今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2016.05.14  NIGHTMARE TOUR 2016 Awakening of Clowns  EX THEATER ROPPONGI

今更気づいたことがあります。

このツアーのライブレポを書く際に会場名をナイトメアの公式HPを見ながら書いてたんですよ。例えば新潟の時は「新潟 LOTS」みたいに。で、今回もそうしようと思って見たら「東京 EX THEATER ROPPONGI」って書いてあって、必ずしも会場名がきちんと書かれてるわけではないのかもということに今更気づきました。おっそ!もうツアー半分この表記で通しちゃったじゃんね!

というわけで今回のツアーも半分が終了、折り返し地点にきたようです。無理矢理力技で繋げてみました(←)。個人的な参戦数もこの日が折り返しでした。そんなライブのお話しです。

 

ネタバレ等含みますのでご注意ください。

 

 

 

 

01 dogma

02 自傷

03 ジャイアニズム

自傷のギタソロのところで柩さんがぞじさんに「お立ち台上がりなよ」みたいに促されてたっぽいにも関わらず首を横に振って「いいよ」みたいな感じでお断りしていました。なぜだ…このツアーの貴重なソロなのに…。その代りなのかなんなのか、ぞじさんがドラム台に登ってマイクを股間のあたりにあてて遊んでいました。竿隊3人がそのまわりに集まってなんかわちゃわちゃしてました。

この会場は1階が丸々スタンディングになっていて、2階とあと1.5階みたいな微妙な位置に指定席がある作りになっています。ぞじさんはおそらくスタンディングを「アリーナ」指定席を「スタンド」と煽っていました。ゼップとかだと「1階、2階」で煽るので、きっとこの会場はこういう呼び方なんでしょう。知らなかったので最初はぽかんとしてしまいました←

 

04 Twelve

05 東京傷年

06 極上脳震煉獄・弐式

東傷のギターソロは柩さんもお立ち台の上へ。このツアー中は柩さんと咲人さんで背中合わせとかでどっちかと言うとカッコいい感じのギタソロが多かったように思いましたが、この日はお立ち台の上で2人でじゃれる可愛い感じのギタソロでした。ギタソロ明けの「夢に 夢をみて~」の後のジャンプするところでは、柩さんと咲人さんがお互いに顔を見合わせてからジャンプしていました。

最初のブロックでヘドバン弌式がジャイ死になっていたので「首をおいてけー」のぞじさんの煽りで何がくるかなと思ったらここは弐式のままでした。ここも変わると面白いのになー、でも柩さんの頭ふりふりかーいいからこのままならこのままで別に←

 

ここでぞじさんのMC。

ぞじ「俺さー、今回のツアーではファンのみんなの顔を見るようにしてて。…今までは見ないようにしてたんだけど(笑)」

ちょっと!

ぞじ「いや、聞いて!別に見たくないわけじゃなくて!見たいんだけどさ。だけどさ、感動して泣いちゃってる人とかいるじゃん?そういう人見ると『大丈夫かな?』って思っちゃうんだよね。それで動揺しちゃって、歌詞とかとんじゃうから…」

人のせいにしないでくださいー。

ぞじ「でも今回はそうじゃなくて、みんなの顔をちゃんと覚えていられるように。そう思って見るようにしてます。そうしたらいつもよ歌にも気持ちが入るんだよね。そして、みんなも俺たちのこと忘れないようにという願いをこめて、この歌を贈ります」

からのわすれな草。ずるい。 

 

07 わすれな草

08 love tripper

09 赤触

10 Cherish

11 a:FANTASIA

12 零 -beyond the G-

13 Gotta Get a Ghost

14 VISUAL-KEI IS NOT DEAD,CUZ THEY'RE UNDEAD

前日もライブがあったせいなのか、この日のぞじさんは歌っている時に声が掠れ気味になっていたり、MC中に息が上がり気味になったりする場面がありました。ラブトリも後半にいくにつれてどんどん掠れていってしまって、柩さんが途中からマイクを通さず口ずさんでいたんですが、ぞじさんの声が掠れるほど柩さんの歌うアクションがどんどん大きくなっていって、最後の方は天を仰ぐような感じになってて結構キました…。

