(笑)。

この日は下手で見ていたんですが、それでもこの日のAYAくんは目を引かれました。下手のほうにもガンガンくるし、愛の唄の時点でもうバルコニーに駆け上がっていました。振りも楽しそうにやっていてすごく良い表情で、見ている方も気持ちが上がっていきました。

 

ここでAYAくんのMCタイム。

あや「おっはー!お前ら久しぶりナリな。前回のライブから半年くらい…お前ら何してたナリか?どーせロクでもない生活をしてたに決まってるナリ」

うぅ…図星…

そこから新曲が出たとか宣伝の話になり…

あや「お前らが1人につき10人、アタイのファンを増やすナリ。そうすれば東京ドームも夢じゃないナリな!」

そしてどうやらネタを仕込んできたようでリーダーを呼ぶAYAくん。2人でギターを弾きながらAYAくんがどぶろっくの「〇〇な女」のネタの替え歌みたいな感じで「〇〇なバンギャ」というネタを披露。「会社や学校でPsycho le cemuのファンって秘密にしてる」「メンバーの恋人になりたいと思っているバンギャはヘドバンしない」等のバンギャネタをぶっこんできました。そして最後に「最前にいるバンギャは」

りだ「触ってもいい~?触ってもいい~?触ってもいい~?」

とセクハラ発言を連呼しいい加減にしろとメンバーに突っ込まれるというオチをしっかりつけていました。

 

04.ムーンライトダンス

05.クロノス

06.インドラの矢

ムーンライトダンスではseekがアップライトベース的なベースを使っていました。というかあれはアップライトベースでいいんでしょうか?楽器の知識は自信がないのでどなたかご教授ください…。やけに細長い形状のベースでした。でもあの衣装のseekがそれを持つと、なんだかメルヘンちっくな雰囲気も漂ってすごく可愛かったです。ベースの音も雰囲気のある音で曲と合ってて良かったです。

今回のライブは2daysで、わたしは行かなかったのですが、この日の次に豊洲PITで行われたライブのサブタイトル(?)が「失われたクロノス」だったんですよね。だからてっきりクロノスは2日目しかやらないと勝手に思っていたので、イントロかかった瞬間、というかDが「黒幕は第六感を刺激する」と言った瞬間思わず声がでました。

 

ここで一旦ステージが暗くなり、何やらメンバーが移動している様子。YURAサマとAYAくんが楽器から離れて、seekが上手でベースを構える影が見え、だんだんと光り始めるフロアのサイリウム。この流れは…

ゆらさま「それでは皆様、ダンスの時間です!」

ヤッター!

ゆらさま「今日はニコ生の中継も入っていますからね。良い景色を見せられるように盛り上がっていきましょー!」

 

07.MEGATRON

08.夢風車

MEGATRONはダンスチームが絶好調でした。ダンス自体がそこまで複雑でないこともあってか、動きの合間にガンガン煽りに行くし、サイリウムも投げまくっていました。特にゆらさまは、イントロの腕を回す振りのところで「まずは大きく腕をまわす!誰でも出来るよ!」と言ったり、大サビでは「最後は両手!」「もう一回!」など言ったりして、ダンスを先導していました。そしてそこからにじみ出るインストラクター感(笑)

でもそんなYURAサマですが、夢風車では振付をトチっていました。しかもセットのバルコニー部分にいた時なので目立ってました(笑)。はにかみ気味のおっとこまえスマイルで乗り切っていました。

 

 

ここで一旦メンバーは捌けて、サイコ名物コントタイムへ。

冒頭でも話に出た、半蔵門周辺に隠された徳川の秘宝を巡ってのストーリーでした。

 

バルコニーのセンターには博物館の展示ケースのようなものに入った徳川の秘宝。たぶん鏡でした。それを狙って現れたのはYURAサマ!こんなセキュリティーは楽勝だと言いながら秘宝の入ったケースに手をかけるも、ケースは開かずwwもう一度トライするも開かずwwなんとか開けることに成功すると、途端に警報機が鳴りだしてしまいました。

ゆらさま「えぇい!こんなもの俺の手にかかれば…」

指をパチンと鳴らすと警報音はぴたりとやみました。満足そうに秘宝を手で抱えて階段を降りていくYURAサマ。するとそこに突然キックボードに乗ったDAISHIが現れました。なんか楽しそうにキックボードに乗ってました。

