今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

自己紹介のかわりとして 前編

それでは早速、自己紹介のかわりとして去年1年の自分のライブ履歴とCD等の購入履歴をざっと並べてみます。
記憶をたどる感じなので、多少の前後や抜けがあったら申し訳ございません。
とりあえずこれを見ていただいたら、「あぁこんなのが好きなのか」と分かっていただけるかと…
あと、ライブ履歴を見ると不思議に思う方もいらっしゃるかもしれないのであらかじめ言っておきますが、私は関東に住んでいます。

 


1月

 

5日

 GRANRODEO LIVE 2014 G9 ROCK☆SHOW   (さいたまスーパーアリーナ)
2014年のライブ初めはまさかのGRでした。でもかっこいいんですよねぇ、これが。純粋な演奏スキルはもちろん、会場の盛り上げ方とかセットの組み方、構成なんかもとにかく上手いなぁと思います。たまには平日にもワンマンやってくれないですかね←

 

8日
リライト NIGHTMARE
これまでの感じからして、にーやさんの曲はぞじさんの歌詞のイメージだったのですが、るかさんが書くとこうなるんだーと個人的には意外な発見というか、ちょっと面白いなと思いました。曲そのものの雰囲気ももちろんあるのでしょうが、また新たな面を見れたなと個人的には思っています。友人との会話ではよくネタ的に扱われるのですが(←)、私はここ数年はこういう曲調も好きなんですけどね。ただライブでやるなら、タイミングは考えてほしいよね。
Youtubeの公式にPVあったらリンク載せようとしたんですけど見つかりませんでした。あまり積極的に売り出すつもりはなかったんですかね。でもウイークリー2位おめでとうございます。

 

16日
NIGHTMAREファンクラブ限定ライブ
Fan Club Limited Live 2014  (大阪 BIG  CAT)
ツアタイこれでいいのか分かりませんが…。今回はMホイとカッペロが数年ぶりに復活していました。ほんと何の前触れもなくこういうのぶちこんでくる時ありますよね!ありがとう!楽しかったよ!

 

29日
笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is live?  モーニング娘。’14
トリプルA面のシングル。コンサートで見る『笑顔の君は太陽さ』は本当に心が洗われるような、すごく幸せな世界なんですけど、それ以上にコンサートで見るWILはド迫力です。


モーニング娘。'14 『What is LOVE?』 (MV) - YouTube

 

あとこの日はもうひとつ
天下無敵の忍び道  うたの☆プリンスさまっ♪ 劇団シャイニング
えーと…これは『うたの☆プリンスさまっ♪』という乙女ゲームから派生したキャラソングですね。一十木音也(CV.寺島拓篤)、聖川真斗(CV.鈴村健一)、来栖 翔(CV.下野 紘)、愛島セシル(CV.鳥海浩輔)のユニットです。音也と真斗がいるとユニゾンがかなり聴きやすくなる(クセのある歌声の人がいても上手く中和してくれる)と個人的に思っているのですが、やっぱりそうでした。曲自体にもクセがありますが、それでも聴きやすいです。


うたの☆プリンスさまっ♪劇団シャイニング 天下無敵の忍び道 PV - YouTube

 

2月

 

19日

大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国  Berryz工房

これはもうタイトル買い(笑)!ダイエット王国ってなんやねん!でもかなり当たり!間違いなく個人的2014年怪曲大賞です(もちろん良い意味)。こういう無機質で淡々とした印象の曲やダンスをべりちゃんみたいな個性派ぞろいがやってる画がすごくアンバランスで、でもそこが良い味になっていてはまる無限ループでした。痩せたいというところから最終的にはこの世のためになりたいまで歌詞は飛躍するのですが、その突拍子のなさこそが女の子独特の思考回路だと思うので、それが分かるつんくPまじすごいです…。


Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』Berryz Kobo[130 million Diet-minded Country]) (MV) - YouTube

 

26日
JOKER TRAP  うたの☆プリンスさまっ♪ 劇団シャイニング
こちらも1月同様、『うたの☆プリンスさまっ♪』という乙女ゲームから派生したキャラソングです。こちらは黒崎蘭丸(CV.鈴木達央)、カミュ(CV.前野智昭)、一ノ瀬トキヤ(CV.宮野真­守)、神宮寺レン(CV.諏訪部順一)の4人組ユニットですね。ビジュアル(もちろん中の人のではない)的にも、声質的にも、1番バンギャルが好きそうな組み合わせではないかと個人的に思っています。曲もかっこいいですしね。


うたの☆プリンスさまっ♪劇団シャイニング JOKER TRAP PV - YouTube

 

ただリリースが2013年12月なのですが、この劇団シリーズ第1弾もいいんですよ!


うたの☆プリンスさまっ♪劇団シャイニング マスカレイドミラージュ PV - YouTube

なんたって私の大本命なっちゃんがいますからね!こちらは、寿 嶺二(CV.森久保祥太郎)、美風 藍(CV.蒼井翔太)、四ノ宮那月(CV.谷山紀章)という組み合わせになっております。こちらもぜひ←

 

 

3月

 

5日
故、  GREMLINS
たぶんメアギャの皆様でも記憶から抜けている方は多いかと(苦笑)。これを機に思い出す方はお1人様でもいらっしゃればと思い、Youtubeで探すもやはり公式動画は発見できず…LSNは見つけたんですけど…。聴いた第一印象としては「これをやりたいならやっぱソロになるよね」ってところでしょうか。ナイトメアとはまた違った柩さんが見られます。でも、それでもあくまで「柩さん」なんですよね。ここがブレないのが柩さんなんだと思います。名義はひっつさんですけど。

 