このツアー内ではちょっと前からやっていたようですが、個人的にはちょー久しぶりに赤触を聴きました。ちょー久しぶりなのに以前に自分がやっていた振りはなんとなく覚えていて体が動いて笑ったのと、最後のアウトロのところで柩さんがリズムに合わせて4拍前進4拍後退する謎の赤触マーチを始めて笑いました。赤触は楽しい曲じゃないのに。あと咲人ファンの友人曰くギターを弾く手つきがとてもエロいそうなのでエロい咲人さんに興味のある方は要チェックです。

ちぇりっしゅは最近よくぞじさんが柩さんに絡みに行く「毎日 美味しい餌を~」のところでぞじさんが咲人さんに絡みに行っていました。なので、柩さんは1人で美味しい餌をガツガツ食べてありがとうのお辞儀をしていました。可愛い。2番の「怒られるのは~」のちょっと前あたりでは、ぞじさんがにーやさんの方に行って、にーやさんのベストみたいなのをめくってにーやさんに怒られていました。自分の方に向かってくるぞじさんにちょっとニコニコしながら近づいてったのに衣装めくられて「おいっ!」ってなってたにーやさん面白かったです。「作り笑顔は~」のところではぞじさんが柩さんを指さしてて、柩さんが思いっきり作り笑顔(可愛い)してました。

ファンタジアは咲人さんが上手にやってきました。でも新潟に引き続き煽るとか無く地蔵でした…←

ゴーストではギタソロ前の「知らぬ間に~」のところでちびーずが咲人さんの方に突撃していました。柩さんはクロールのような仕草で突進していました(笑)。咲人さんもおふざけにのってうわーみたいなリアクションをしていた気がします。そして柩さんは帰り際に咲人厨がゲットするために骨肉の争いを繰り広げている(偏見)咲人さんのピックをひとつ持ち去って行きました。最古参咲人厨だからこそなせる業です。

ゴーストの柩さんはとてもゾンビっぽい動きをするのですが、この日はV系の最初の方までなんとなくゾンビ引きずってる感じの動き面白かったです。

 

15 Awakening.

ちょっと自分の話をします。わたしはまだこの曲聴いて泣いたことはなかったんですけど、この日はついにその時がきました。「きっと僕は気づいていた~」のところでぞじさんがお立ち台の上で膝をついて上体を丸めて歌っていたんです。水色のライトに照らされて声が掠れつつも必死に歌うぞじさんの姿がすごく印象的で。でも「歯を食いしばる」のところで水色の光は消えて真っ暗になったんです。わたしのいた位置はライト直撃だったもので消えた瞬間ほんと真っ暗に感じて。しかも真っ暗になった時、聞こえるはずの「歯を食いしばる」のフレーズはなぜかぞじさんが歌わなかったので聞こえず、一瞬の無音に「え…?」って思っているうちにるかさんのカウントが入り、どうしようって思ってとっさに柩さんを見たら泣きそうなんだか泣いてるんだかみたいな顔しててもうだめでした。このシーンは今のところこのツアーで一番鮮明に思い出せます。

 

アンコール明けはMCから。この日はぞじさんが竿隊3人に順番に話を振っていく感じでした。まずは咲人さんから。咲人さんはここかダブルアンコの時か忘れてしまったんですが紫の飲み物飲んでました。

咲人「今日良いね!東京ってこんな感じだっけ?」

メンバーの中でも関東あんまり盛り上がらないみたいなイメージあるんでしょうか?

咲人「地方はどこもすごい盛り上がってるんだけど、東京はさ…でも今日はすごく良いかん…」

ぞじ「フゥー!!」

かぶったww

ぞじ「ごめん、話の途中だったのに食い気味にいっちゃった」

そんなぞじさんにも「いいよー」って感じの優しい咲人さんの日でした。

次はNi~yaさん。

ぞじ「にーや、今日はシャイニングできてる?」

にーや「俺にはちょっとわかんねーな」

分からないんだww

ぞじ「でもアンコールからでもいけるよ!何ならずっと前で弾いててもいいんだからね」

にーや「じゃあずっとではないけど、なるべく前に出るようにするわ」

たしかにHATEの始まりは前に出ていた気がしますよ(よく覚えてない)