ゆらさま「あれは…名探偵D!徳川の秘宝を盗んで一番最初に現れるとは、さすがだな」

でも名探偵はYURAサマの泥棒に感づいたわけではなく、行列のできるラーメン屋さんに行こうとしたところ、道に迷ってしまい、ここにやってきたようです。

ゆらさま「致命的な方向音痴やな…」

そんな名探偵ですが、YURAサマの背負う唐草模様の大きな荷物に気づいたようです。

D「その大きい荷物には何が入ってるんですか?」

ゆらさま「これはな、盗んだ月や(ドヤ顔)」

D「月ー!?」

ここでゆらさまが後ろに倒れて、ボールでバウンドしてみせました。中身はバランスボール的なものだったのね…。

D「すごーい!もう一回やってください!アンコール!アンコール!」

再びバウンドするYURAサマ。

D「アンコール!アンコール!」

ゆらさま「もうええわ!」

こんなやり取りをしているうちに、DがYURAサマの持っている徳川の秘宝に気づきます。

D「あなたが手に持っているのって今話題になってる徳川の秘宝ですよね!?」

ゆらさま「気づかれてしまったか…そうこれは徳川の秘宝だ」

D「やっぱりー!僕ミヤネ屋でみましたよ!あれ、スッキリだったかな?あれ?」

ゆらさま「どっちでもええわ」

D「それ持ってたら危ないですよ。僕が代わりに預かります」

ゆらさま「ええよ、大丈夫や」

D「預かりますって!」

ゆらさま「ええって!」

しばらく取り合いをする2人。

D「そういえば徳川の秘宝って4つあるんですよね?4つ集めるとどうなるんですか?」

ゆらさま「願い事が4つ叶うんや。大金持ちになって、エアロビクススタジオを100店舗オープンさせたる。これでライザップも潰れるで」

なぜか自分の野望まで教えてくれるYURAサマ。そして品川駅の近くに行列のできるラーメン屋があるので早くいくようにDを説得します。そしてラーメン屋へと向かう名探偵。去り際のセリフはもちろん

D「よろしくピース!」

 

ここで一旦YURAサマとDが捌けて、スクリーンに映された背景が変わり、現れたのはAYAくん。徳川の秘宝の在処を示す暗号を持っていますが、自力では解くことができないようです。

あや「でもこの暗号解読マシーンを使えば楽勝ナリ」

衣装でも身に着けているピンクの魚のマスコットは暗号解読マシーンだったようです。早速マシーンに向かって暗号を読み上げるAYAくん。暗号は、日出処のなんちゃらの五重塔のなんちゃらに礼をつくせ的な感じだったと思います。ざっくりですみません。

マシーン「ソレジャワカラナイ!ハヤクチデイエ!」

あや「早口ィ!?しょうがないナリな…〇△×◇●□※☆」

早口のもと下手さにもともとの滑舌の悪さが加わって悲惨なことにwwもちろんこれではマシーンも解読不能でした。

そこに再び現れる名探偵D。

D「こんなところに宝塚の真矢みきさんが!」

あや「あきらめないで~」

微妙にモノマネをしていましたww

でもラブリーキャットも怪盗、名探偵Dのことは知っているようです。そんな彼がどうしてこんなところにいるのか。

D「さっき会った人に品川の行列のできるラーメン屋を紹介してもらったんですけど、迷ってもうて…」

あや「致命的な方向音痴ナリな」

はい、スクリーンに映された背景はどう見ても池袋駅前でした。でもIQ200といわれる名探偵なので暗号は解けるだろうと解読をもちかけるAYAくん。

D「(暗号を読み上げる)……簡単です!謎は解けました!」

どうやら暗号が示した場所は西日暮里だったようです。早速そこへ行こう、でも遠いという話になり

あや「アタイに任せな!アヤバイク!」

一瞬ステージが暗転し、ピンクの派手なママチャリ(カゴにはAYAくんの顔付き)に乗ってDが登場。そのまま場所を移動していきました。

背景が公園のような場所になり、徳川の秘宝に導かれてYURAサマもやって来ました。

あや「で、徳川の秘宝はどこにあるナリ?五重塔に礼をつくすってどうすればいいナリか?」

D「5回お辞儀をすればいいんですよ」

客席の色々な方向に向かって計5回お辞儀をする3人。すると王冠の形をした徳川の秘宝が出てきました。ところが謎の力によって3人はどこかへ消えてしまいました。

 

