今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2016.08.19 Psycho le cemu 2016 TOUR 「THE WORLD」 ~KAWASAKI PARALLEL WORLD~ CLUB CITTA'川崎

みなさん!サイコルシェイムのツアーが始まりましたよ!信じられますか?わたしはこの日のライブの終盤までよく分かっていませんでした。

始まって2週間くらい経ってしまいましたが、よーやく初日のレポ(暫定)ができたのであげます。なぜ暫定かと言うと、コントの内容に関してはパラレル最終日の福岡公演が終わってから加筆しようと思っているからです。これだけは絶対にネタバレしない方が楽しいと思うので。まぁニコ生で配信されちゃってるんですけどね。

 

f:id:kurukuru_pyokoriiin:20160905233551j:plain

 

 ところでこのスイーツ、なっちゃんと一緒に写ってると色のヤバさが際立ってヤバいスイーツみたく見えません?あまじょっぱくて美味しかったですよ。

 

それでは一瞬話がそれましたが、レポに入っていきたいと思います。

セトリ等ネタバレ入りますのでご注意ください。

 

 

 

 

まずは5人が横一列に並んでキャラクター紹介から。

まずはYURAサマからここはパラレルワールドで自分はこの街を牛耳るギャンブラーキングであるとの説明があり、そのままYURAサマが他のメンバーを紹介していきました。順番は忘れてしまったのですが、ひとりひとり順番にピンスポを当てて「占いババのAYA。長く生きる占いしだがお金が大好きで高い占い料を払ってもらわないと占ってもらえないから気を付けろ」「男爵レスラーⅢ世Lida。強いやつと戦うのが生き甲斐。こいつにあったらとにかく逃げろ」「パンクモンスターseek。こいつに会ったら中指を立ててみるといい」みたいな感じで説明をしながら紹介していきました。そして最後に「パラレルトラベラーのDAISHI。お前たちと同じようにやつもこの世界に迷い混んできたばかりだ」とDの紹介をし、それでは新しく迷い混んで来たものたちを歓迎しようという感じでいよいよ曲が始まりました。

 

 

01 BLADE DANCE

02    MEGATRON

新曲始まりかなーとは思っていたんですが、コンセプト的には大江戸旅ガラスではないだろうし、でもダンス始まりだろうし何がくるのかなーと思っていたらブレードでなるほどなーと思いました 。個人的にはダンスを真似することに集中するところからやっとステージを見る余裕が出るところへ進めたので「あぁこういうことやってたのね」的な発見が多かったです。2番のAメロからリーダーのラップ前までの5人が一列に並んで顔をひょこひょこさせたり回ったりするとこ楽しいです。

メガトロン(アッパーではない)はYURAサマがYURAサマ先生っぽい感じでした。「腕を回す!誰でもできるよっ♪」とか「最後は両手♪」とか言いながら振りをレクチャーしつつ引っ張っていく感じでした。ただ、この日はニコ生の中継が入っていてコメントがステージからも見れる使用になっていたのか、「YURAサマしゃしゃりすぎ」って言われたと後のMCで言っていました。

 

03    聖~excalibur~剣

04    Mind Core

05    LOVE IS DEAD

ダンスパートが終わると、サイコのもうひとつの顔とも言える煽り曲のパートが始まりました。

エクスかリバーが平和だったので完全に油断してました!Mind Coreで押しがやって来ました。個人的には「そこかよ!?」みたいなタイミングで第一波がきたんですけど他の皆様的にはあれはどうだったんでしょう…。

 

ここでAYAくんのMC。

あや「おっはー!!」

先日他盤ファンの友人にはじめてサイコのライブ映像を見せたんですが「おっはー」で大爆笑されたの思い出しました。いやでもいくら死語の行きに入りつつある言葉でもこれじゃないとだめなんですよ。

あや「お前ら相変わらずブスでくっせーナリ」

友人には「ナリ」も笑われましたけど、これがないと(ry

あや「でもよく見ると、何人か黒木メイサもいるナリなぁ」

黒木メイサじゃなかったかもしれません、ここちょっとうろ覚えです。

あや「今、黒木メイサって言った時、『私のこと?』って思ったやつ……死ねナリ」

wwww

で、このあと少しこのくだりで喋ってから

あや「あかん、今日おれバグってる」

りだ「そんなん、その格好見たら誰でもわかるで」

それは5人みんなそうです!

