今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

なっちゃんの新曲が出たよぉぉぉ!!!

こんにちは。皆様いかがお過ごしでしょうか。わたしは仕事場がプチ新しい環境になり、精神的にも体力的にもガリガリ削られています。わぁーい!

そんな中で、最近わたしのひとつの区切りというか「とりあえずここまで頑張ろう」というイベントが先日ありました。“うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ クロスユニットアイドルソング 一十木音也&四ノ宮那月”のフラゲ日です!我が推しなっちゃんのCDがゲットできる日ですよ!!もちろんその日も仕事だったので、妹(真斗推し)に頼み込んで受け取りに行ってもらいました。

 

 

このCDにはクロスユニットとして音也くんとなっちゃんが2人で歌う曲(EMOTIONAL LIFE)と音也くんのソロ曲(木漏れ日ダイヤモンド)となっちゃんのソロ曲(The New World)の3曲が収録されています。

その中のなっちゃんのソロ曲『The New World』がすごい!やばい!のでちょっと書き散らかさせてください。曲や歌詞についてもネタバレすると思うので、避けたい方はお気を付けください。

 

みんなでなっちゃんチェックメイトされましょう!

 

 

 

 

まずCDをお迎えする前、試聴の段階からすごい!やばい!でした。

ゲームの方の公式HPから試聴できるようになっています。*11番のBメロとサビが試聴可能なのですがもうそこだけでも衝撃的すぎて。サビ前のヴィオラソロ(那月ギャはここで咲く)からの解放感のあるサビ、そしてラストのセクシーカウントダウン、もうこの時点でなっちゃんの新世界が詰め込まれています。

 

そしていざCDが手元にやってきて、フルコーラスで聴いて、またすごい!やばい!

 

まずいきなりヴィオラのソロで始まるイントロ。しかしソロが終わると意外とダンスミュージック?とにかくカッコいい!そして響き渡るビブラート。谷山紀章

曲の展開もめまぐるしくて、なっちゃんの色々な面を垣間見ることできるかのようです。大人っぽいAメロ、ちょっと優しい雰囲気も見えつつ芯の強さも見えるBメロ、サビ前は情熱的で、解放感のあるサビ。こういう展開、ばんぎゃるは大好きですよね!←

サビもまた凝ってるんですよ。試聴で聴ける部分だけでも十分すごいんですが、2番はアレンジが入っていて、大サビは歌い方が変えてあるような感じです。この変化がかなり良いアクセントになってます。さらにサビにはなっちゃんが歌う歌メロの裏でヴィオラが別のメロディーで流れてるんですよ。これがたまに歌メロと重なってハモったりするんです。こういうの好き!たぶんヴィオラなっちゃんが自分でレコーディングしている(という設定)と思うのですが、それに歌メロがつられるなんてことはもちろんあるわけありません。しっかり歌い上げてくれます。だから凄いの四ノ宮那月!(凄いのは谷山紀章さんです、分かってます、でもちょっと夢見させてください)

で、この曲はこれだけではまだ終わらなくて、間奏とアウトロがまたすごい!やばい!ヴィオラのメロディーとなっちゃんのコーラスが入っています。繰り返しますがこれがまたすごい!やばい!なっちゃん…というかこれはもう紀章さんですね、紀章さんの功績です、もう歌声が圧倒的です。そしてまたヴィオラによくあうんですよね。このシリーズだと諏訪部さんとサックスの音が相性良くていいなーと思っていたんですが、紀章さんの声とヴィオラかなり良いのかもと今更ながらに思いました。あと、こういう曲調にもヴィオラって合うんだなというのも個人的には意外な発見でした。こういうのがあるからうたプリは面白い。

 

歌詞もまた良くて…。さらに成長したなっちゃんを見られた気がします。あんなにメンタル豆腐だった子(なんたって眼鏡を外すと不安定になって別人格の砂月が現れます)がここまでよくぞここまで成長したよ…。くるくるぴょこりんの時も成長したと思ったんですけど、その先をみることができたような気がします。ありがとうございます。なっちゃん、すごく前を向いてる。

あと「融合したMoon tone」という歌詞が気になりました。これはこの曲にはちゃんとさっちゃんもいるよってことでいいのかな?わーい!やっぱさっちゃんの要素がきちんとなっちゃんと合わさってこそ四ノ宮那月完全体ですよね。

あと一緒に収録されている音也くんとのデュエットに「太陽と月とのハーモニー」って歌詞があるんですけど、これはなっちゃんが月で音也くんが太陽ってことかな?音也くんの曲にも「太陽」って言葉が何回か出てくるし。ジャケットにも太陽と月のようなモチーフが描かれています。なんだかんだでやっぱサザンクロスは神曲だと思ってる人なので、月のイメージがまだ残ってくれているのは嬉しいです。だってほら、ナイトメアの新曲で急に「星空」とかがキーワードで出てきたらメアギャ泣くでしょう?その感覚ですよ←

ただちょっと集大成感のある歌詞なのでこれで終わりなのでは…とも思ってしまったり。まぁこれはくるくるぴょこりんの時も思ったのですが。でもわたし、この曲なら成仏できるよ!那月遺族にはならない!…でもできることならまだまだ曲だしてください……。

 

 いやー、とにかくすごい!やばい!ほんとこれオススメです。ほんと予想以上すぎて。この記事では全然触れてませんが、ユニット曲も良いですし、音也くんのソロ曲がねぇ!またいいんですよ!詳しく語るのは音也ギャさんにお任せしますが…←

もう何度でも聴けます。明日はナイトメアさんのライブですが、こればっか聴いてますどうしよう!ほんとこれ書きだすと心のダムが決壊したかのように止まらなくなるのでこのへんで締めます。お付き合いくださった方ありがとうございました。

 

優しくて、いつも笑顔で、素直で、一生懸命。背は高くて怪力だけど、小さくて可愛いものが大好き。天才にして天然。メンタルはちょっと弱いけど、でもちゃんと向き合って強くなろうって向上心と芯の強さがある。そんななっちゃんの新世界を覗いてみませんか…

世界を Three,Two,One ,

Check mate

 

(The New World / 四ノ宮那月(CV 谷山紀章))

 

 

<