今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.09.17 仙台貨物 トゥアー2015 妖怪大仙奏 仙台 Rensa

あー!東北ツアーのライブレポが書き終わらないうちに仙台貨物のトゥアーが始まってしましました!

一応青森のレポは8割ほど書けているのでいつかしれっとアップしようと思うのですが、山形はちょっと難しいかもです。バタバタしていてライブ後の走り書き感想メモがないので記憶の限界が…。

 

と、言い訳はここまでにして(←)、行ってきました仙台貨物!

わたしは今回は仙台と豊洲に参戦します。

実はナイトメアの東北ツアーが終わってからハロプロの新星こぶしファクトリーにうつつをぬかしていたため、直前になっても仙貨モードに気持ちは切り替わらず、新曲はなんとか買ったものの一度も聞いていないという残念な有様で参戦しました。でもそこは仙台貨物。ライブが始まってしまえばしっかりがっつり楽しむことができました。

 

以下ネタバレ含みますのでご注意ください。貨物は事前に色々仕入れない方がライブ楽しいですよ。

 

 

 

 

 まずは客入れSEの時点ですでに楽しい。色々な曲が流れるのですが、妖怪体操とかバリバリ最強No.1とか妖怪アニメのカバーが続いたりして1人でも退屈することなく開演を待つことが出来ました。

だんだんSEが小さくなって音が消えて、流れ始めたのは妖怪人間ベムの曲。ライブスタートかなと思いきや現れたのは…ローディーチーム!しかもベム、ベラ、ベロのコスプレで!そして曲に合わせてダンスを披露し、拍手を浴びながら去っていきました。

そして千葉さんの影アナが入り、鬼太郎の曲のアレンジカバーにあわせてメンバーが登場しました。そしてフルフェイスさんのしっぽの可愛らしさに一瞬でやられました。ちょっと動くとぴょこぴょこ上下にしっぽが揺れるんですよー!かわいい!今回我が軍まじ大勝利!あとこの日の千葉さんはドラキュラでした。

こんな感じの。でも後ろの方で見てたせいかニーハイ感はあまり堪能できませんでした…。

 

01.妖怪大演奏

02.サタデーナイトゲイバー

03.キムチ

前述の通り新曲を聞かなかったわたしはいきなり知らない曲で始まったんですが(自業自得)、メロディも覚えやすくてフリもやりやすかったのでばっちり楽しむことができました。曲の最初に晩歌で千葉さんがよく使う笛を使っていました。

「ジャンプ!ずれてもいいからとにかくジャンプ!」という千葉さんの煽りからキムチ。楽しかったです。

 

ここで少し長めのMC。今回は妖怪がコンセプトということで、ひとりひとりどんな妖怪かの説明が入りました。

千葉「まずはフルフェイス!」

フル「シャー(猫の威嚇の声みたいなやつ)」

しばらくフルさん威嚇してたんですがこれがいちいち可愛い。でも何になったか聞かれると威嚇が嘘のようにしれっと「猫又」って言ってました。

千葉「次はサティさん。サティさんは何になったの?」

サティ「からかさだ」

千葉さんが言ってたのかサティさんが言ってたのか忘れてしまったんですが、からかさというのは基本的には跳ねるだけの妖怪なんだそうです。特に悪さはしない、ただ跳ねるだけ。そんなわけで

サティ「今日もたくさんジャンプするよ」

ただサティさんのまっすぐ上にとぶジャンプってアイドル現場のマサイを思い出すんですよね。なんとなく。

千葉「次は王珍々!珍々は何になったの?」

珍々「キョンシー!!」

とても力強い声で回答してくださいました。

千葉「ギガフレアは狼男になったんだよねー」

ギガさんに関しては、さらっと千葉さんが紹介してくれました。

 千葉「ここまで千葉さんのお尻良かった?」

ギガ(静かにうなずく)

千葉「これからもっと期待しててね」

ギガさんは喋らないスタイルでした。

千葉「クリハラさんはね、百目っていう妖怪になったんだよー。特技は覗き。」

百目ってそうなの!?