 

06    You & Me

07    道の空

08    With

新曲いくでというあやくんの煽りからYou & Me。あやくんがチアリーダーのようなミニポンポンを持って踊っていました。空いた上手にはしーくが行ったかな?あやくんが可愛かったです~。ポンポンを上下に動かす姿も可愛かったし、Dの回りを回ったりDの上や横でポンポンをひらひらさせるの2人セットで可愛かったです。

Withやっぱり良いです。この曲はほんとDのターンだよなと思います。歌詞間違えてた気がするけどそれすら許す…←

 

ここでコントが入りました。

内容はパラレルラスト公演以降に加筆しようと思います~。

 

09    大江戸旅ガラス

こちらはまだわたしは振りがあまり入っておらず…次の次くらいには全体を見れるくらいの余裕を持ちたいものです。 

 

10    奇跡を知る僕らは五線譜に咲く希望を唄う

11    春夏秋冬

12    あきらめないDAYS

「僕はこの曲のタイトルをちゃんと言えるのでしょうか」とDは曲の前に言っていましたが大丈夫でした。奇跡を知る僕らは五線譜に咲く希望を唄う。この調子でがんばってください。

あきらめないDAYSは大サビ前のリーダーの「シャイニーング!」のところを「川崎ー!」に変えて歌っていました。

 

ここでseekさんのMC。この後は激しい曲がくるのがお決まりの流れになっていますが

しーく「このままいくと思いましたか?今、ニコ生の中継が終わったんですよ。ここまではニコ生対策です」

やっぱりね!

しーく「ここからはここにいるみなさんと…プレミア会員のお金持ちの方々だけの時間です」

D「富裕層や!」

しーく「一部の富裕層の方々やな」

富裕層wwそしてデスボの煽りから次のパートへ。

 

13 銀狼

14 インドラの矢

15 Murder・Death・Kill

ニコ生の一般視聴タイムから解き放たれて煽り曲のパートへ。

めっちゃ楽しい流れでした。でもマーダーで思いっきり大きなミスをやらかしてましたwwまさか間違えるとも思わず暴れていたので詳細はよく分からないんですけど、たぶんそもそものきっかけはDが歌の入りを間違えたのがきっかけかな?そこからさらに歌詞もとばして、グダって、それでもいったん持ち直したんですけど、今度はサビのキメの部分でYURAサマがズレた感じになって(ここ特に曖昧、アンコールでYURAサマが謝ってたからYURAサマがズレのきっかけなのかな位の認識です)、また崩壊しかけた感じのような気がしました。違ったらすみません、というか真実はステージ上のメンバーにしか分かりません。とにかくミスが多発の中を力業で押し通した感じデスキル。

 

16 REMEMBRANCE

本編ラストはリメンバでした。8月1日に行われたV-nationも参戦したんですが、その日やったリメンバは対盤ということもあって最初の合唱部分の声がまぁ小さかったんですよね。当然です、対盤ですから。10年休んだバンドのインディーズ時代の曲なんてわかる人少ないです。Dも歌ってくれーって 言ってすぐ事態に気づいたようで速攻自分で歌っていました。そんな対盤のリメンバとは違ってさすがワンマン!ファンの歌声がすごく大きくて「これだよ!」って思いました。

 

 

En1    Fantastic Fantasy

これは事前に公式のYou TubeチャンネルでYURAサマ先生の振り付け講座が公開されていた新曲です。*1楽器隊4人も楽器をタオルに持ち変えて踊る曲でした。初披露の曲で、しかも自分の前で踊っているメンバーに合わせて動いてくださいとアナウンスがあったので結果…

D「誰も俺のこと見てへん…」

どんまい!

 

 

ここでMCタイム。Dが中心になって話をまわしていく感じでした。最高の安定感。

 

ちなみにこの日は開演5分前には全員のスタンバイが完了していたそうです。あれ、開演10分以上押しましたけど…?

