今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

ちょっと待って ちょっと待って お兄さーん(40過ぎ)

いやー、世間はGWですね。良い天気だし旅行も行きたいなー。でも生憎そういったものの恩恵を受けることのできない職種なもんで、柩さんの旭山動物園レポを見ながら旅行気分を味わうことにします。

 

そうは言っても私も今日はGW中の唯一の休みなんですけどね。先日のナイトメア仙台のレポを書くぞーと意気込んだものの、ダラダラと過ごし、今やっとはてなにログインしたところです。そしてさらに、全く違う内容のブログを書こうとしているっていうね。予定は未定です!

 

 昨夜は次の日も休みだしとだらだらお酒を飲みながらTVを見ていました。

日本テレビの「有吉反省会」という番組にPENICILLINがゲスト出演することが決まっていたからです。ちなみにうたプリも見ました。情熱の神宮寺www

 

 

出演が決まったという告知が出て一番最初に出た感想は「なんで?」でしたwwだってタイミングがおかしすぎます。

アルバムリリースしてからもう日も経ってるし、むしろそのアルバムを引っ提げてのツアーももう終了しています。 予定としてはこれから各々がソロ活動をする期間に突入するところです。このタイミングでなぜグループでのTV出演なのか。OAを観た限りではあからさまな宣伝はなかったですし。光浦さんでも出てるのかなーと思いきやそんなこともなく。なぜだ。まさか本気で反省をしたかったのか。

本来であれば歌番組じゃなくバラエティに出ますって時点でツッコミを入れるべきなんでしょうが、もうそこはいいです。だってあの人たち自由だもん。歳をとって落ち着くどころか、年々親父ギャグが酷くなる人もいるし、絵本出す人もいるし(しかも主人公は納豆)、若手バンドだらけの対盤イベントに出演したり、記念すべき20周年ライブのアンコールで大好きなクワガタの魅力を語った歌(しかもわりとライブ定番曲)を披露したり…挙げたらキリがありません。だからバラエティに出演くらいで驚いてはいけないのだと思います。全力で笑えるくらいでないと。もちろんそういた自由さは、バンド自体の揺るぎない強さが前提としてあってこそでしょうけど。

今は土日に休みが取れないので足が遠のいてしまいましたが、学生時代はぺにさんのライブによく足を運んでいて、当時のブログにはレポもあげていました。その反応を見ると結構ぺにさんって若いバンギャルの中である種の神格化のようなもの(卒業間際のさゆちゃんみたいな感じ)をされていた気がするんですよね。たしかにスゴイんだけどそれだけじゃないんだよっていうのを知ってほしいなーと思っています。すみません、話がそれました。

 

 

で、番組本編なんですけど、「今年で結成23年目を迎え、もう40歳をこえたいい大人になったのに、人としてちゃんとしてなくて、すみません」という反省をしにPENICILLIN御一行はやって来たそうです。

レギュラーの皆様は下手なことしたら大炎上しそうな見た目の3人組との距離感を掴みにくそうにしていた感じはしますが、当の3人は笑っちゃうくらい通常運転(ライブの雑談MCのようなテンション)でした。放送事故みたくなっちゃったらどうしようという不安も少しあったのですが、全くそんなことはなく、安心して楽しむことができました。中盤を過ぎたあたりからは「老化だ老化だ」とつっこまれまくり、それに対しても受けたパスをきっちり返せていて、トークスキルあるなぁとか上から目線な感想を持ったりしました。しかも誰が喋ってもハズレがないのもスゴイところ。アウェーの現場でも某N盤みたいに誰かさん頼みという事態にはなっていませんでした。あいばんの件も上手くネタに昇華できていてよかったです。

トークの詳しい内容は、実際に見てください(←)!あのなんとも言えない間だったり、喋り方だったりはやっぱり文章じゃ伝えられないです。なんか今週中は日テレのアプリ(?)で無料で見れるっぽいですよ!ステマじゃないです!

 

最後に反省人が禊として罰ゲーム的なことをやるのがこの番組の恒例なようですが、これがまたおいしかったです。内容は「スーツを着て、髪を七三分けにする」というものでした。これがまたカッコよかったんですよー!これもぜひ見ていただきたい!

40過ぎたってヴィジュアル系ヴィジュアル系でした。着崩してるとか、七三だけど髪盛ってるとか、そういう汚い反則技は使ってないですよ。ボタンしっかり留めて、ネクタイ上まで上げて、ワックスでキッチリ七三分けにして、それでもカッコいいってなんなの!?それでこそヴィジュアル系か、そうか。

 

 

こんな感じで一通り楽しませていただき、録画した分を見直す前にTwitterでもと思って開いたらまた笑いました。Twitterでトレンド入りしてましたwwこの番組って出るとそんなに話題にしてもらえる番組なんですか?しかもキーワードがひとつではなく、「PENICILLIN」「有吉反省会」「ペニシリン」「HAKUEI」とわたしが確認した時間帯では4つもトレンドに入っていました。ウケるwwしかもHAKUEIさんはまとめまでできてました。*1

いやー、見つけた瞬間超楽しかったです。だってまさか2015年にPENICILLINが地上波のバラエティに出て、しかもSNSで一瞬だけだとしても話題になるなんて誰が思いました?超楽しかったです。まさか番組終了後までこんなに楽しませてもらえるとは思いませんでした。

 

この出来事がバンドの転機になったり、これによってこのバンドがこれから変わっていくのかと言われると、きっと変わらないのだと思います。それがこのバンドの良いことろなんだとわたしは思います。

 

 

最後にちょっと前に出た最新アルバムの曲を。

www.youtube.com

 

自由すぎる!

 

<