千葉「でも覗くだけで他に害はないからね~。からかさと同じ。覗くだけで悪さはしないから」

ほんとにそうなの!?

千葉「そして千葉さんはね、今日はドラキュラになりました~!可愛いでしょ?」

ちょこんとした感じが可愛かったです。

千葉「ここにちゃんとキバもあるんだよ。あとニーハイ。いいでしょ~?」

そしてお立ち台に足をあげてニーハイを披露してくれました。

 

04.ヤッChina!

05.腐況の風

06.芸スクール漢組!!

うーんこのへんセトリの記憶の曖昧です。腐況と漢組が逆かもです。

お馴染みの「それでは!王珍々!」というお馴染みのフリからのヤッChina!。でもこの日の珍々のターンはこの後に本番があったのです…。

芸スクールのセリフ部分では千葉さんが尻尾をネタにフルフェイスに絡みに行きました。でもフルフェイスも笛を使って十字架を作り応戦。「十字架やめてー」と千葉さんは退散して行きました。

 

ここで短めのMC。

千葉「これからもしかしたら怖いことが起きちゃうかもしれないけど…いい?」

観客「やだー!!」

ファンの声が見事に揃いました(笑)。ここ個人的にけっこうツボでした。千葉さんもまさかここでこんな全力で拒絶されるとは思っていなかったのか苦笑気味にフルフェイスさんに相談にいきました。

千葉「どうしよう、みんな怖いの嫌だって」

フル「どうしようね」

千葉「あんまり怖くなければいい?」

観客「いいよー!」

ということで次の曲へ。

 

07.夏のわくわく恐怖体験

08.珍々的愛情故事

09.絶交門

最近の愛情故事では最後のAメロで珍々がいじられるのが定番になっています。今回は千葉さんがお札を貼り、動けなくなったところで楽器を取り上げられ、フロアへダイブさせられていました。もちろん下手で行われたので上手にいたわたしは途中までしか珍々の姿は見れませんでしたが、楽しそうに見ている残りのメンバーの笑顔はばっちり見ました。特にギガさんはほんと良い顔をしていました。珍々がダイブさせられてから戻るまではサティさんがベースを弾いていたのですが、珍々は戻ると速攻ベースを受けとって弾き始めてさすがだと思いました。

その後のMCで「珍々大丈夫だった?ww」と千葉さんに聞かれると珍々はうなづいていました。どうやら下手の一番後ろまで行ったとのことで、なんだか嬉しそうでした。

 

10.コンピューターおじいちゃん

11.クリリン・マンソン ツヴァイ

噂のサークルモッシュ、コンピューターおじいちゃん。でも会場全体を巻き込んでという感じでは全然なかったので、あまり加わりたくなかった派としては安心でした。事前に千葉さんがこのあたりはモッシュします、このあたりで入りたくない人はこうしててください、終わったらもとの位置に戻りましょうという案内を入れていたのでとても平和なモッシュでした。たぶん。加わったわけではないので。

ツヴァイではくりさんが水鉄砲を手に暴れまわっていました。くりさんのパフォーマンスはほんとツアーを重ねるごとに進化がみられるような気がします(笑)。

 

たしかここで少し短めのMC。

千葉「この前、すごい大雨があったでしょ。震災の時も思ったんだけど、千葉さんは現地で何もできないんだなって。今回も思ったの。現地で直接何も出来ないんだなって。でもこうしてツアーまわって、そこで来てくれた人たちを元気にすることはできるから」

それを頑張っていこうと思いますというような内容でした。

 

12.送る言葉2

13.神様もう少しだけ

神様もう少しだけは最初に千葉さんが「神様!」とコールして、ファンが「もう少しだけ!」とレスポンスするのが定番なんですが、この日はレスポンスの声が小さくやり直しをくらいました(笑)。でもあの一瞬グダった感じはなんだか楽しかったです。

 