D「パンクモンスターの首が骨折して、首だらーんってなって。久しぶりにあんなに焦ったわ~」

Oh…

D「まぁ色んなハプニングがありますよ!パンクモンスターが骨折したり、マーダーデスキルが骨折したり!」

ひ…開き直ったww

でもここまで言われるまではパンクモンスターの不具合は全く感じなかったのでびっくりしました。でもこのパラレル衣装はもうあと2回しかないそうです。

ゆらさま「あれ(パンクモンスター)が入れる高さの会場がないねん」

納得いたしました。

 

ダンスの話ではライブ初披露のYou & Meの話に。

D「この曲はAYAくんが振付考えたんですよ」

あや「そうなんです」

D「いつもみたくYURAサマ考えてやって言ったら『いや、これは俺が考える。スタジオで生音のグルーヴ聞いたインスピレーションを大事にすんねん』って言うて。で、出来上がったのがこれや(サビの腕を左右交互にアップダウンさせる動き)」

あや(苦笑)

でも振付可愛かったですよ~。覚えやすいし全公演入っててもいいかもって位気に入りました。

 

疲れてしゃがみこんだパンクモンスターもいじられていました。しゃがむと当然なんですけど顔を出す鍵穴の部分と実際の顔の位置がずれるんですよね。すかさずそこをつっこみつつも

D「しゃがむとちょうど俺と同じくらいの大きさや!」

心なしか嬉しそうなだいしさんでした。それとはちょっと対照的に

ゆらさま「お芝居のとこでな、みんながパンクモンスターに『可愛い~!』って言うやろ。そのたびに俺の心に闇が蓄積されていくねん」

しーく「みんな友達ペロ~」

ファン「キャー!」「可愛い~!」

ゆらさま「これ以上俺の心の闇を増やさんといてくれっ」

 

Dとリーダーの幼馴染みのやり取りもありました。というか最近Dがリーダーに話振るときに「みんな幼馴染みの会話聞きたい?」って言ってくるのちょっと面白くて好きです(笑)。

D「リーダー最近人気出てきたな」

りだ(ニヤニヤする)

D「今がピークやで。あともう落ちるだけや」

りだ「なんでや!?これからやって!」

このゆるい空気好きです。

 

ゆるい空気からちょっと空気が引き締まったのがしーくの話。

しーく「10年間という時間、皆さんの中にそれぞれのサイコルシェイムがあったと思います。この10年間がさらに強い絆を作っているんだと思います」

待っていた日も空白ではなかったんだなと思いました。と、そこからの…

しーく「僕は決められた予定調和のアンコールは嫌いなんですよ。この死にかけた僕をまたステージに出すくらいの気持ちが届いたんで今日は出てきました」

なんか妙に説得力がありました…パンクモンスターってやっぱりキツいのね…

しーく「死ぬ気で出てくるんで死ぬ気でアンコールしてください」

 

一通りみんなが話したところでDAISHIさんからもひとこと。

D「僕は一度みなさんを不幸にしましたけど」

いきなりその話ですか!?

D「サイコルシェイムが好きな人は僕ら含めみんな幸せだなって思うんです」

またこうして再結成できて、10年ぶりにツアー組めてアルバム出せて、こんなに楽しくて幸せだなみたいなことを言っていました。たしかにそうだなぁと思いました。あの時から考えると、こんな日が来るなんて全然思わなかったですもん。でも楽しみはここで終わらず、まだあったようです。

D「サイコルシェイム、本日発表があります!では発表をseekから!」

しーく「俺かい!?」

D「いや、なんか一番締まるからさ」

しーく「(笑)…それでは発表します!サイコルシェイム、ツアー大打ち上げかい&ファン感謝祭がきまりましたー!」

やったーー!!ハロウィンの日にゼップダイバーシティでやるそうです。アルバム全曲再現ライブや新衣装お披露目、ツアー裏側映像上映なんかがあるみたいです。そして何より全席指定ですよ全席指定!もう一度言いますが全席指定です!嬉しいから何度でも言います、全席指定ですって!!

