今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

NIGHTMARE FC LIMITED TOUR 2015 大阪 BIG CAT

ブログを新しくして一番はじめの記事がライブレポってどうなの?って感じですが…まぁこういう文章をあげていきますよというのが分かると思うので、これはこれでいいんじゃないかなと思っています。
自己紹介的なものは次の記事以降に書いていきますので、そちらもご覧いただけると幸いです。


改めまして、先日行われたナイトメアのFC限定ライブに参戦してきました。
個人的には仕事の都合がこの日しかつきそうもなかったので、唯一の参戦場所でした。ちなみに私は埼玉県に住んでいます。

何の前情報も仕入れずに行ったのですが、まず物販の大盛況ぶりに変な声が出ました←
私は開始1時間半前に列に並び始めたのですが、もうすでに列は地下1階まで伸びていました…(BIG CATは地上4階)。おそらく時間を早めて物販は始まったのですが、購入にいたるまで2時間かかりました。寒い。
そしてさらにびっくりしたのが、咲人さんのぽち売り切れ!別に買うつもりは毛頭ありませんでしたが(←)、咲人厨の底力というか…なんかもうさすがだなと一周回って感心してしまいました。やっぱすげーよあの人たち…
開演後と終演後も物販の状況をチラっと見ましたが、今回の売り切れはぽちとトレカのみのようでした。かどけは並ばずとも買えたのか…私の2時間…


以下セットリストなどネタバレ入ります。とか言いつつ間違ってたらごめんなさい。

 

SE
01 blur
02 終わる世界の始まりは奇なり

\新曲ではじまるセトリ復活のお知らせ/
前回のツアーがTABOO始まりじゃなかったので完全に油断をしていました。そうですよね、ナイトメアはいつもこうだ!blurのイントロがきて思わずクスっとしてしまいました。そして新曲の後に盛り上がる曲を投入と、久しぶりにナイトメアの王道セトリきたなーと思いました。

で、ここの流れでもう少しいくのかと思いきやぞじさんのMCが入りました。
年末におみくじをひいて大吉だったけどどうも信用できなくて(なんでだよww)、占い師さんにみてもらったとのこと。占い師さん曰く、12年で運気はひとまわりしていくそうですが、
ぞじ「この12年の中で…1番最悪って言われました!何をしても上手くいかないって!あはは!」
おいこら15周年!笑い事じゃない!
でもやっぱりこの15周年がんばるぞのタイミングで最悪と言われぞじさんも少し落ち込んだようで
ぞじ「でももうちょっと占いは…」
まさか…この流れは…TABOO…
ぞじ「トラウマ」
そっちかーい!!

03 trauma
04 君といた季節
05 愛憎ロンド
06 HATE

MCは相変わらずアレですがトラウマよかったです。ぞじさんもよく声でてましたし、若干掠れてもこの曲はいい味になるんじゃないかと思います。でも、トラウマでとばしすぎたのか、君といた季節の方はちょっとあれって感じがしましたが。
君といた季節が終わって拍手がおきて、次何来ると思ったらいきなり「けーなげなー」って始まって、なんか上手く文章にできないんですけどその時の客席の「えっ…」っていう感じの空気が面白かったですwwあの一瞬の困惑から、何事もなかったかのように盛り上がる感じがすごく面白かったんですけど上手く文章にできない…
あとこのブロックは柩さんの表情が曲ごとにころころ変わっていって、見ていてとても楽しかったです。でも表情だけで終わる柩さんではありません。愛憎ロンドの「けーなげーな」のところでは指揮者のような動きをされていましたが、何拍子を振っているのか全く分かりませんでした。でも可愛いからいい。HATEではステージ上を動き回り、「あいきゃんくらっしゅ」のくだりのために定位置に小走りで戻ることになっていたり、ギターソロでお立ち台でぞじさんとじゃれたり、とても可愛かったです。
ここでメンバーは一旦はけます。


M魔王 with HOIZ
01 にんじゃりばんばん
02 ファッションモンスター

お楽しみコーナーはMホイから。
最初は柩さんが何やらセッティングしていたので、にーやさんが喋っていました。でも滑舌が悪すぎて「どうも!M魔王 with HOIZです!」と(おそらく)言ったのを客席は聞き取れず「もっかい言って」ってなったのですが、「えーなになに」と言いつつも華麗にスルーし、超笑顔で「今回は柩ちょーがんばってるから」等と柩さんのハードルを楽しそうに上げていらっしゃいました。純粋無垢な笑顔って、きっとあの時のにーやさんみたいなののことを言うんだと思いました。
にんじゃりばんばんは実はサビがくるまで何の曲か分かっていなくて(←)、ハンドクラップ柩さん可愛いとかそんなことを考えていました。ファッションモンスターは歌い出しでちゃんと分かりました。アレンジはるかさんがやったのでしょうか?上手くバンドで出来るようになっていただけでなく、逆ダイなんかもできるようになっていたり、かなりバンギャルが聞いても盛り上がれるようになっていました。あと、曲中に柩さんが横揺れしながらにーやさんに接近していって、にーやさん避けちゃうかなと思ったのですが、超笑顔で横揺れし返していて、すごく楽しそうでした。


