今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

自己紹介のかわりとして 中編

それでは続きいきます。

夏の訪れと共に一気に活動が静かになってしまう2014年です…。

 

 

5月

 

6日

NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  愛知芸術劇場大ホール

 ナイトメアで遠征するならどこがいい?と言われると、まず、真っ先に挙げられる都市は仙台です。異論はありません。次に挙げられるのは、大阪な気がします。これには物申したい!わたしは名古屋を推します!大阪も熱いですが、名古屋は楽しいです。皆様、ナイトメアの名古屋に是非足を運んでみてください!…全然ライブの感想じゃないやこれ。

 

24日

PENICILLIN

リクエストライブ  REAL  FINAL  AX  SHIBUYA-AX

 この月いっぱいで取り壊しが決まっていたSHIBUYA-AXでのPENICILLINラストライブ。東京五輪の影響がこんなところにくるとは思いませんでした。リクエストライブということでしたが単に好きな曲ではなく「ライブで聴きたい曲、ラストAXで聴きたい曲」というテーマがあったように記憶しています。そんな投票で1位に選ばれた曲は、最新曲だった「少年の翼」でした。「AXは最後だけどPENICILLINは未来に向かって行くバンドだから、一番新しい姿を最後にAXに見せたい」というはくえいさんのMCに、このバンドの強さを感じました。

 

26日

NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  神戸チキンジョージ

ホールが続いてましたがここでライブハウス。 実はTSUTAYA特典の無料ライブに行っていて(インストにカウントしたので参戦履歴としてはのせませんが)、そこで最前にいたにも関わらず押しもなく快適だったため完全に油断していましたが、この日は真ん中らへんでもぎゅうぎゅうでした。でもライブはとても良かったです。声が出なかった大阪のリベンジを掲げたバラードブロックはとても良くて、そこで勢いがついたのかその後も良いテンションだったと思います。

 

 

6月

 

4日

愛はいつも君の中に/普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?  Berryz工房

べりちゃん両A面シングルです。アイドル10年やったべりちゃんが放つ10周年ソング。歌詞が可愛いながらもちょっとリアルで良いと思います。


Berryz工房 『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』 (Promotion edit) - YouTube

ただ本題はここからです。これ両A面なんですよ。そりゃあ似たような曲を両A面に掲げても仕方ないですけど、この両A面は凄すぎじゃないですか?全っ然タイプが違う曲が平然と並んでるんですよ。前作もタイプの全然違う2曲でしたけど、個人的にはこっちの方が衝撃的でした。それをやってのけるべりちゃんも、そのチョイスをするつんくPも、普通に受け止めるベリヲタも、みんなすげーよ!これがBerryz工房10年間の強みなんでしょうか。是非2曲両方聴いていただきたいです。


Berryz工房 『愛はいつも君の中に』(Berryz Kobo[Love is Always inside you]) (Promotion edit) - YouTube

 

15日

NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  東京国際フォーラムホールA

TO BEツアーファイナルです。ホール公演とライブハウス公演のあるツアーで、ホールとライブハウスでセトリを変えていましたが、ファイナルは上手くそれをあわせたセトリになっていて「あぁファイナルだな」という感じがしました。最後に新曲のTABOOのPVをただ流す演出は謎でしたが、全体的には「こういうものを見せたい」というのが伝わりやすいライブだったと思います。このライブはDVD化されていますが、好みはあると思いますが個人的には編集段階での演出がほぼ裏目に出てあまりライブ感は伝わらないんじゃないかと…。もっとライブは良かったよと言いたくなりました。

 

25日

TABOO     NIGHTMARE

これの感想を求められると、わたしは「PVのハゲのおっさんが生理的に受け付けない」というのが真っ先に出てきてしまいます。曲自体はライブ向きでいいなと思うのですが…。上手く育てばDIRTYポジあたりを狙えるんじゃないかと思うんですがどうですかね?年末のツアーではこのシングルに収録されている3曲とも良い位置で登場してきました。


NIGHTMARE / TABOO - YouTube

 

 

7月

 

4日

NIGHTMARE VS 氣志團ジャイアンVSブタゴリラ BEYOND〜    EX THATER ROPPONGI

氣志團とナイトメアの対盤でした。対盤はあまり気が進まないことも多いのですが、前回が楽しかったこともあって、これは即決で参戦を決めました。ナイトメアは特攻服だわ、氣志團は仙台貨物のカバーをやってくれるわで、お祭り騒ぎでかなり楽しめました。きっと主催側の氣志團の企画力と人柄があってのイベントだったと思います。氣志團すごい。また機会があったらお邪魔したいです。

