今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.05.28  NIGHTMARE 15th Anniversary Tour CARPE DIEMeme  岡山 CRAZYMAMA KINGDOM

岡山カルぺ、行ってきましたー!

個人的には初めての岡山だったのと初めて一人で飛行機に乗った(今までは意地でもバスと新幹線で何とかしていた)ので、ライブ以外の面でドキドキすることも多かったのですが、どれも良い思い出にすることができました。ライブの次の日は観光もしたんですけど、岡山良いところでした!

 

まぁそんなわたしの旅行記はおいておいて感想&レポをですね、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

01.Siva
02.僕の嫌いな君が死んだら、僕は笑うのだろうか?
03.BOYS BE SUSPICIOUS

この日もまぁ小さな会場だったのですが、この日の特徴としてはステージの天井が低い!僕の嫌いな~でぞじさんがお立ち台に上がったのですが、腕を上げると天井に届きそうでした(でもギリギリ届かない)。でもぞじさんはそれでも嬉しかったのか、手が天井に当たりそうになった瞬間に天井を見上げて笑って、2、3回天井に手を伸ばしていました。

ところでボイズビのスペルってこれであってますか?←調べなさい

 

ここでぞじさんの短めのMC。

小さめのライブハウスということで、ステージとの距離が近い、そして暑いという話になり

ぞじ「ステージもめっちゃ暑くなってきてさー、それでここ(お立ち台)で歌うともうホントやばい時とかあって…ほんと…もう…窒息しそうになるの!」

今に始まったことじゃないんですけど、ぞじさんって例えが絶妙に変ですよね。そこが面白いから超オッケーなんですけど。

ぞじ「俺たちを窒息させるくらい、盛り上がってくれよー!」

やっぱ絶妙に変です。


04.恍惚
05.Demand
06.ジャイアニズム

恍惚のたぶん2番のAメロだったと思うんですけど、ぞじさんが柩さんの方に手をのばして、そのぞじさんの指に柩さんが噛みついていました。がぶって。

Demandではついに手にキス柩さんver.を見ることができました!なんだあれ!咲人ファンの間でホットスポットになっている「手にキスを~」のところで、右手の甲にキスしてそのまま手をひらひら~ってあげてました。色っぽいだけでなく可愛さも残る仕草で…あぁもうやっぱ柩さん最高だ…。また見れるかなぁ


07.fade
08.入滅-entering nirvana-
09.blur
10.TABOO
blurの柩さんは楽しそうでした。ジャンプしたり、腕をぶんぶん回したり、もっともっとって煽ったり。blurの柩さんは回を重ねるごとにどんどん楽しそうな感じが増していってるような気がします。

 

続いて長めのMC。

お馴染みのぞじさんのライブ前ランニングのお話しでした。今回は岡山城まで行ったそうです。その道中で見つけた、インスタにも載せていた桃太郎の看板の話から。

ぞじ「桃太郎のところから俺が顔だして写真撮ってもらったんだけど、その看板がおかしくてさ。サルがいて、犬がいて、鬼がいて、まぁそれぞれに(顔を出す)穴が開いてたんだけど、雉のところにはあいてないの。そんでサルのここらへん(お尻のあたり)に桃があったんだけどそこに開いててさー、なんでだよーって!なんで桃なんだー!って。思ったよね」

ちなみにその看板がこちら

ここから、メンバーを桃太郎の登場人物にあてはめると誰がどの役になるのかという話に。

ぞじ「まず俺が桃太郎でしょー。それでサルがNi~ya」

ここで会場爆笑。にーやさんがサルにされてしまたったことも面白かったんですがは、それ以上に当たり前のことのようににーやさんをサルだと言うぞじさんの口調と嫌そうなしかめっ面のまま笑うにーやさんと笑いながらにーやさんを見てるギター隊が面白かったです。でもにーやさん的にはサルは不服だったのか「俺、サル?」って袖のスタッフさんに聞いている感じでした(声が聞こえたわけではないのであくまで雰囲気からの推測です)。

ぞじ「鬼は…2人いるんだよね。RUKAさんか柩。みんなはどっちだと思う?俺はRUKAさんかなー。で、柩は犬。でもまぁ柩はどっちでもいけるんだけどね。それで咲人は雉なの。でも雉のところは穴が開いてなくてさー…どうですか、咲人さん」

咲人「そもそもなんで貴方が桃太郎なの?」

ぞじ「だってさ、ほら……あ、でもにーやが桃太郎でもいいよ」

この瞬間にーやさんの表情が一気に明るくなりました(笑)。嬉しそうに笑顔で頷いていました。そんなにサルは嫌だったんですね…。

ぞじ「じゃあにーやが桃太郎でいい?ん…何…(にーやさんの方に聞きにいく)サルよりマシ?オッケー!」

余談ですがわたしもこの日その看板の前を通っていて、その看板も見ていました。観光スポットにあるわけじゃなくて、普通の通りにある居酒屋の前に設置されてるものだったんですよね。だからなのか詳しく分からないように桃太郎以外の穴にも上手く画像がはめこまれていて看板のある場所が分かりにくくなっていてSNSの使い方が上手いなぁと思いました。画像を加工したのはスタッフかもしれませんが。

その後、このライブの次の日は福岡でインストが予定されていたようですが、その都合上今日はライブ後も岡山でゆっくりできるという話に。顔出し看板の他に岡山駅前の銅像とも一緒に写真を撮ったぞじさんですが

ぞじ「まだ撮り足りないから、ライブが終わったらマネージャーと一緒に銅像巡りをしてこようと思っています」

いってらっしゃいませ!