カッペロ

01 ちび
02 青のり
03 カッペロのテーマ

続いてカッペロ。
新曲作りましたとのお知らせから、その新曲ちびのサビのワンフレーズをみんなで歌うために練習。ちびの歌詞はぞじさんのコンプレックスである背の低さを題材にしたものだそうですが、もうひたすら爆笑です。まじこれ音源化してほしい…。
最後のカッペロのテーマに入る前に、譜面台の紙の束から歌詞を探すも見つからないぞじさん。結局スタッフさんに探してきてもらっていました。その間MCをしていて、水泳とかジムの話をしていた気がするのですが…ごめんなさい!←


そしてナイトメアにもどるー

07 Such a Nonsense System
08 ERRORs
09 極上脳震煉獄・弌式
10 KENKA DRIVE

SNSは音源聞いたときの印象が「るかさん大変そう」だったので、思わずるかさんをたくさん見てしまいました。手数も多いですが、足もめっちゃ動いてますね。サビでは柩さんのコールが入っていました。
KENKA DRIVEがあったのが嬉しかったです。後半の竿隊3人がお立ち台に集合するところが大好きすぎる。TO BEツアーではわりと定位置にみんないるイメージでしたが、この日はけっこう前にでたり動きがあって、アグレッシブな印象でした。ちょっと曲の聞こえ方もそういう風に変わった気がします。


アンコールはゾジネット(FCライブで発売されているメンバーデザイングッズの紹介コーナー)から

ネックウォーマー ~フィシモス~
ぞじさんのグッズ。自分がネックウォーマー欲しいなと思い、作ったとのこと。プライベートでも使っているそうです。
ぞじ「そんなタートル…違う、ネックウォーマー」
間違えないでください。
ぞじ「いくらだっけ(スタッフの方を見る)…3000円でお願いします!」
覚えてください。
でもそんなぞじーさんが好きです。

ロックンロール2
にーやさんのTシャツ。前回ロックンロールというハチマキのようなものを出していて、それと同じ柄になっているようです。
ひとつひとつ手染めなので柄が微妙に違うんだとか。
にーや「スタイリストには手間かけさせてしまいました…」
謙虚!
ちなみにロックンロール3の構想はもうできているそうです。
ぞじ「いつかロックンロールでトータルコーディネートできるんじゃないの?」
にーや「それは…さすがにこれで全身はキツイだろ」
あ、そこは分かってらっしゃるんですね。
にーや「まぁでもクドい位がちょうどいいか!(笑顔)」
…にーやファンの皆様がんばってください。

kadoke
柩さんのカードケース。ジョーカーのカードのように骸骨風の柩さんのようなイラストが配置されたデザインです。
ぞじ「柩さんはもう使ってるんですか?」
ひつ「いやまだ…だってツアー中で電車移動ないし…」
ぞじ「でもるかさんはもう使ってるよね!」
そうなんだ…るかさんやさしい…。るかファンのみなさーん!この柩さんのグッズ買えばるかさんとおそろいですよー!←
あと、ここに描かれている柩さんはいつの柩さんかという話題になり
ぞじ「夜の柩だよね!お酒飲んで最終形態のww」
ひつ「ちょ…」
にーや(笑顔で頷く)
ぞじ「お酒飲んで最終形態になるとこうなるよねww」
ひつ「…そうでーす!」
みたいなやりとりがありました。かわいい。

ポチ deux
咲人さんの(入手困難な)ポーチ。以前に白いポーチを出していて、今回は第二弾です。
ポチドゥのドゥは「アン ドゥ トロワ」の「ドゥ」だそうです。でもなぜ「ポチツー」ではなく「ポチドゥ」なのかと聞かれ
咲人「だってツーじゃなんかダサいじゃん(ドヤ顔)」
ファン(え…にーやさんのグッズの名前「ロックンロールツー」なのに…というざわめき)
そんな空気をいち早く察し、にーやさんに咲人さんの暴言をチクりに行く柩さん。咲人さんも自分のミスに気づき、やっちまったという表情。柩さんに言われてやっと気づいた(のかな?)にーやさん盛大に苦笑い。ぞじさんは爆笑中。
咲人さんはにーやさんに手を合わせて何度も頭を下げるも
ひつ「(咲人さんを指差して)アイツNi~yaのことdisってるぞ」
と容赦なく切り込まれてしまいます。
「違う…違う…」とうわごとのように繰り返す咲人さん。
にーや「そんな風に思ってたんだな…」
このにーやさんの言い方は哀愁漂ってて個人的にツボでした。
いよいよ動揺しすぎたのか、違うと言いながら腕を上下にばたばたさせてその場で回転し始める咲人さん。でもなんとか「にーやはアメリカンだからいいんだよ」とフォローしようとするも
にーや「どうせ言い訳だよ(ねーって柩さんと顔を見合わせる)」
バッサリ。
ぞじ「言い訳とか言われてるけど…どう?咲人」
咲人「…2000円です(消え入りそうな声で)」
そしてとぼとぼとお立ち台から去っていく咲人さんでした。
ぞじ「あ、いじけた!」
という一連のやりとり、特に下手組の表情がとても可愛くて、柩ファンの私ですがこの日一番の場面といっても過言ではない勢いです。
ちなみにこの後ちゃんとぽちどぅの紹介も行われました。仕切りをつけたりと初号からは改良が加えられているようです。