ここでまた場面は変わり、数日前の出来事に。seekが登場。つり革を持っています。

しーく「私が徳川の秘宝を丸ノ内線で運んでいるとは誰も思わないでしょう」

つり革を持っていない方の手で抱えていた箱は徳川の秘宝だったようです。そしてseekの服に付いている顔、あれはひとつひとつが喋るようで

しーくA「電車の中で1人で喋るのやめーや」

しーくB「ぺろ~」

しーくC「あなた口が臭いですよ」

しーくD「ヴォ―イ!」

みたいな感じでそれぞれの顔が喋っていました。あたふたしながら宥めるseek本体。そしてなんとか高円寺で電車を降りていきました。そして建物か何かに入ったのかな?そこにDが登場。

D「失礼しまーす」

しーく「失礼するなら帰れ」

D「じゃあ帰りまーす」

しーく「ちょっと待てや…ホンマに関西人か試しただけや~」

こんなやり取りをしながらも、seekの持つ徳川の秘宝に気づいたD。

D「それ徳川の秘宝じゃないですか?」

しーく「はい。徳川の秘宝を運ぶバイトの途中なんです」

D「そうなんや…徳川の秘宝って集めるとどうなるんですか?」

しーく「4つ全部集めると願いが4つ叶うんですよ」

D「願いが叶うんや…空を飛んでみたいなぁ…」

空に思いを馳せながらまた場面が切り替わっていきました。

 

今度は実験室のような背景に。

スモークとターミネータのテーマ(たぶん)と共に現れたのはLida。この人も徳川の秘宝をひとつ持っています。きっと「科学者の~」みたいな名乗りをあげながら登場したんですけどBGMの音量が大きく全く聞こえないという状態にwwやり直してみるもなんだか微妙な空気になってしまい、もうええわということにwwどうやらここは都営浅草線の終着駅であるなんとか駅(すみません、思い出せない上に調べませんでした)の地下にある実験室だそうです。

 アー写などをご覧いただくとリーダーの衣装でまず目を惹くのはチリチリの髪の毛大きな右腕だと思います。この右腕は色々なことができるようで

りだ「モノボケができる!」

ということでリーダーのモノボケタイムスタート。

お芝居の時は、直接セリフを言うのではなく、あらかじめ録音された音声に合わせてメンバーは動きのみこなすやり方だったのですが、このモノボケタイムのみはリアルでした。リーダーがんばる。象になったりパンツにしてみたりしていました。なんとも言えない空気になりました。

でも右腕はモノボケよりもっとすごい使い道がありました。なんと時空を操ることができるそうです。その力を使って他の徳川の秘宝を持っている人をここに集めようということになりました。

りだ「スイッチにょん!」

リーダーが右腕のスイッチを押すと、D、AYAくん、seek、YURAサマが登場しました。他の3つの徳川の秘宝を手に入れようと今度はものを引き寄せるスイッチ(?)を押すリーダー。

りだ「スイッチにょん!」

でも誰も引き寄せられません。

りだ「なぜだ!?スイッチにょん!」

D「徳川の秘宝の力で守られているんですよ」

りだ「何ィ!?でもお前、徳川の秘宝持ってへんやろ」

D「………わー!(りだの右腕に引き寄せられてく)」

りだ「今更ええわ!」

結局、徳川の秘宝を巡ってD以外の4人がバトルをすることに。でも邪魔だし破損も心配なので秘宝をDに預ける4人。さて戦いの火蓋が落とされる…と思ったところでなぜか宙に浮かぶD。まさかのワイヤーアクションww拍手と笑いが起きるフロアwwこの空気感がサイコww

りだ「しまったー!秘宝が4つ揃ってしまったー!お前、今何考えてたん?」

D「空を飛びたいなって」

どうやらDの願い事が叶った結果、名探偵が夜空を舞うことになったようです。ちなみにそんな名探偵の他の願い事は…

D「嵐の相葉君になりたい!」

りだ「それちょっと叶ってるやーん」

その昔、DAISHIは嵐の相葉君に似ているというネタがあったんですよ…

D「ここにいるみんなが絶世の美女になりますように!」

このお願いと共にフロアにキラキラの特効が。やめてくださいー!