そして柩さん。

ぞじ「柩くんは、Awakening.の時にウルっときてました!」

咲人「あいつすぐ泣くからさ~」

あーやっぱキてたのか柩さん…。泣き虫ネタでいじられた柩さん

ひつ「言っとくけど俺は血も涙もねーから」

と反撃するも

咲人「(ゴーストのコーラスで使うエフェクトを使って)スグナクカラナ」

と言われてしまいましたww

ひつ「それ使うのズルいよ!」

 

で、泣き虫ネタで盛り上がった後、唐突にお知らせが。

 ぞじ「みんなも知ってる通り、ナイトメアは今年いっぱいで活動を休止します。そして、活動休止前最後のライブが決まりました。日程は11月23日、場所は東京体育館です」

妙な静けさと、妙なざわめきをすごく覚えています。そしてアンコールへ。

 

En1 HATE

En2 ジャイアニズム

En3 ジャイアニズム

En4 ジャイアニズム

そしてアンコール。それがあの空気から一変してすごく楽しかったんです。すごく楽しくて、直前にあんな発表があったのなんて嘘みたいで、それがなんだか泣けてくるような気がしました。びっくりするくらいいつものナイトメアでした。

 

En5 Quints.

泣き虫ネタからの活休前ライブの告知の流れがあったから、また柩さん泣いちゃうのかなと少しだけ思いました。でも柩さんはしっかりギターを弾いて、歌って、フロアをまっすぐ見ていました。

 

En6. the FOOL ×3

この日はダブルアンコきました!ダブルアンコ前のぞじさんのMCが「お前らの乳首はビンビンかー?俺はビンビンだー!」みたいなまたしょーもないやつで笑って、ザフで暴れて、気持ち良く終われました。

 

 

最後にちょっと感想を。

というかこれがなかなか上手くまとまらなかったためにこの記事が更新できなかったんです。別にわたしの感想なんて読んでくださってる方には大して需要の無いコンテンツだと思うんですけど、自分のために書いておきたい項目なんです。

 

ザフの最後、「気持ち良く終われました」って書いたんですけど、あれは半分嘘です。もちろんたくさん笑ってガーっと暴れて気持ち良くは終われたんですけど、会場を出た瞬間に“最後のライブ”が浮かんで頭から離れなくてネガティブな気持ちになりました。

 

 たぶんわたしはこの期に及んでナイトメアの活動休止を信じていなかったんだと思います。ナイトメアを取り巻く全てが良い方向に向かって、いつものあっけらかんとして調子で「やっぱ活動休止やめまーす」って言うんじゃないかってたぶんどこかで思っていました。でもそんなわけはなかったです。最後のライブってやつはくる、ナイトメアは活動休止をするっていうのがやっと現実として自分の中におりてきました。ショックでした。

でもナイトメアはいつものナイトメアでした。いつもの曲でいつものように盛り上がって、MCで乳首の話して(笑)。というか、最後のライブの発表だってそう!東京体育館ってwwあの時の変なざわめきは絶対にこの変な会場のせいだ!肝心なところでたまにどうしようもなくスベる。こんなところまでいつものナイトメア。

そんないつもとショックが上手く自分の中で消化できなくて、すっごくモヤモヤしながらライブ後にハンバーガーをかじってました。ハンバーガーは綺麗に消化されました。

 

でもさっきは変な会場とdisっていましたが、「東京体育館」と聞いたときに少しだけ安心した自分もいました。友人は日本武道館を望んでいたみたいなのですが、わたしはナイトメアは宮城で終わるんだと勝手に思っていたんです。だから活休前最後が東京だと知ったときに「まだ終わりじゃない」と何の根拠もないんですけど思うことができて、安心っていう言葉が適切かは分かんないんですけど…とりあえず少し安心したんです。

 

と、ここまでネガティブに書いてきましたが、ライブ自体はすごく楽しい良いライブでした。柩さん表情も動きもコロコロ変わって見ていてとても楽しかったです。ただAwakening.の姿がどうしても忘れられないので、東京体育館はなんとしても上手を引き当ててみせます。

時間かけて引っ張ったわりには全然まとまってないんですけど、もうこれ以上引っ張ってもまとまらなそうなので終わり!←

 

<