今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

自己紹介のかわりとして 後編

それではこのシリーズラストです。

 

 

9月

 

3日

 

Mr.S      SMAP

はてなでジャニーズのことを書くのはちょっと怖いですが←。2013年にリリースされたシャレオツという曲がすごく良くて、「SMAP良くね?」と思っていたところだったのでまんまと買いました。シャレオツは入ってないですけど。わたしくらいの世代だと自分はそこまでハマってなくても、クラスの大半がスマスマを見てたり新曲が話題になったりと、SMAPが熱い時期ってあったと思うんですよね。あの頃見てたSMAPがさらに進化してカッコよくなってる、そんな印象をこのアルバムや最近のSMAPからは感じます。懐かしくも新しいというか。この感じ、ちょっと同世代と話してみたいです。ニワカバンギャルが偉そうにすいません!

 

15日

SOL      PENICILLIN

このシングルは表題曲ももちろんですが、カップリングが熱いです!プレイバックなど昭和の女性歌手の曲がカバーされてるのですが、PENICILLINはバンドの持ち味と原曲の持ち味の最大公約数を出すのがかなり上手いと思います。どっちにも寄りすぎず、でも物足りなさは感じさせません。今年3月にはカバー曲オンリーのアルバムもリリースされるとのことで、今から楽しみです。


PENICILLIN「SOL」ビデオクリップ Short ver. - YouTube

 

24日

カルマとラビリンス  GRANRODEO

このアルバム好きです!なんたって、silenceでヘドバンができて、絶頂ポイズンでモッシュができます(←)!他にもバンギャルが好きな感じの曲が多く入っているのですが、V系の曲という感じはなくあくまでロックバンドの曲として聞こえてくるのは、紀章さんの声や飯塚さんの音がそうだからなのかなと思いました。あとすごくライブ感あるアルバムだなと思いました。ライブ本編この並びでいけそうなラインナップです。


GRANRODEO 6thアルバム「カルマとラビリンス」short ver. - YouTube

 

15日

TIKI BUN/シャバダバドゥー/見返り美人  モーニング娘。’14

ついにこの時がきた…道重さゆみ、ラストシングルです。最初にMV見た時は「さゆラストシングルの歌いだしが下向いてカメラから目線外す振付なんてふざけんじゃねぇ」とか思ってましたが、案外スルメ曲で聞いているうちにだんだん好きになっていきました。「TIKI BUN」という謎のフレーズとそのリズム感が癖になります。あとこれは完全に思い出補正なんですが、これを聞くとさゆ卒業ツアーが始まって、色々なことに「最後の~」って言葉がつくようになって、卒業の日が刻一刻と迫ってきて、というのを思い出してか、なんだかちょっとドキドキします。トリプルA面のあと2曲はほんと道重さゆみ卒業記念スペシャルという感じで、さゆのソロ曲と9.10.11期の曲が入っています。こちらは泣けます。


モーニング娘。'14 『TIKI BUN』(Promotion Ver.) - YouTube

 

 

10月

 

1日

 モーニング娘。‘14コンサートツアー秋

GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~  日本武道館

さゆ卒業までにもう一度生でみたい、でも卒業当日なんてチケ取れる気がしないし、土日は仕事が厳しい。そんなわたしにはとてもありがたいことに平日武道館が開催されたので行ってきました。やっぱりさゆちゃんはとてもアイドルでお姫様でした。娘のパフォーマンスはとてもカッコいいんですけど、さゆちゃん個人は「カッコいい」という形容詞はつかなくて、「美しい」とか「可愛い」だと思うんです。これぞアイドル。むしろお姫様です。ほんと惚れ惚れします。

 

29日

14章~The message~  モーニング娘。’14

何が楽しみでアルバムを買うかというと、個人的にはシャッフル曲なんですよね。これってバンドには基本ないのでボーカルユニットならではだなと思います。だから楽しみで。今回だとリーダーサブリーダートリオ(可愛かった。飯窪さんが思いのほか可愛かった)、鞘師小田コンビ(こっちはカッコよかった)、あとの5人(言い方ごめんなさい。でもいつもメインに入ってこない子の声が良い場所で使われてたり、この子はこんな歌い方をするのかという発見があって一番面白かったです)だったんですけど、やっぱり強く印象に残ったのもこの3曲でした。そんなシングルでは見られない一面も見えつつ、トリプルA面のリリースが多かったのでシングル曲の比率も高く、ワンフォー集大成みたいなアルバムです。

 

 

11月

 

12日

ロマンスを語って/永久の歌  Berryz工房

こちらはべりちゃんラストシングル。10年以上ずっと走り続けて、自分達で未来を決めた7人のラストシングルは、湿っぽさなんてない、希望に満ちた笑顔の歌でした。


Berryz工房 『永久の歌』 ([Berryz Kobo(Song of Eternity])(Promotion Ver.) - YouTube

 

19日

I miss you  ℃-ute

youtubeで見てなんかすごいと思って買ってしましました。曲の進行が変則的で、サビと思われる部分(正直どこをサビと定義していいのかよく分かりません、明確なサビはないのかも)では3つの詞とメロディーが同時に掛け合っていくんです。そして何よりすごいのは、この5人はコンサートではこれを生歌でやるだろうということ。ちょっと見てみたいです。


