今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2016.06.10  NIGHTMARE TOUR 2016 Awakening of Clowns  EIGHTHALL

行ってきました、久しぶりのナイトメアライブ。六本木のレポが遅れたせいでこのブログの更新頻度的にはそんなにあいてないような感じになってますが、実際の期間としては1か月あいてます。この期間のうちに六本木で上がったテンションが落ち着いた気がしないでもないような…私事ですが友人は前日に開催されたるかさんバースデーライブに参加してテンション高かったのでライブ前の2人の温度差が面白かったです(笑)←

 

バースデーライブはですね、わたしは柩さんファンなもんでね、正直他の4人のファンの方ほどはテンション上がらないですよね。だって無いし。まぁでもそんなん昔からそうだし今更どうこう言っても生まれた日なんてどうにもならないし、今年はグレムリンの方で最高に楽しかったので、激戦にならなそうなところだけこそっと参加してお祝いしたいなーと思っています。柩さんが以前にライブで「メンバー代表として盛り上げる」と仰っていたので、柩ファンは「他麺ファン代表として盛り上げる」みたいな心持ちで行ってみようかななんて思っています。

でもね!他麵ファンから「いつも柩さんは無いよね」とか「ナイトメアのライブでバースデーやりたかったでしょ?」とかそういうこと言われるとね、正直ちょっとイラっとするよね!そんなんさんざん思ったし、でもそれは言ってもしょうがないし、その日はその日で良い思い出をもらってそれでちゃんと自分は納得してるのに、その思い出まで否定されたような気持ちになっちゃうよね!せっかくライブ楽しかったのにさ!はぁぁーー!!

 

金沢全然関係ないんですけど、書いてすっきりしました、ありがとうございました←

こんなどうしようもない話を読み飛ばさずに目を通してくださた方がもしいらっしゃいましたら、身近な柩ファンに優しくしてあげてください(笑)

唐突においしかった海鮮丼←

 

f:id:kurukuru_pyokoriiin:20160622002258j:plain

 

それでは金沢ライブのお話いきます。今回は自分的にちょっと短めです。

セトリ等ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

セットリスト

 

01 Яaven Loud speeeaker

02 自傷(少年テロリスト)

03 極上脳震煉獄・弌式

04 Twelve

05 東京傷年

06 極上脳震煉獄・弐式 

07 わすれな草

08 トロイメライ

09 livEVIL

10 Cherish

11 DIRTY

12 零 -beyond the G-

13 Gotta Get a Ghost

14 VISUAL-KEI IS NOT DEAD,CUZ THEY'RE UNDEAD

15 Awakening.

 

En1 HATE

En2 ジャイアニズム

En3 ジャイアニズム

En4 ジャイアニズム

En5 Quints.

 

En6 the FOOL×3

 

 

メンバーの動きとか

 

YOMIさん

ここ数本はド上手寄りで見ることが多くて、でも今回はそれよりもセンター寄りで見たんですが、以前のライブで公言されてた通りよくファンを見てるなと思いました。広く見渡してる感じがしました。その中で「あ、ぞじさんってこういう表情もするんだ」って気づくことがあって、そうするとまた曲もより伝わってくるなって感じがありました。抽象的ですみません。

東傷の時、ギタソロ終わっても降りてこない柩さんがラップパート入れるようにマイクを向けてあげていました。でも後半からたぶん自分でやり始めて、でも英詩に自信がなかったのか超声が小さかったです(笑)。

 

柩さん

MCでも出ましたがゴーストで披露されたタンバリン芸が素晴らしく面白く可愛らしかったです。間奏のところでぞじさんが柩さんの首にタンバリンをかけて、そこからしばらく曲にあわせて柩さんが体を左右に揺らしたりタンバリンをコミカルに叩いたりしながらタンバリンを鳴らしていました。ほんと可愛いし、とっさにやったであろうそのアクションが全てスベらないし大正義なの超天才です。

あと、タンバリン芸のインパクトに隠れがちですがこの日はちぇりっしゅも可愛くて、「私はまるで~」のあたりで飼い犬のようにぞじさんに懐きに行ったかと思いきや、いったんしかめっ面して離れて、でも「おいしい餌を~」のあたりで結局餌を貰いに行ったり、「造り笑顔は~」のところではぞじさんが柩さんの肩を組んでこの人見て~みたくしたところからの満面の作り笑顔とか見どころいっぱいでした。

でも締めるところは締めるのが柩さん。特にlivEVILのイントロ歌ってるところなんかはクールイケメン柩さんでした。

 

咲人さん

自分の見る位置から咲人さんのポジションは離れているので正確には分からないのですが、この日の咲人さんはよく笑っていたなという印象があります。上手に来た時も上手の風景をじーっと見てる印象が強いのですが、ジャイ惨で来た時になんか今日はニコニコしているなーと思った記憶があります。ゴーストの柩さんのタンバリン芸でもめっちゃ笑いながら見てましたよね。

笑ってたといえばジャイ誤で柩さんと向かい合っていつもよりオーバーな感じでDJノリをやりあって2人でゲラゲラ笑っていました。あれすごく楽しそうでした。

 

 Ni~yaさん

にーやさんってそこそこ広いステージだとばーって走っていったり動き回るイメージがあるんですが、狭い会場だと基本定位置で固定のイメージがあります。咲人さんなんかはそれでもセンターくらいまで行くんですけど、にーやさんは定位置。だからこの日は基本定位置にいらっしゃって、ジャイ惨で上手に来たくらいかなと思います。

