今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.02.27  GREMLINS 1st ONEMAN TOUR MAD SHOW  名古屋ell.FITS ALL

もうファイナルを迎えてツアーは完結してしまっているのですが、名古屋です。名古屋のレポを書きます。

気持ちは絶賛ツアー中のまま、いきます!

 

 

 

 

01 Film
02 the Carnival
03 DICE

 セトリは仙台とほぼ同じだと思います。曲数的にもあまり変えようがないですもんね。スタート前にやっぱりステージに幕がかかっていたのですが、仙台は赤でしたが名古屋は黒でした。持ち込みの幕ではないらしいということにここで気づきました。

最初のうちはマイクスタンドのマイクを固定する部分の調子が悪かったのか、ギターの合間にちょいちょい角度を直していました。でも途中で諦めたようで、肩でマイクを支えて口を寄せて歌っていました。その姿が本日のベストイケメンでした。

 

ここで柩さんから軽くMC。SURVIVERZぶりの名古屋です、と。あの時よりたくさん曲持ってきたよ、楽しもうね、という内容だったと思います。

 

04 『故、』
05 Trigger
06 Bereavement

07 朦朧サスペンス

『故、』のAメロBメロの静かなところで関西コンビがわちゃわちゃするのはもう恒例なんでしょうか(笑)。この日はケンゾさんも巻き込んで、ドラム前で謎の動きをしていました。真面目に、ちょっとカッコつけて歌ってる柩さんとの対比が面白いです。

 

 次は長めのMC。

ひつ「GREMLINSは先日アルバムを出すことができました。アルバム聞いてくれた人ー?」

はーい!!

ひつ「みんな聞いてくれてるんだね、ありがとー」

ちゆ「いっぱいですねぇ。もう聞いてない奴は追い出しましょ。帰れ!!」

おいwwww

ひつ「いっぱい帰っちゃったらどうしようww…半分以上サーって」

ちゆ「さっきの挙手ウソやったんかーいってなww」

ここで少しアルバムの話にいこうとしたのか、ケンゾさんが作業を色々頑張ってくれたと柩さん。しかし、スタッフの方とお話中だったケンゾさんは、話を振られるも全く聞いていなかったようで、聞き返しましたが、

ひつ「ケンゾ、髪のびたねって話してたの」

さらっと嘘をつく柩さん。

ケンゾ「あぁこれねー」

なんの疑いも持たないケンゾさん。ほんとに聞いてなかったのね(笑)。そのままケンゾさんの髪の毛の話に。

美月「てか(こんなに髪が伸びるなんて)どんだけエロいねん!」

wwwwww

美月「移動中とかずっと頭の中おっぱいですよ!ワンおっぱい、ツーおっぱい、イェーイって」

ケンゾ「美月、美月…それ喧嘩ですか?」

美月「いやいやいや!」

ケンゾ「高価買取中だよ?」

美月「後が怖いですわ!」

しばらくおっぱいのくだりが続いたのですが、その間ずっと柩さんは下ネタ言ってるゾジさんに向けるまなざしを美月さんに向けていました(笑)。下ネタがでるたびに客席からは「フゥー」と歓声が上がり、柩さんも仰っていましたがあの感じはナイトメアのノリでした。

ちゆ「てかさっきから自分ら「フゥー」って何やねんww怖いわww」

美月「まぁ、下ネタひかれたらどうしようってちょっと心配やったけど…大丈夫みたいでよかったです」

柩「そこは多少大丈夫だと思うよ。ほら、ナイトメアに来てくれてるお客さんも多いから…」

ちゆ・美月「大丈夫や」

美月「真ん中にすごいのがおったわ」

ちゆ「あの脱ぎたがりが」

美月「あの人こそおっぱいおっぱいおっぱいや」

ナイトメアで馴れてるから大丈夫ということに気づいた時の、関西コンビの納得が早すぎて笑いましたwwそしてナイトメアの真ん中の人が酷い言われようですww

美月「アカン、本編はマジメにって話やったのに」

もう手遅れですww

 