そして最後のお願いは…

D「歌が歌いたいです。ここにいるみんなが幸せになれる歌を」

こうしてまたライブパートへ。

 

 

09. 優

すごく久しぶりな気がしました。まぁ2月のライブで聴けなかった曲はたいてい久しぶりなんですけどね(笑)。

 

今度はseekがセンターにやって来てseekのMCタイム。会場をゆっくり見渡して一言。

しーく「さっきのお芝居が終わってから、みなさんえらいべっぴんさんになりましたね」

そういうのほんとやめてくださいー!つらいですー!

しーく「あれ?なんでみなさん目を逸らすんですか(笑)?」

その話はもうやめなさい!

その後、サイコ結成15周年だし久しぶりのライブだけど、まだまだ現役だしやれるんだというところ見せてやろうというDのフリから、これまた定番、でもテンションの上がるseekのデスボの煽りがきて、そのまま曲へ。

 

10.Mind Core

11.LOVE IS DEAD

12.Murduer・Death・Kill

一気にたたみかけてくる感じでした。サイコは楽しいハッピーな曲ももちろん魅力なんですけど、こういう激しい曲で盛り上げるのも結構得意なバンドでした。でもデスキルがきて、この流れは一段落かなーと思ったんですけど…

 

13.漆黒のゲルニカ

14.LAST EMOTION

15.聖~excalibur~剣

まだ終わってませんでした!ゲルニカキター!これも久しぶり!超楽しかったです!あとこれは後のMCでDも言ってたんですけど、このあたりからのseekのベースがやばくて、音量調整おかしくないって感じでガンガン響いてました。本人のスイッチが入っちゃっただけみたいでスタッフさんには非は無いようでした。

ラスエモの終盤の煽りは「Lidaが欲しいかー!」でした。妹が全力で咲いていました。

ラストはエクスカリバー。これすごく意外でした!というか、この終盤の流れ自体が斬新でした。でもすごく良かったです!ここでエクスカリバーで終わったことによって、王道のサイコライブではなく新しい要素の入ったサイコライブを観たという気になりました。すごく良かったー。でも間奏のAYAくんがDを操り人形みたいに動かすアレはやっぱすごく笑ったー←

 

YURAサマのロケットバイビーを以て、本編は終了しました。

 

 

En1.激愛メリーゴーランド

En2.AREA

ダンス曲からアンコールはスタート。激愛メリーゴーランドのイントロがかかった瞬間の歓声はかなり大きかったです。

そしてAREAキター!待ってた!ありがとうございます!だけどわたしはこの曲踊れない派です(苦笑)。だって難しいし、何より歌って踊るYURAサマを見続けてしまうので!この日のYURAサマの歌は、歌詞はとぶし、音程は迷子で、これをDやぞじさんがやろうものなら文句言いまくりなんですけど、  YURAサマの笑顔が素敵だったのでノープロブレムです。推しの力ってすごいですね(←)。Dの小道具のパイプをマイクに見立てて歌ったり、振付にない動き(たぶん)をしたせいで歌の入りが遅れたり、とってもやりたい放題で楽しそうでした。そんなYURAサマを見れて幸せでした。推しの力って(ry←

 

 

 前回の2月のライブではあまりMCの時間が長くなかったので今回はちょっと長めに喋ろうということで、ここでMCタイム。会話のテンポも良くて、あとこの人たちのトークは面白いので(こういうところが関西人なんでしょうか)、あまり実感はなかったんですけど、軽く20分以上は話していました。

 

