今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.02.25  GREMLINS 1st ONEMAN TOUR MAD SHOW  仙台dawin

グレムリン初ワンマン行ってきましたよー!

すっごく楽しかったです!予想以上に楽しかった!

 

最初はどれくらい埋まるんだろうとか、どういうテンションで向かえばいいのかなとか、楽しみ半分戸惑い半分なところはあったんですけど、いざ始まってみたらかなり楽しいライブでした。完全に見切り発車で遠征まで組んでしまっていたのですが、大丈夫、正解でした。

 

以下レポになります。

セトリ含むのですが、ちょっと順番が曖昧なところがあるので、間違ってても許してニャンでお願いします。

 

 

 

始まるまではずーっとFilmの最初のところっぽいところがエンドレスで流れてました。ステージには赤い幕おりていて、まだセットは見えない状態でした。

そして幕が開いて、ライブスタート。

ケンゾさん→Chiyuさん→美月さん→Hitsさんの順番で登場でした。ケンゾさんはやっぱりイケメンで、でもやっぱりちょっと背が低い(←)。ちゆさんは登場するなりガンガン煽る。もうここからすでに容赦なし(笑)。美月さんもひとしきり煽って盛り上げた後に、いったん静かにさせて、「あいつくるよ」みたいた合図をされていました。そして柩さん登場。なんだか以前より堂々としていらっしゃったような気がします。

 

01 Film
02 the Carnival
03 DICE

メンバー登場までがすごく作りこまれた感じだったので、このままコンセプト・世界観重視でいくのかと思いきや、曲が始まればもう「ライブ」でした。

1曲目こそみんな定位置だったのですが、柩さんの「踊れー!」で始まったthe Carnivalからは関西コンビもどんどん前に出てくるし、DICEもシングルの時に音源化されていたからか馴染んでいて、とても盛り上がりました。

 

ここで少しMC。

柩さんから「初めてのワンマンツアーです」ということと、自己紹介はとりあえず後ほどやりますと。そしてすぐ曲へ。


04 『故、』
05 Trigger
06 Bereavement

07    朦朧サスペンス

もう『故、』やっちゃっていいのー!?と正直思いました。ここで『故、』出しちゃったらもうシングル曲ないじゃん、と。でも後半も盛り上がって楽しかったので、そんな心配は杞憂でしたが。2番のAメロのところで、柩さんの後ろで関西コンビがじゃれ合っていたのがすごく記憶に残っています。自由すぎる(笑)。

トリガーは柩さんが最初の歌いだしを間違えていました。ワンフレーズくらい早ろうとしてしまっていました(ギリギリ入ってはなかったです。息吸い込んで、マイクに口を近づけたところで「あっ」ってなってました)。それに気づいたちゆさんが柩さんを見ながらニヤニヤ。柩さんは口に人差し指あてて「しーっ」ってしたました。

 

ここで長めのMC。

ひつ「この前、アルバムが出ました。メンバーに感想を聞いてみましょうかね。じゃあ、美月」

美月「ワシかい!?」

話を振られることは予想していなかった様子でしたが、話し始める美月さん。この4人の中で、スケジュールの都合があり、1人だけレコーディングに参加できなかったため大変だったという話を。

ちゆ「そや、昨日の夜Twitterで言い訳しとった」*1

でも本当に大変だったようで、レコーディングの最中はサディのツアー中だったそうなのですが、ケンゾさんから「これ弾いてね」的などんどんデータが送られてきたそうです。そして、いざ完成版がきてみると、かなり新曲が多く、しかもデータにもなかった曲まであったそうです。覚えられないと思ったし、しかも難しいし、それで柩さんに合宿をお願いしたりしたそうです。