で、何の曲か忘れてしまったんですけどイントロ始まる間際に突然颯爽と前に出て来たときがあって「(ベース始まりの)ジャイ死かなんかかな?」と思ったら別にベース始まりでも何でもない曲が始まって「違うんかい!」って心の中でツッコミを入れた記憶があります(笑)。

 

RUKAさん

開演前は「あぁこれドラムが結構見える日だ」と思ったポジションだったんですが、気が付いたらあんまり見えなくなってました。やっぱ視界に関しては始まってみないと分からないですよね。そんなわけで…ごめんなさいね~♪←

 

 

ざっくりとMCの様子

 

本編中のぞじさんのMCでは、金沢が3年ぶりだという話から。

ぞじ「俺、金沢けっこう好きなんだよね~。観光するところもあるし、街並みも好きだし。それに金沢の人って、男も女もカッコいい人とか可愛い人が多くない?」

全然関係ないんですけど、わたしは金沢の人が結構関西弁で話してることに驚きました。関西のイメージ無かったので。

ぞじ「やっぱあれかな、隣の畑はなんとやらって!」

ぞじさんめっちゃ上手いこといったみたいな顔して言ってたんですけどそれって…

ぞじ「え?何?首かしげてないで教えてよ」

ファン「芝生ーー!」

ですよね!!

ぞじ「ていうか咲人も首かしげてたでしょ!ちゃんと言ってよ」

咲人さんの様子は見てなかったんですけど、柩さんは「あぁ…」みたいな残念なものを見る表情してましたよ。

 

アンコールの時はぞじさんと柩さんが暑中見舞いTシャツを着て登場。できれば申し込み前に現物確認したかった…どうであろうと買うんですけど…。

ぞじ「これ(暑中見舞いTシャツ)、結構恥ずかしいんだよ。みんなは自分の顔じゃないからいけど、俺はこれ(Tシャツにはぞじさんの顔がプリントされています)と顔同じだからね」

でもぞじさんって5人の中だとまだ着用した姿を披露してくれるイメージです。下手組とか着てるとこ見たこと…あったかな…?

ぞじ「柩くんも着て来ています!カッコいいよね、何が描いてあるの?」

ひつ「骨とか羽根とか…ハゲじゃねーよ!」

ぞじ「アハハ!骨とかハゲとかね!」

ひつ「だからハゲじゃねーっつーの。ハゲってどういうことだよ」

ぞじ「あとこれは何て書いてあるの?」

ひつ「これは“Drunker”って書いてあります」

ぞじ「あぁ、この前Drunkerの隊長になったもんね」

ひつ「Drunkerの隊長はヤバいだろ。アルコール隊の隊長ね」

ぞじ「今夜は隊長に着いていきます(敬礼)!」

このぞじさんの敬礼可愛かったです。そしてその流れでにーやさんも

にーや「俺もお願いしたいであります(敬礼)!」

さらにその流れは咲人さんにも。最初は戸惑った感じの咲人さんでしたが

咲人「俺はまだ分からないであります(敬礼)!」

ひつ「よかろう」

この後なんか一言咲人さんが返してた気がするけど、何て言ってたか忘れました←

で、その後かそのまた後かに翌日のインストの告知がありました。そして忘れてはいけないのがタンバリントーク。ゴーストでタンバリンを渡された柩さんがとっさに行ったパフォーマンスが可愛いと話題に。

ひつ「でもあれはちょっと反省してる」

ぞじ「なんで?」

ひつ「だって温度差ありすぎでしょ」

どうやらメンバーもみんな笑ったりしてたけど、カッコよく見せるために後ろを向いて笑ったりしていたため、客席から見たときに温度差があるように見えてしまったのではないかというのが柩さんの反省点だったようです。

ぞじ「じゃあカッコいいバージョンをやってみて」

そう言ってタンバリンをゴーストの時のように柩さんの首にかけるぞじさん。

柩「えーー!?超イヤなんだけど…」

ぞじ「大丈夫!」

ファン「やってー!」

会場からの手拍子にあわせて、顔はキメ顔のままタンバリンを叩きつつセンターの方に横歩きする柩さん。会場も、ぞじさんも、にーやさんも、咲人さんも爆笑ですが

ひつ「(真顔のるかさんを指して)ほら!この温度差!」

この後ぞじさんにやらせようとタンバリンをぞじさんの首にかけようとした柩さんでしたが、拒否されてしまっていました(笑)

 

 

最後にちょっと感想

 

楽しかったです。うん、結局これでした。個人的に前回参戦したのが六本木で、その時は活休前最後のライブの発表があったりで「この先どういう気持ちでナイトメア見るんだろう」みたいな気持ちもライブ直後は少しあったのですが、そこから時間をおいたこと、他盤やアイドルの新曲リリースやライブなどのイベントがあったり旅行に行ってみたり色々したことなんかもあって、良い意味で落ち着いてライブを見ることができて良かったなと思いました。あまり余計なことは考えず楽しめました。楽しかったです。

あと、普段この位置ならここぞとばかりに柩さんを見るぞみたいなポジションでこの日は参戦したんですが、なんとなくステージ全体を見ている時間も多い日でした(当社比)。前回参戦してからセトリがちょっと変わったこともあって、広く見たいなという気持ちになったのかもしれません。

 

さて金沢が終わったのでわたしは残すところツアー本編は豊洲2日のみです。個人的にナイトメアの同会場での2デイズを観るのは久しぶりなので、どんな感じになるのか楽しみです。

 

<