11.Such a Nonsense System
12.極上脳震煉獄・弌式
13.極上脳震煉獄・弐式

14.Quints

このブロック疲れましたー!でも楽しかったです!

わたしはライブ行ったらなるべくその日のうちにライブの様子をノートにどばーって書き散らしているんです。で、その殴り書きに「SNS イナバウアー」って書いてあったんですけど全く何のことか思い出せませんww何があったんだww

Quintsのサビの部分で、柩さんがジャンプを煽るような仕草を何度かしていました。わたしが行ったここ何本かは定位置で歌っていることが多いような気がしていたので、Quintsサビで前にでて楽しそうにしている柩さんは久しぶりに見たような気がしました。



En1.KENKA DRIVE
En2.404

最近よくエアクロールのような動きを柩さんはよくするような気がするんですけど、この日も、この日の404でもよくやっていました。ちょっと下手の方に柩さんが行ってエアクロールで帰ってきたときにちょうど上手の柩さんの定位置らへんに咲人さんがいたのですが、柩さんはかなり近くに来るまで咲人さんのことに気づいていなかったのか、自分から接近したのにびっくりした感じの表情をしていました。咲人さんは笑っていました。いつもの柩さんのターンのところは今回は大人しめでした。にーやさんの方に接近していったのですが、にーやさんが笑いながら後ずさりをしていました(笑)。でもあのにーやさんのはにかんだ感じの笑顔はちょっと良かった←

 

ここでアンコールMC。

ぞじ「今日もそうだしこのツアーは結構小さい会場もやることが多いんだけど、こういう小さい会場だとさ、ダイブしたいなーとか思っちゃうんだよね。最近は全然ダイブしてないんだけど」

会場からはやってーの声がちらほら。みんなが全力でやってコールをしてない感じがリアルでした(笑)。現状だとなかなか難しそうですもんね。

ぞじ「やってってさー……そういえば前にダイブしたらそこにいた男の子にさってマイク持ってかれっちゃった時があってさ。そうなの。ダイブしてステージ戻ったら『マイクがない』ってなって。それでしょうがないからその後は柩のマイクを借りて歌ったんだよね」

頷く柩さん。大変でしたね…。

ぞじ「もし俺がダイブして、その拍子にスポーって脱げてフルチンになっちゃったらどうする?ww」

突然wwぞじさんの思考回路面白すぎww

ぞじ「まぁハケるよね。なるべく堂々としてさ、そうすれば後ろの人とかは(脱げてることが)分かんないかもしれないし。これが正解だよね?」

そう言いながら柩さんに同意を求めるぞじさん。柩さんは真顔で頷いていました。

ぞじ「でも他に選択肢は…そのままやるとか?」

ファン「隠すー!」

ぞじ「隠す!こんな感じ(Tシャツの裾を引っ張って隠す仕草)?アハハ!」

ぞじさん、でもそれ下から見上げる感じになる前の方の人からは丸見えですよ…。

ぞじ「にーやはどれが正解だと思う?…ハケる?やっぱそうかー」

なぜかすごく納得した様子のぞじさん。

ひつ「(ぞじさんがハケて)いない間オレらどーすんだよ?」

ぞじ「柩が歌えばいいじゃん。グレムリンで培ってきたものを…」

思いっきり首を横にふる柩さん。

ぞじ「でも東京傷年とか大変だよ。全部1人でやるんだからねwwあと恍惚とかも」

ひつ「恍惚から東京傷年ってどんだけハケてるんだよ」

サラっとセトリのネタバレが入りました(笑)。

でもハケたとしてどんな顔で戻ってくればいいのかという話になり

ぞじ「恥ずかしーって(手で顔を覆いながら)」

ひつ「堂々とハケていって戻ってくるとき恥ずかしいって、情緒不安定か!」

 

En3.NAMELESS

En4.東京傷年

En5..My name is “SCUM”

En6.the FOOL

En7.the DOOL

東京傷年のギタソロではギター隊2人がお立ち台の上に上がって、リズムに乗りながら交互にしゃがんで立ち上がるというアップダウンの動きをしていました。咲人さんが天井にぶつかりそうになってるのを見た柩さんがしゃがむ仕草をしたのがきっかけだったかな?とにかく可愛かったです。

すかむはイントロのヘドバンの始まるところで柩さんが「いけっ」って感じで手をシュっと横にふってました。

 

 

流れは以上になりますー。

 

この日は開場前の集合の感じだとたぶん動員は300前後くらいだったと思うのですが(整列の時の立札が200~で終わっていたので)、後方のスペースを潰していたこともありスカスカ感はなくわたしの体感ではほどよく詰まってるなという感じでした。すかすかるぺではありませんでした。

 

個人的には今回はMCが良かったなと思いました。本編で桃太郎とかがっつりご当地ネタを絡めた話をしてくれて「あぁ岡山まで来たんだな~」という気持ちになれたのと、でもアンコールはいつものお馬鹿トークで「あぁナイトメアのライブに来たんだな~」という気持ちになれて、お得感がありました。やっぱり呼び込みMCが復活してほしいという気持ちはあるけれど、今回はなんか満足しちゃいました。長く時間をとってネタ切れとかでグダるよりは短くても中身がしっかりしてる方が個人的には楽しいのかもです。

 

さてさてツアーも終盤になってきました。

わたしの参戦は残すはファイナル豊洲のみと思っていたのですが、仕事の休みが上手いこと重なったので新潟に行ってこようと思っています。美味しいごはんが食べたいです。

 

<