美月「これ作った奴アホちゃうか!?ってなる!Filmのここのところ(ここで少しフレーズを口ずさむ)とか」

ちゆ「あぁ、そこなー!(同じくフレーズを口ずさむ)」

美月「こう(同じようなコードでちょっと簡単になった感じのフレーズを口ずさむ)でええやん。なのにこう(先ほどのfilmのフレーズを口ずさむ)。アホじゃー!」

ちゆ「(ケンゾさんの方を見ながら)作った奴アホじゃー!」

美月「(ケンゾさんの方を見ながら)アホじゃー!」

アホを連呼していましたが、引き出しが多くて何度聞いても飽きないとかばっちり持ち上げてましたよ。このMC、フレーズを口ずさむところとか、2人の掛け合いが面白かったんですけど、文章だと上手く伝わらないですね…。こうしてひとしきり喋ったところで、

美月「てか俺しゃべりすぎか!?」

となり、曲へ。


08     INSANE
09     シンデレラ

本当に申し訳ないくらい、わたしはSadieとSUGの知識がないので、勝手な印象でデスボパートはちゆさんがやるもんだと思ってました。なのでINSANEで上手からデズボが聞こえてびっくりしました。シンデレラでは前に出てきてクラップの先導をしたりと、このあたりからどんどん美月さんが前に出てきたなという印象があります。


10     Bacchus

11 Fellow Traveler

12 LOVE YOU

Bacchusはさすがの盛り上がりでした。PVの雰囲気そのままの、パーティーナンバーというかダンスナンバーというか。ほぼ初披露の曲が占める中、盛り上がる中にも手探り感は確かにあったように思うのですが、なんとなくですけどこの曲はメンバーもやりやすそうな感じがしました。

ラストのLOVE YOUは柩さんがただただイケメンでした←

 

 

アンコールはまずケンゾさんがセンターのマイクへ。簡単に挨拶した後、何を言うのかなと思いきや

けんぞ「俺、こわいってよく言われるんだよね」

wwwwwwww

何とも言えないカミングアウトに、何とも言えない空気になる会場ww

ちゆ「いや、分かるで。気持ちは分かる。俺もSuGでそうやねん」

苦笑しつつも、なんとかフォローし、歩き方が原因じゃないかと話を広げるちゆさん。試しに美月さんに歩いてもらい(改めて言われると恥ずかしいと言いながらも普通に歩く)、その後ケンゾさんに歩いてもらいました。謙虚さを出そうとしているのか、なんか身を縮こまらせながら歩いていました。

ちゆ「体痛いの?病気?」

その後いつものように歩いてもらったところ、このいかにも肩で風切ってますという歩き方が良くないということに。

ちゆ「あと、GREMLINSさんに言うのもあれやけど…あとはそのメイク…」

けんぞ「いや、これはね世界観だから」

ちなみに髪で隠れてるけどちゃんと耳の特殊メイクはついてるよーと見せてくださいました。髪を耳にかけるとちょっと可愛かったです。

けんぞ「まあね、俺は別に人にどう見られてもいいんだけどね」

いいのかよwwちゆさん、ケンゾさんに思いっきりピックを投げつけていました(笑)。

 

ひつ「グレムリンは車移動だから、面白い写真とかいっぱい撮ってみんなに見せられたらいいなと思ったんだけど…なんかないかな…」

そう言いながらタブレットを見始める柩さん。「アカンやつもあるから」とNG写真を出さないように確認するため、関西コンビも柩さんの周りへ(ケンゾさんはドラムにスタンバイしていました)。

ひつ「これ何!?みんな(客席)に見せるから照明落とせる?」

楽しそうな柩さん。ちょっと慌てる関西コンビ。それは関西コンビがスギちゃんのようなデニムベストにデニム短パンで写っている写真でした。年末にアイドルというコンセプトでイベントに出た時の写真だったそうです。スギちゃんじゃなかった…。

次に見せられたのは、柩さんがソファでひっくり返っている(足が背もたれの方にあって、胴体が座る部分、頭が床に落ちている)写真。

ひつ「こうしてると首が痛くなって、こうしたら楽だったの」

ちゆ「絶対この方が痛いって」

あと出ていないのはケンゾさんだったので、ケンゾさんの写真はないかしばらく探し、出てきたのはケンゾさんがパンを買う後姿。「ケンゾもパンとか買うんだよ、しかもチュロス」とちょっと可愛い一面を教えていただきました。