08  INSANE
09  シンデレラ

INSANEのAメロが面白いことになってました。まず1番の時は、関西コンビが順番に柩さんに接近してきて、ほっぺにくっつく寸前のところで柩さんがそれぞれのほっぺをつかんで追い払うというくだりを何回かやっていました。2番ではまだ接近してくるちゆさんに柩さんから近づいていき、ちゆさんの乳首をつまんでいました。アホじゃ(笑)。ちゆさんは不意をつかれた感じだったようで、一瞬でしたが胸をおさえておろおろした感じを見せていて可愛かったです。柩さんは満足そうな顔をしていました。あとおそらくサビだったと思うのですが、柩さんを先頭にメンバーが縦一列に並んでチューチュートレインのような動きをしていました。列の最後尾はケンゾさんだったのですが、こういう時にとっさにスティックパフォーマンスなどを入れて盛り上げられるのってケンゾさんの強みだと思いました。


10    Fellow Traveler

11 Bacchus

12 LOVE YOU

自分がかなり前の方にいたせいもあるのかもしれませんが、Bacchusのモッシュは仙台より確実に大きくなっていました。こうやって回を重ねるごとに盛り上がりが大きくなっていくのもツアーの醍醐味だなと思います。大阪でまた大きくなってきっとあのファイナル大ラスの盛り上がりになっていったのでしょう。ただ個人的にはこの名古屋くらいのモッシュが快適でした(大きく左右には動くけど列はギリギリ乱れないくらい)。ファイナルくらいのぐっちゃぐちゃもたまになら超楽しいですけどね。Bacchusはメンバーみんな超良い顔してるので、しっかり見たいというのもあります。

 

 

そしてアンコール。

ケンゾさんの登場の時は、美月さんがケンゾさんの衣装の裾をベールのようにして持ち、途中からなぜかはためかせていました。それを見たちゆさんがいそいそとタオルをケンゾさんの首に巻きつけ、ひらひらさせました。

美月「ほら、WHITE BREATH歌って」

ケンゾ「誰が凍えそうか」

ツッコミが冴えています。

柩さんはというと、ドラムセットに座っていました。座ろうとして、帽子をセットにぶつけていましたが、座っていました。そしてちょこっとドラムを叩いていました。たったそれだけでも上がる大歓声。もちろん私も大歓声←

ちゆ「お前いいなぁ…ちょっとドラム鳴らしただけでキャーって…」

ケンゾ「今タム鳴らしただけじゃん。俺はどんだけやってると思ってんだよ」

美月「ほんまやで。こっちはどんだけ喋って…」

美月さんだけなんかちがう(笑)

 

仙台でアンコールMCがグダってしまった反省を生かし、今回はお題を決めて喋ることになったそうです。ちゆさんが紙コップを取り出し(この時自分のペットボトルの隣にお酒のパックが置いてあることに気づいた美月さんですが、それを訴えるもちゆさんに軽くあしらわれていました)、ケンが中に入っている紙をひいていました。髪に書かれたお題はメンバーが考えたものだそうです。

出てきたお題は『バンドで一番変態なのは?』

まずはみんなに聞いてみようということで、一番変態だとおもうメンバーにファンが拍手をすることに。

ケンゾ→0人

ちゆ→たぶん一桁くらいの人数のまばらな拍手。この感じが逆にリアルでしたww

美月→そこそこ

柩→一番大きな拍手

でした。

でもステージ裏の顔を知ってる自分としてはベースが一番変態だ、と美月さん。柩さんも大きくうなずいていました。自分に火の粉がかからないとおもうとこれだよ、まったくあの人はwwエロさとかはそんなに変わらなくても、踝フェチとか、着眼点が変態だと美月さんが力説していました。なんかあったの?wwちらほら「Ni~ya!」とにーやコールも上がる中

美月「あの人も実は相当やと思うで!」

おい!!この日一番笑いました。にーやさんって後輩から変態と思われてるのかww

美月「なんか寡黙な感じでこう(にーやさんがベース弾いてる姿の真似)やってるけど、頭のおっぱいおっぱ…」

ちゆ「おま、パイセンやで!知らんでー」

美月「あ……先に謝っとこ。でもいきなり「すんませんでした」ってきたら「何が?」ってなるよな。どうしよ」

にーやさん、愛されてますね(笑)。

 