D「じゃあメンバー紹介します。ドラム、ダンス…なんやったっけ?」

ゆらさま「まだ覚えてへんのかい。ダンス・ボーカル・ドラムのYURAサマでございます♪」

まずはライブの登場シーンから話が始まりました。

D「貴方、月を消してましたね」

ゆらさま「消してたなぁ」

D「ああいうのはYURAサマがやるからカッコええよね。あんなんリーダーがやってもみんな大爆笑ですよ」

リーダーとばっちりww

D「俺の登場の時とも反応違うし。俺が上がってくる時、みんなクスクス笑って。あれ卑怯や!クスクス笑われてもお芝居中はなんも反応できんもん!」

そして今度は衣装の話に。

D「YURAサマの今回の衣装いいよね」

ゆらさま「唐草模様が取り入れやすいのか、色々作って身に着けてくれる人が多いんですよ~」

D「YURAサマって男前でカッコいいやん。なのに唐草模様っていう、そのギャップがいいと思う」

ゆらさま「僕はそういうつもりはないんですけどね?」

うん、たぶんこの人ギャップとかじゃなく完全にカッコいいと思って唐草模様の衣装着てますよね。そういうとこ良いですよね。

ゆらさま「今日はサイコルシェイムのメジャーデビュー記念日です。そんな日にまたみんなで集まってライブが出来るのがとても嬉しいです」

ほんとそう…。こんな日が来ると思ってなかったですもん。ほんとに…。

ゆらさま「こんなに素敵な自慢のメンバーと…そして自慢の僕!これからもっとたくさんライブもしていきたいし、色んな人に見てもらいたいなと思います」

自慢のメンバーとか言い始めるからどうしちゃったのかと思ったら(笑)、「自慢の僕」いただきましたー!やっぱこれぞサイコのYURAサマです!

 

続いてAYAくん。

D「AYAくん今日は絶好調ですね」

あや「ありがとうございます」

D「AYAくんが前に出るとお客さんもわーって盛り上がって、『あ、今日コイツ人気あるな』って思った」

あや「なんかスイッチ入ってて」

D「スイッチ?」

あや「最近イベントでショッピングモールとかでやらせてもらったじゃないですか?ああいう完全にみんな自分たちに興味がない、アウエーの場所って久しぶりで。そこでどうにかしてそういう人たちを振り向かせたいって思ってるうちに、『コイツら全員ひっくり返したるぞ』ってスイッチ入ちゃって。今日もそのスイッチ入ったままでしたね」

たしかにこの日のAYAくんはすごかったです。勢いがありました。

そんなスイッチ効果があってか、何を話してもウケる、MCでリーダーとやったネタもウケていたとちょっと羨ましそうにDが言っていました。でもそのネタは上手くいくまで時間がかかり、楽屋でもギター隊は何℃も練習をしていたそうです。

あや「エピローグというアルバムを出して、最後の哀の雨という曲で、このバンドは止まったじゃないですか」

D「もう終わった話はええやん…」

あや「それがまさかまたこんな風に動き出せるとは、その時は思ってなくて」

D「胸が痛いです」

あや「3700日ぶり?に新曲が出せることになって」

D「そこ曖昧なんや」

なんかあやくんが良い話をしてるのにちょいちょい入ってくるDが面白くてそっちのインパクトが強くてあと何話してたか思い出せない(←)!たぶん「あの場所を目指して~」とか「あきらめないDAYS良い曲です~」とかだったと思うんですけど…すみません!

 

D「次はseekとリーダー、どっちにしようか?」

若干seekの声が大きく上がっていたような気がします。

D「でもリーダーは大した話せーへんで。最後に幼馴染のしょーもないやり取りとっといでもしょーがないやろ」

ということで次はLidaのターン。まずはお芝居のモノボケの話から。

D「ちゃんとモノボケのとこウケて良かったな」

りだ「う…うん」

D「モノボケのとこ生でやってたのはみんな気づいてたかもしれへんけど、あれリハでもそうやったんやで。しかもリーダー毎回違うモノボケしてくれて。あれってネタは仕込み?」

りだ「いや、毎回その場で考えてるよ。その場のライブ感っていうかさ、そういうのがないと面白くないやん」

リーダー…ギタリストですよね?ww

そのままちょっと話が逸れて、幼馴染のしょーもない話になりつつあったところでなんとか軌道修正し、締めに入ったんですけど

りだ「人間生きてると何が起こるか分かりません。バンドをやってても何が起こるか分からない。この曲が次はいつ演奏できるか分からない」

D「胸が痛いです」

またDが入ってきて笑ってしましました。もう反省したのは分かったから!真面目な話に茶々入れられちゃうと、真面目な話の内容忘れちゃうから(←これは自分のせい)!たしかそんな何が起こるか中で、こうしてメジャーデビュー記念日に新曲をひっさげてライブができることがありがたいですみたいな話だったと思います。間違ってたらすみません。

 

最後はseek。

D「あなた途中でなんかキレてた時ありましたよね。ベースめっちゃゴリゴリで『え、俺これにのせて歌うん?』って」

しーく「今回リリースのイベントで握手会とかもやったじゃないですか。そこで『ssekさん老けましたね』って言われたんですよ。そりゃあれから10年も経って歳はとりましたけど、僕自身は歳をとることに対してそんなにマイナスに思ってないんですよ。むしろ僕のキャラは歳をとるにつれてどんどん面白くなっていくと思ってるんで。だって40や50になってこんなん着てるとか笑えるでしょ?」