アンコールでは曲に入る前になぜかしきりに千葉さんの服の裾をめくるフルさん。千葉ちゃんが何度「やだ♡」と言っても何度かやり続けました。

フル「何で嫌なのさ?」

千葉「恥ずかしいじゃないの!」

フル「今更!?」

千葉「だって900人に金玉見られるんだよ!」

フル「www…もう時効だろうから言うけどさ、アンダ野音で2500人にアレ見られてるんだよ」

千葉「たしかにねww!しかもフライデーに載せていただいた…違うな、盗撮されたからもっとだよね」

もうフライデーも完全に笑い話になったのねww

千葉「でもバンドマンは悪いこと出来ないよね。だって悪いことすると曲の歌詞さらされちゃうんだから。こんな曲やってましたよって(しみじみした感じで)」

某放火犯の話ですね(苦笑)。まさか貨物で時事ネタを聞くことになるとは。

そしてここでウンチ君のサビの歌詞を朗読する千葉さん。たしかにヤバいですwwこれにはメンバーもファンも爆笑。

フル「たしかにヤバいな……絶交門とかも」

今度はフルさんが絶交門のサビの歌詞を朗読。これもヤバいww

 

あと告知があって、仙台貨物が氣志團万博に出ることとナイトメアがハロパに出ることが改めて発表されました。

千葉「お兄ちゃんたちがVAMPSさんのハロウィンパーティーに出ることが、千葉さん、とっても嬉しいんだなー。お兄ちゃんたち何の仮装するんだろうね?仙台貨物だったらどうするww?」

え…それはフリですか…?

千葉「やんないとは思うよ!さすがにそれはヤバいでしょww!」

ですよね、ですよね!そしてもうひとつ告知が。

千葉「これは千葉さん一人の出演なんだけど、宮城県で行われるベトナムフェスへの出演が決定しますた!」

会場からは拍手ではなく爆笑が沸き起こりましたwwだってなんでベトナムフェスなのwwでも千葉さんはまさか笑われるとは思ってなかったらしく「なんで笑うの!」と心外な様子でした。復興をPRするイベントで、ベトナムと中継を繋いだりするそうです。千葉さんはやっぺぇ体操とかで出演するのではないかとのことでした。

 

En1.男たちの晩歌

En2.若大将

En3.チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~

今回の男たちの晩歌は、仙台と言えば青葉城恋唄、仙台貨物と言えば男たちの晩歌ということで、『青葉城の晩歌』として演奏されました。と言っても1番が全部青葉城恋唄になっただけなんですけど。でも歌いだしの広瀬川を間違えて鳴瀬川と歌ってしまいました(笑)。やっぱ心配だったよね。でも笑った。

 

最後は恒例のヒゲダンスでお帰りくださいタイム。千葉さん、フルさん、サティさんの3人が再登場しました。

「ウルトラソウル!」のところで乳首を押す遊びが始まり、順々に押されていきました。千葉さん、フルさんはさすがのリアクションで、逃げようとしたのはサティさん。でもフルさんに羽交い絞めにされ、千葉さんに押されていました。押された瞬間、サティさんは崩れ落ちていきました(笑)。

最後はける時にサティさんはキョンシーのお札を貼られてしまい、動きが停止。そのまま千葉さんとフルさんは帰ってしまったので、動けないまま取り残されてしまいました。でも心優しいローディー(たぶんベラ)がはがしてくれて、サティさんも帰っていきました。

 

 

以上ですー!

宮城弁が上手く書けませんでした…。読んでくださった皆様の想像力でなんとか雰囲気を出しながら読んでいただけると幸いです。

 

個人的になんですけど、貨物はライブが始まるまでは「今回はどうなんだろうな?」っていう気持ちにおける不安成分が他のアーティストに比べて多めなんです。でも行くとめちゃめちゃ楽しいんです。今回もやっぱりそうでした。

このライブで今回のトゥアーも楽しいことが十分分かったので、豊洲、楽しみにしていまーす!

<