ここから、どういう流れだったかは忘れてしまったのですが、それぞれ何フェチかという話に。

まずは美月さん。おっぱいフェチだそうです。どのバンドにもおっぱい星人は生息しているものなのでしょうか。

ケンゾ「どんなおっぱいが好きなの?」

美月「は!?」

ケンゾ「色々あるじゃん。サイズとか形とかさ」

美月「それ言ったらひかれそうやから止めときます」

ギャ\言ってー!/

美月「こういうのって、言ってって言うから言ってもみんなサーってひくんですよ」

ギャ\大丈夫ー!/

美月「大丈夫て…」

美月さん結構戸惑ってる感じでした(笑)。その場はちゆさんが上手くまとめ、結局どんなおっぱいが好みかは明かされず。まだ美月さんは失いたくないものがあるんだなぁ…。

続いてはちゆさん。デコルテの辺りが最近のお気に入りのようです。鎖骨のくぼみのあたりが良いと、こちらは詳しく教えてくださいました(笑)。

美月「そこ(鎖骨のくぼみらへん)に酒入れて飲みたいんやろ?」

ちゆ「美月」

美月「ん?」

ちゆ「喧嘩ですか?」

美月「何やねんこのリズム隊!怖いわー」

そんなリズム隊のもう一人、ケンゾさんは唇フェチだそうです。そして美月さんの唇はわりと好みらしく…

美月「でも、1回交わしてますよね」

????

ケンゾ「ノリでね。でもちゃんとはしてないから」

!?!?!?

美月「ちゃんとされても困るわ!舌とか入れられたら困る!」

当 た り 前 で しょ

美月「でもそんなされたらたぶんオレ「アカン…」ってなるわww」

ケンゾ「言われたら笑うか盛り上がるかだわ」

もうこの人たちなんなのwwww

最後は柩さん。でもいざ話そうとしたところ、マイクが見つからず、やっと見つけたと思ったら今度は上手く取り外せず、あざと可愛かったです。最初はフェチなどないとナイトメアの空気読みスキルどこいったのよな的外れ回答をされましたが、サポメン2人のご尽力により足であることが告げられました。

ケンゾ「足のどのへん?」

ひつ「えー、みんなそんな詳しく言ってないじゃん!」

ちゆ「オレ言ったでww」

ひつ「えーでも…」

美月「分かった!踝や!このしわがええねんみたいな」

ひつ「ちがうっ!あえて言うなら全体っていうか…フォルムみたいな…」

どうやら踝フェチの汚名(?)を着せられるのは嫌だったようですww

 

もうひとつお題をということで、またケンゾさんがくじをひきました。お題は『笑った話』。よかった、普通だ。

笑った話ということで、話題は仙台のライブの打ち上げの話に。美月さんは次の日に関東でお仕事があったため不参加だったそうで(本当にお疲れ様です、そしてありがとうございます)、美月さんもどんな様子だったか気になる様子。

美月「何時まで飲んでたん?」

ちゆ「移動のための集合時間がホテルのロビーに11時やって、寝たのが10時ww」

美月「アホじゃー!」

ほんとアホじゃー!

打ち上げではカラオケにもいかれたようで、その時の写真をということで、ケンゾさんの写真が仙台でも活躍したi Padで公開されました。マイクを持ったイケメンのケンゾさん、でもその顔にはビレバンとかにあるつけると変顔になる眼鏡が装着されていました。なんかもうほんと楽しそうでいいね!