 

En2    LAST EMOTION

En3    愛の唄

そんな嬉しい発表もあり、会場も盛り上がったところで曲へ。

この日のラスエモはLidaが欲しいかが2回でした。2回目の時にすぐに弾き始めるかと思いきや一拍おいてからで、その瞬間のりださんのニヤっとした顔芸みたいなのが面白かったです。最後にDがたぶん上手方面にダイブしました。なぜたぶんかと言うと、Dが突然いなくなったことによりドラム方面への視界が一気に開けて「あぁ激しい曲でもゆらさまは作画崩壊してない…イケメン…」ってゆらさまをガン見していたからです(←)。そして完全に油断してたところにセンターへ流れてきたDの直撃をくらい、慌てて支えました(笑)。

大ラスは愛の唄。際ほどのダイブでDのイヤモニがフロアに落ちてしまって、周辺のファンが「ここだよ」みたいに伝えようとしたんです。でもDは「いいよ!心で唄うから!」って言い切ってそのままでいきました。でもこの日の愛の唄すごく良かったです。個人的にはこの日一番だったかもしれないです。新しいアルバムに愛の唄が入るって知ったときは「また愛の唄…愛の唄保存会かよ…」って実はちょっとだけ思ったけど!ちょっとだけね!でもアルバムを通して聴いたらあの位置に愛の唄がいるのがすごく良くて、そしてさらにこの日の愛の唄を聴いてなんかもう株が爆上がりしました。メンバーが良い表情してたのも良かったです。ちなみにイヤモニは終わってからちゃんと回収していました。

 

最後は記念撮影&ロケットジャンプ、そしておまけにあきらめないDAYS大合唱で終わりました。

 

 

とりあえず大まかな流れは以上になります。長い!

 

そしてここからは個人的な感想を。

 

 冒頭にも書きましたが、サイコのツアーが始まるっていうのが本当に実感わかなかったんですよね。きっとわたしの日常の中でサイコが活動してない時間が長すぎてそれが当たり前になってしまったんだと思います。そんな中で、アルバムが出て、ツアー初日となるこの日のライブが始まって、ワクワクする気持ちも大きくなりつつも、それでもまだツアーをまわるっていうのがどこかしっくりこないような気持ちでした。

でも誰だか忘れちゃったんですけど、アンコールの時に「それじゃツアー行ってきます」って言ったんです。それに対してDAISHIさんが「行ってきますじゃない、みんなで行くんだよ!」って言ってて、なんかその一言を聞いたら急に「あ、ツアー始まるんだ」って一気にぶわーって実感がわいてきました。何とも言い難い不思議な感覚でした。

 

このツアーは今回のパラレルワールドの他にミステリーワールドとカラクリワールドと3つのコンセプトが用意されています。どの日も内容はガラッと変わりそうな予感がしていてとても楽しみです。この日のライブではツアーに合わせて発売されたアルバムからも半分くらいしかセトリに入ってきませんでしたしね。

パラレルはニコ生対策(笑)もあってなのかわりとポップな曲が多い印象でした。近い位置で見れたこともあって、メンバーの笑ってる顔がたくさん見れてよかったです。あと、今回の3つのコンセプトの中で推しであるYURAサマの衣装が一番好きなのがパラレルなのでそういう意味でもおいしかったです。ギャンブラーキング最高。

 

最後になりますが、このブログでどこまで伝わるかは分からないんですけど、サイコルシェイム本当に楽しいです。興味がなければ仕方ないですけど、少しでも気になるならぜひライブへ足を運んでみてください。きっと楽しいですから。というか、この記事ここまで読んでくださった方は多少でもサイコが気になっちゃってますよね、ライブ行きましょう!バンドって売れてきたり逆に採算があわなくなったりするとチケ代上がるでしょう?このバンド、今なら5800円で観れますから!わたしが遅筆だったので北方面はもう終わっちゃいましたけど、西はこれからですし、関東はファイナルがあります。ファイナルはすごいことになるらしいですよ!……といつのまにか勧誘になってますけど(←)、本当に楽しいライブでした。そしてさらにこれからまだまだ展開があるんだと思うと楽しみでしょうがないです。

なので!明日の名古屋のライブに行きたいから台風さん仕事をサボってください!!

 

<