いざと言うときに被る奴
最後はるかさんのキャップ。「いざと言う時」とは寝癖がひどかったりとかそういう時らしいです。決して悪いことをしてお縄になった時ではないようで安心しました←
るかさんはプライベートでもこのグッズを使っているという話になり、ぞじさんも欲しいとおねだりするも静かに首を横に振るりかさん。じゃあ買えばいいのとぞじさんが言うと首を縦に振るるかさん。
ぞじ「えー…じゃあせめて卸値で売ってww!!」
るか「だめだ」
だめかーそっかー!!
この後ぞじさんがドラムエリアからお立ち台に戻るのですが、その途中で被っていたるかさんキャップを脱いでぺたんこになった髪を柩さんにわしゃわしゃしてもらって戻していました。


ここで告知コーナーを挟んで(3月のアルバムと4月からのツアーの話。ぞじさんは「アルバムが発売されると思います」と言っていたのですが、現状でまだ終わってない作業があるとのことで「思います」なんだそうです)、アンコール。

En1 Buddies
En2 惰性ブギー
En3 自傷(少年テロリスト)
En4 the FOOL×3

アンコ1発目Buddiesで、ほんとここ数年の王道展開だなーと思いました。この曲の最初の方で、調子が悪かったのかこの先の展開に備えてなのか、柩さんが右腕を振ったり伸ばしたりしていました。無理はしないでとしか言えませんが…。
惰性楽しかったー!フロア前方ではモッシュが起きましたが、この日はかなり視界的にかなり良い位置で見れていたので加わらずでした。でも目の前がモッシュの海と化して前に詰まったのでさらに視界は良くなりました(笑)。この日の惰性は柩さんがとにかく可愛かったから良く見えてほんとよかったです。歌詞にあわせてころころ表情が変わったりちょっと振りのような動きをしてみたり、メンバーに絡みに行ったり。中でも「あまりに綺麗な夢を見てー」のところで、右手で輪っかを作って覗きこむ大きい瞳ポーズ(←)をしていたのが、個人的にこの日のベストオブ柩さんでした。可愛かったぞー!
大ラスのざふは正直何回やったか覚えてないです(苦笑)。惰性、自傷、ざふととにかく楽しすぎて。5回くらいやったんじゃない?って感じもするし、2回くらいしかやってない気もするので、3回と書いておきます←

ハケる時に柩さんが、貴方はシャイニング事務所の方ですかと言いたくなるほどマジ乙女ゲー1000%な感じで「お前ら可愛いな」と仰られた挙句、「アイラブユー」とドヤ顔でキメて去っていき、そのあまりのイケメンさに震えました。そしたら数日後のニコ生で黒髪になりほんとにイケメン方向に舵をきったのかとまた震えました。次のツアーもう上手はすいていないかもしれない…!


以上です。
数日分けて書いたため、文章のテンションに差があって読みずらいかもしれません。すみません。

ツアー前にヘルニアの件が出て、とりあえず今回の柩さんは棒立ちでの演奏は覚悟し、椅子に座らず立って演奏してたら御の字くらいの気持ちで行ったのですが、頭振る動作がないくらいでほとんど通常運転の柩さんでした。むしろ頭振れない分をカバーしようとしてくださっているのか、いつもよりも歌詞にあわせた振りのような動作が入っていたり、表情が豊か(ライブ中のご本人の喜怒哀楽に加えて歌詞を口ずさみながらそれっぽい表情を作る感じ)だったりと、見どころたっぷりでした。絶対に無理はしないでほしいんですけど、こうやって出来る最大限のことをやってくれようとしてくださるとことが好きだし嬉しいです。
セトリも、展開こそ最近の王道でしたが選曲が好きな曲が多かったのでよかったです。特にとらうまえらーず辺りはこのまま埋もれていってしまったら悲しいなと思っていたのでまた引っ張り上げてもらえてよかったです。あと個人的には、たぶーがいなくなって愛憎ロンドが残ったのが意外でした。次はアルバムツアーなので、そちらではまた違った結果になるでしょうが。
Mホイカッペロはどんどん進化していって面白かったです。またさらに次を期待してしまいます。

それではこのへんで。


咲人さんのファンがみんなぽちどぅを買えることを祈りながら終わり。

 

<