 

で、ようやく曲にいこうと定位置で楽器を構えようとするとここでまたひと波乱ありました。ほんとこのバンド自由すぎますww

まず、美月さんの定位置に数体のなめこ(前に柩さんが楽曲提供したアイツ)が。それを見て笑っていたちゆさんのキャビの上には数本のうまい棒が。それを見た美月さんが自分のキャビを確認にいくと天むすが置かれていたのでした。

 美月「ここのスタッフいやーwwこわいーww」

もしかしたらそれは褒め言葉と受け取られてしまうかもしれませんww

こんなことがありつつ、アンコールへ。

 

En1 Hidden+A

En2 to die

Hidden+Aは、なんとなくなんですけど、ほぼずっとケンゾさんを見ていました。実はわたしは一時期アヤビエにもよく行っていた時期がありまして、涼平さんが脱退したしばらく後くらいから徐々にフェードアウトしてしまったんですけど、もう行かなくなる寸前くらいは推しだった方ではなくケンゾさんを良く見ていました。ドラムを叩いているいるケンゾさんを見ると、きっとドラムが好きなんだろうなって思うんですよね。ドラムのフレーズを口ずさんだり、一緒に歌メロを歌ったりしながら、楽しそうに叩いているケンゾさんを見ると、なんとなくこっちにも楽しいや好きが伝わってくるような気がするんです。そんなことを思い出しながら見ていました。あと、この曲のイントロとかで下手側の高い位置にある方のシンバルを叩くときに「パァン」って言うのがちょっと可愛かったです。

 

En3 D.O.D

大ラスはやはりこれでした。

今回のイェーガーコーナーは、まずは全員で一杯。

次はちゆさんがピンで。「酒はキライだー!」と叫んで飲み干していらっしゃいました。

続いて美月さん。「六本木で流行ってる最新のコールやります!」と言うので何かと思いきや「一気!一気!」と昔ながらのコールでした。

このままケンゾさん…と思いきや関西コンビが何やら相談していて、美月さんがギターを降ろし、ちゆさんからベースを受け取り、弾き始めました。ちゆさんはドラム台に向かい、ケンゾさんとドラムをチェンジ。でもちょっとドラムたどたどしい(笑)。ケンゾさんはマイクに向かいました。ケンゾさんのイケボキター!お酒を飲み干した後、2コーラス歌ってらっしゃいました。

最後に柩さんがいって終わりかなと思ったら、「メンバーじゃないんだけど飲んでほしい人がいる」と柩さん。その相手はメアギャにはおなじみの本間さんでした。最初は拒否されていましたが、会場の本間コールに応えてくださり、一気に飲み干して下手から上手へと消えていきました。

そして今度こそ最後の柩さん。たしか間髪入れずに3杯くらい一気にいっていたような気がします。そしてたしか美月さんがとばっちりで飲まされていましたww

 

 こうしてライブは終了でした。

最後の捌ける時に、投げるものがなくなった柩さんがちゆさんのキャビにあったうまい棒を投げていました。「俺の夜食が…」というちゆさんの切ない声が響きましたww

 

 

以上です。長くなりました!

 ぐれさんはMCが長くて、でも楽しいので書き始めるとどんどん進むんですけど、文量はやたら多くなってしまうんですよね(苦笑)。でもこれでも少し削ってあるんですよ…。

この日はかなり良い位置で見ることができて、演奏中のメンバーの表情どころか何か口ずさんでたりしたら分かるくらいの位置だったのに、ライブ帰りの新幹線で書いたメモを見るとほぼMCの内容しか書いてなくて自分に絶望しました。もっと色々見ただろうが…それを書き残しておけよ…。今後はそうします。

 

大阪は仕事の都合がつかなかったのですが、ファイナルの東京は行ったので、後日そちらのレポもあげようと思っています。もしよろしければお付き合いいただければ幸いです。

前回の仙台のレポをあげてからブログのアクセス数もだいぶ上がって(実はサイコのあたりでガクっと落ちたw)、なんだ結構GREMLINS気になってる人多いのかもとちょっと嬉しかったりしました。柩ファン以外からはもっとスルーされてるもんだと思ってました(←)。あ、でもアクセスしてくださった方が誰ファンかは分からないか…。

もうツアーは終わってしまいましたが、またいつかとメンバーは仰っていたので、その時がきたら今よりもっと多くの方と楽しいが共有できたらいいなと思っています。

 

それではこのへんで。はやくカミュと大恋愛エンドを迎えたいです。

<