℃-ute 『I miss you』(Promotion Ver.) - YouTube

 

26日

モーニング娘。‘14コンサートツアー秋

GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~  ライブビューイング


モーニング娘。'14「全盛期は、一度だけとは限らない。」 道重さゆみ - YouTube

 ついにきてしまった…。道重さゆみ卒業公演です。この公演については、一度記事を書いたものの恥ずかしいポエムのようになってしまったのでもう詳しくは書くまいと思っています(笑)。とても色々なことが起きて、色々な思いも交錯したコンサートだったと思うので、人によって感じ方はさまざまだと思いますが、わたしはすごく良いコンサートだったと思います。笑顔もあって、涙もあって、ずっとお姫様だと思っていたさゆちゃんのラストステージはとても人間味のあるステージでした。やっぱりさゆちゃんが一番可愛い!


道重さゆみ 『シャバダバ ドゥ~』(Sayumi Michishige[Shaba Daba Do]) (Promotion Ver.) - YouTube

 

27日

NIGHTMARE TOUR 2014
NAMELESS  中野サンプラザホール

前日にすごいステージを見て、ばっちりさゆロスに陥って迎えたナイトメアツアー初日(笑)。でもライブは楽しかったですよ。最近のセットリストに比べると新旧さまざまな曲が散りばめられていて、面白いセトリでした。全通を決めていたツアーだったのですが、これなら楽しそうだと期待が大きくなりました。ただ、ララバイを聞きながら「あぁさゆちゃんは行ってしまったんだ」とか思って寂しくなってました←

 

28日

NIGHTMARE TOUR 2014
NAMELESS   大阪国際会議場メインホール

いいにーやの日だと思い全身青でコーディネートしたにも関わらず、そんな話は全く出なかったのがこの日の思い出です。 ライブは…メアの大阪ってもっと熱くなかったっけ?といったところでしょうか。自分のいた場所がパックゾーンでしかも空席も目立つ場所だったからかもしれませんが…。

 

 

12月

 

2日

NIGHTMARE TOUR 2014
NAMELESS  Zepp Nagoya

この日はツアーを通して一番お祭り騒ぎなライブでとても楽しかったです。柩さんはちぇりっしゅたんでゾジさんの乳首にちょっかいかけたり404でコマネチしたり(でもこの黒幕はるかさん)とやりたい放題だし、盛り上がり方もいい感じだしでとにかく楽しかったです。

 

5日

NIGHTMARE TOUR 2014
NAMELESS  Zepp DiverCity

帰ってきた東京。ここまできてもセトリはほぼ変わらずでした。でもそれがあまり不満にならないような良セトリなのでしっかり楽しめました。前回の名古屋のあたりで咲人さんがファンとメンバーの距離感のあり方を問うようなブログを更新したため一部咲人ファン(あ、でも柩ファンだからって他人事とは思ってないですよ)はお通夜だったように思うのですが、彼女達が救済された(のか?)咲人さんの今回の衣装はロンパース事件が起きたのもこの日でしたね。

 

6日

NIGHTMARE TOUR 2014
NAMELESS  仙台イズミティ21

 この日のライブも楽しかったです。でもそれを全部持って行かれるくらい、ぞじさんの「15周年に日武をやりたい」発言からのStar[K]nightがとても良かったです。色々思うこともあるけど、それでもやっぱりナイトメアを信じることにしようと思いました。

 

10日

子 ギャル  hide

新曲が気になってはいましたが、これはほぼジャケ買いです。「子ギャル」という言葉、自分の中でのhideさんのイメージ、すごく今風のポップなジャケット(通常盤の方)がどう組み合わせてもミスマッチに思えて、でもそれが面白くて買ってしまいました。収録されていた新曲の方も良くて、というかこれほんとにデモから復元して作ったの!?っていう驚きが大きかったです。

 

26日

仙台貨物 TOUR 2014

SENDAI KAMOTSU XMAS EXPRESS  渋谷公会堂

一日過ぎたけど、クリスマスというていで行われたライブでした。演出もクリスマスムード満載で、イブもクリスマスも仕事だったわたしにはこれが2014年のクリスマスでしたよ!テレビのカメラが入っていたこともあってか、放送できないレベルでのやらかしはせず、でも仙台貨物の楽しさは詰め込まれたライブでした。

 

 

予想以上に長くなり、しかも予想以上に後半にいくにつれ内容が薄くなっていったような気がしますが、このシリーズは以上です。

これからブログでどういうことを書いていこうかをまだしっかり定めてはいないんですが、きっとこういうものについてたらたら書いていくと思います。お付き合いいただけたら幸いです。

 

実はポーチを筆頭に咲人さん関連のワードやBerryz工房関連のワードでたどり着いた方が多いようなのですが、次回はGREMLINSのライブレポで更新する予定です!なんかすいません!

ちなみに仙台、名古屋、東京にひとりでふらっと参戦予定です。楽しんできまーす!

 

<