最後は現在柩さんがツイッターのアイコンにしている鮎を食べている写真。撮影者は美月さんだそうです。美月さん曰く「こんなに嬉しそうに鮎食べる人初めて見た」とのこと(笑)。

 

そろそろMCも締めかなというタイミングで、本体のバンドの方でお知らせがあるか柩さんがみんなに確認しました。

皆さん特にないようでしたが、美月さんから「武瑠が入院中」とのお知らせが。美月さん自身も以前に扁桃腺の摘出をされたらしく、大変さも分かるため、とても心配で毎日連絡を取っているとのこと。あと連絡をするとちゃんと返事がくるのが嬉しいそうです。でも、ちゆさんは美月さんにメールしても返事が来ない、柩さんも美月さんにメールしても返事が来ない、どういうことだという話に(笑)。

美月「でも、俺ここ(GREMLINSのサポート)に別の若い子とか入ったらやだ!泣く!」

ひつ「この2人以外入れないよ」

柩さんイケメン!!美月さんとちゆさんも顔を見合わせて嬉しそうな表情をしていました。

美月「嬉しいわー!チューしたる!」

ひつ「さ…曲いきますか」

チューはお断りされ、アンコールへ。

 


En01 Hidden+A
En02 to die

 to dieのデスボも美月さんだったのですが、最初の一発かました後にしてやったりって感じな顔をしていたり、柩さんちゆさんの方を見てはにかんだ感じの表情をしたりと、会場のノリが良くなってくると嬉しそうに笑ったりと、ころころ表情が変わって見ていて楽しかったです。中盤のデスボパートでは美月さんがセンターのマイクのところに立ったのですが、その様子を嬉しそうにニコニコしながら柩さんが見ていて、「これが“柩先輩”の顔なのかな」と思いました。


En03 D.O.D

ラストにしてカオス。暴れ曲なことに加え、お酒の一気飲みコーナーもあるのでほんとカオスです。一気して「DAN! DAN! DAN!~」からのフレーズやって、また一気して、演奏してみたいな感じです。

今回はまず4人で乾杯して一気。

次は柩さんが関西コンビをご指名。2人一緒に飲み干した後、ちゆさんと美月さんで柩さんの両頬にチュー!その後は、柩さんは両頬を手でおさえてぶりっ子しながらワンフレーズ歌ってました。可愛い。

ケンゾさんもソロで一気して、最後は柩さん。柩さんは二杯いってました。

 

こうして持ち曲が少ないこともあってか、2時間かからないくらいでライブは終了しました。

 

 

とにかく自由で、楽しいライブでした。

楽しみと同じくらいどうなることやらという気持ちがライブ前は大きかったのですが、もうとにかく楽しくて、行ってよかったと心から思いました。正直こんなに楽しいと思っていませんでした。本当に楽しかった。とにかく楽しかった。楽しかった以外にどう表現したらいいのかわからないです。ずっと楽しかった。

楽しすぎて満足すぎて、そんなつもりなかったのに終演後の握手会に参加しちゃったりもしました。おかげで新幹線にヤンヤン遅れそうですぅでした←

 

柩さんは、自身でもMCで仰ってましたがとても堂々としていました。これは大きかったと思います。やっぱりセンターは子犬のように震えていてはだめですね。それはそれで可愛らしいけど←

ボーカリストとしての顔、先輩の顔、バンマスの顔など、ナイトメアでは見ることのできない柩さんの姿をたくさん見ることができて、でもギターを弾く姿や前に出てライブを引っ張っていく姿はやっぱり柩さんで、柩ファンとしては満足です。

ただ演奏中ちょいちょいタブレットをガン見していました(苦笑)。ファイナルはニコ生が入るということなので、そこは改善できた方がいいのでは…と思いました。

 

これを書いているうちに残すはファイナルのみになってしまいましたが、思いっきり楽しんでこようと思います。

 

*1:おそらくこれのことかと

 

<