 

11日

The SURVIVORZ '14  名古屋・クラブダイアモンドホール

ワンフォーwwってなったのはおいておいて、対盤は気が進まないとか言いながらまた対盤へ。GREMLINS動員です。こちらは2人組のバンドが集まってライブをするというコンセプトのライブでした。他の出演者はみなさま長くやってる方が多いので、まぁぐれさんは経験値の少なさは感じるところはあったかなと思いました。個々で活動はしていても、やっぱりそのメンバーで踏んだ場数というのは大きいようです。ただ勢いはありましたよぐれさんは!特にサポメン(笑)!

 

16日

HEART  TOKIO

たまたま行ったHMVで見つけて、「へー20周年なんだ、これベストなんだ、面白そう」という感じで購入しました。聞いたことがある曲が多かったのと、(おそらく)最近の曲になっていくと特にギターなんかは結構上手くて面白かったです。でも3・4回くらいしか聞いてないのにこれを見つけた母が「良いもん持ってんじゃねーか、ちょっと貸せや」と持って行ってしまいました…。

 

30日

SENDIE KAMOTSU  仙台貨物

「メタル」をコンセプトにしたミニアルバム。衣装もメイクもメタル仕様でした。わたしがメタルとはどういう音楽なのか分かっていないのでこれがメタルの音源として正解なのかは分かりません。でも、世間一般が抱いているであろうメタルのイメージと仙台貨物の色をかなりうまく融合できているのではないかと思うので、わたしは仙台貨物のミニアルバムとしては良作だと思いますPVも面白いので載せたかったのですが、せっかく設立されているyoutubeのチャンネルに載ってなかったので、オープンさせたからにはちゃんと機能させなさいよという気持ちもこめて、オープン記念動画をどうぞ。


仙台貨物公式YOUTUBEオープン記念!イガグリ千葉コメント到着! - YouTube

 

そして同日開催

仙台貨物 夏トゥアー 2014

SENDIE KAMOTS  川崎・CLUB CITTA'

心のどこかで白塗りメタルメイクではなく赤ツナギのいつものスタイルで登場してくれることを祈りましたがだめでした…。でも不思議なものでライブの動いてる姿を見ると、どんなに好きじゃない衣装でも良く見えてくるんですよね。この日発売のミニアルバムがメインのセトリでしたが、コンセプトが明確だからかメンバーのパフォーマンスも観客のノリもあまり迷いがなくてすごく盛り上がっていたと思います。

 

そしてこちらも同日発売

純潔なる愛ーAspirationー  カミュ

シルクパレスの伯爵様の降臨です!こちらは前記事にもでてきた乙女ゲーのキャラのソロ曲です。4分半からがカミュのターンです。たぶん二番目に出てくる黒崎蘭丸がバンギャルは気になると思いますが…4分半からのカミュをどうぞ!曲ももちろん良いのですが、歌い方の雰囲気なども素晴らしくて、前野さんにはカミュをやってくださってありがとうございますという気持ちでいっぱいです。とにかく4分半くらいから見てください!←


うたの☆プリンスさまっ♪アイドルソングシリーズ PV第三弾 - YouTube

 

8月

 

27日

マリアージュ  QUARTET★NIGHT

最初にリリこのユニットでリリースされたQUARTET★NIGHTという曲が個人的にすごく好きだったの、こちらにもかなり期待していたのですが、そこまでではなかったかもというのが正直な感想です。完全に好みの次元の話にはなりますが。ただ前作(という扱いでいいのでしょうか)のポワゾンkissでのカミュの歌割は干されメン感が漂っていたように思うので、今作でサビのおいしいパートをもらえていたので良かったです←


うたの☆プリンスさまっ♪カルテットアイドルソング PV - YouTube

 

29日

仙台貨物 夏トゥアー 2014

SENDIE KAMOTSU  渋谷公会堂

やっぱホールだわーと思いました。賛否両論ではあると思いますが、わたしは仙台貨物は演奏とは関係ないレベルのおふざけ演出大歓迎なので、やっぱり仕込みがたくさんできてそれをある程度視界の良い状況で見ることのできるホールライブが楽しいと思います。CO2噴射機だったり珍々胴上げだったり、そして何より曲中のパフォーマンスでかなり笑わせていただきました。楽しかったです。

 

<