そして同日
GREMLINS主催(になるのかな?)
the Carnival ~Good-bye AX Happy Birthday Hits~  SHIBUYA AX
正直、私は興味の範囲がかなり狭い人間なので、対盤とか言われるとあまりテンションが上がらないのですが、そんなわけでこの日もやはり逆最前を陣取ってみていました(笑)。そんな私なので、他の対盤イベントに比べてこれがどうだったかといわれるとよく分からないのですが、良いイベントだったんじゃないかなぁと思います。ぐれさん目当てとしては、どのバンドもMCなどで柩さんネタを挟んでくださったので、ありがたかったし楽しかったですし、ぐれさんはド緊張の柩さんが見られておいしいのと、ひさしさん登場のくだりは何と言うかもう完全にみーたんでおいしかったです。ごちそうさまでしたー!他盤目当ての方は…どうなんでしょう?例えばDODで酒一気いける人をバンド関係なくステージに呼び込んで飲ますくだりがあったりしたんですけど、そういう楽しい雰囲気を良かったと思っていただけたらいいなぁ。ちなみに私の近くにいらっしゃった(おそらく)ゆささんのファンの方はすごくこのくだりで喜んでいらっしゃってなんか私も嬉しかったです。柩さんのやろうとしてることを、1人でも多くの人が面白いとか楽しいとか思ってくれたらいいなと思います。

 

19日
TO BE OR NOT TO BE  NIGHTMARE
アルバムです。メアの曲ってだいたいツアーが終わると自分のなかでのイメージが塗り替えられるので、あまり初聴きの感想が思い出せないというのが正直なところです。個人的には、好きの平均点はそこそこ高いアルバムなんですけど、曲によってバラつきはあるかなという感じです。ちなみにドラちゃんよりはこっち派です。


NIGHTMARE / Gallows - YouTube

 

あとこの日はもうひとつ
瑠璃色のプロヴィデンス  PENICILLIN
こちらもアルバム。こっちはかなり好き(笑)。1枚を通してす途切れることなくひとつの流れがあって、しかも最後の『優しい声』から最初の『少年の翼』が綺麗につながるので、いくらでもリピートできます。これって大事ですよね。最初に曲数だけ見たときはちょっと少ないかなと思ったんですが、聞いてみるとちょうどいいボリュームなので問題なかったです。このアルバム、かなりオススメです。


PENICILLIN「少年の翼」ビデオクリップ Short ver. - YouTube

 

 

4月

 

3日
NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  三郷市文化会館
ここから怒涛のTO BEツアーのはじまりですよ!この日のライブは楽しくて、しかもメアの初日ジンクスを破れるくらいの完成度はあって、良いライブでした。本数のあるツアーだったので、私もそれなりに参戦予定もあったのですが、この感じならとって良かったと思いました。

 

5日

PENICILLIN TOUR 2014

瑠璃色のプロヴィデンス Electric Lady Land 

どうしても生で「優しい声」が聴きたくて、なんとか休みをもぎ取って参戦しました。日程的になんとかなったのがこの日しかなかったので遠征になりましたが、それでも行ってよかったです。やっぱり好きなアルバムのツアーは1本でも行くべきだと思いました。アルバムのギターがすごく良かったので私にしては珍しくぺにさんを上手で見ましたが、ミスターかっこよかった。まじギターヒーロー

 

13日
NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  市川市文化会館
こちらは先日のぺにさんとは違い、突然仕事の休みが変更になり突如行けるようになったライブでした。そしたらなんと!自分の座席の列に自分以外のお客さんがいないという衝撃の席でした(笑)。ちなみに前の列は少し入ってましたが私の目の前の席は空いていて、私の後ろの列は無人、2・3列後ろはまばらに入ってました。そんな状況でいかに楽しむかという己の限界に挑んだライブでした(笑)。…もうあんなのは嫌です。

 

16日

時空を超え 宇宙を超え/Password is 0  モーニング娘。’14

この両A面だと知名度があるのは圧倒的にパスゼロだと思いますが、やっぱり私はトキソラを推したい!アップテンポでめまぐるしく動いていくだけがフォーメーションダンスじゃないんだと思いました。完全に余談ですが、以前にウォークマンでランダム再生していた時に、ぺにさんの優しい声、めあさんのララバイ、そしてこの曲が順番で再生されてすごく心が浄化された気がしました(笑)。


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the time and space]) (Promotion Ver.) - YouTube

 

20日
NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  仙台イズミティ21
メアの仙台はおいしいですが、やっぱりこの日も楽しかったです!やっぱりメンバーのテンションも表情も良い気がします。柩さんもるかさんの柵によじ登ったり、チケの裏に「ひつぎ さきと ちょー笑顔」って走り書きのメモが残ってたりしたので(笑)、この日の柩さんも絶好調だったのでしょう。あとこの日は、ナイトメア初参戦、持ってるCDはTO BEのみという友人と行くというレアなライブでもあったのですが、終演後に彼から聞いた感想は「ナイトメアってそういう風に見えるのねー」となかなか新鮮でした。

 

26日
NIGHTMARE TOUR 2014
TO BE OR NOT TO BE:That is the Question.  大阪オリックス劇場
先日の仙台から一転、ぞじさん絶不調のライブでした。本当に声が出ていなくて、曲だけでなくMCも声がカスカスで、見ていて本当に辛いと思う瞬間もありました。でもそれでもぞじさんって諦める感じがないんですよね。なんとかやりきるんだっていう感じがすごくして、それが辛くもあり、心強くもあり。

 

29日
リリースでもライブでもないんですが、個人的に2014年の大きな出来事だったのでかいておきます。ついに時は来た。

道重さゆみに関するお知らせ

モーニング娘。’15:ニュース|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト


長くなったので、一旦ここで区切ります。

 

<