D「たしかに面白くなってくな」

しーく「それを『老けましたね』って。何ですか?あなたには!僕が!衰えてきてるように見えると!ブッチーンってなって!その怒りをこめて演奏してやりました」

そのキレてたのってゲルニカあたりだよねという話から、ゲルニカトークへ。2月のセトリにも浮上はしていたようなのですが「ゲルニカいらんやろ」というDの一言であっさりサヨナラとなったそうです。ちなみにゲルニカを推していたのはAYAくんだったそうです。

最後に3794日ぶりに新曲も出て、これからも頑張っていくのでお願いします的な感じで締めだった気がします。うん、真面目な話の記憶が薄いのはDの茶々のせいではなく、わたしの記憶力の問題だったみたいです←

 

 

En3.銀狼

En4.道の空

今日は偉い人たちも観に着てるんですけどすいませんという前置きからのDの「メス豚ー!」の煽りがきました。……「かかってこい」も「俺たちが欲しいか」も全然オッケーなんですけど「メス豚」だけはどうしても笑ってしまうんです、ごめんなさい。他ジャンルですが「愚民」とかも普通にテンションあがるんですけどねぇ。

道の空では銀テープが舞いました。さんざん激しい曲がカッコいいと言っておきながらなんですけど、こういう曲でキラキラしてるサイコも大好きです。銀テープのキラキラと相まってとても良かったです。

 

最後にみんなで記念撮影をして、ロケットジャンプで締めました。最近YURAサマはAYAくんに「ロケットジャンプってなんやろな」とぼやいてしまったそうです(笑)。

 

でもここで終わらず!ダブルアンコ!

 

En5.あきらめないDAYS

再びのあきらめないDAYS!これがまたすごく良かったです。スタートとラストにこの曲がくることでこのライブは完成したように思いました。あとメンバーみんな楽しそうな表情だったと感じたんですが、その中でも特にseekがニッコニコですごく印象に残りました。これにてライブ終了です。

 

 

 

ここまでで一応流れのレポは終わりなんですけど…1万字超えている…どうりで編集画面も重いわけです。でもさらにもうちょっとだけ、個人的な感想を。

 

今回のライブを観て感じたことは、新曲のあきらめないDAYSの歌いだしに集約されています。

止まってた時計の 秒針がまた動き出す

奇跡みたいだ

 

(あきらめないDAYS / Psycho le cemu)

2月の復活ライブも 「止まってた時間が動き出す」ライブではあったと思いました。ライブ定番曲を詰め込んで、王道のセトリで、「これがサイコルシェイムだ」というライブでした。これによって活動停止の壁は破られ、またバンドが動き始めました。

それに対して今回はまた違ったアプローチなように感じました。定番曲だけでなく久しぶりの曲を組み込んで、いつもライブの流れを作る曲とはちょっと違う曲をキーポイントにおいて、以前とは違う新しい面を見せることで「止まってた時間が動き出す」ライブが出来上がっていたように思いました。メモリアルライブではない、次に繋がるライブというか。それがすごく面白かったし、そんなライブを観ることができたのが嬉しくもありました。

 

あと感じたのがあきらめないDAYSの大きさです。すごく良い曲だし、これからも大事な場面で使われる曲のひとつになるんだろうなと思いました。

ファンなんて外野中の外野だと思うので、バンドで何が起きてるとか、何を考えているとか、そういうのは全然分かりません。 それでも、傍から見てても分かるくらいの、バンドにとって分岐点というか、大きく音を立てて動き出したり何かが変わったりする瞬間ってあるとは思うんですよね。メンバーチェンジやライブ、曲、移籍やデビューなど色々あると思いますが、今回のあきらめないDAYSはそういう存在になるんじゃないかなーとダブルアンコを思い出しながら考えました。

 

 

2月に復活してから何度か「あの場所」を目指しているという発言がバンドからありました。そしてこのライブの次の日に、「あの場所」が「日本武道館」であるということがメンバーの口から語られたそうです。

武道館かー!面白くなってきたじゃないですか!この5人がまた集まってサイコルシェイムをやるなら、やっぱりそれくらいのところを目指さなくちゃ。これからのサイコがとても楽しみです。 

 

www.youtube.com

 

<