今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

もしも「シャイニング楽曲大賞」的なものがあったとしたら

今月はナイトメアのライブがないよー!と嘆いていた11月のある日、ネットで色々見ていたら面白そうな企画が目に飛び込んできました。

www.adventar.org

どうやら色々な人が集まってブログを書いてクリスマスまでをカウントダウンしていく企画のようです。間違ってたらすみません。

もともとうたプリ関係で年内に書きたかったネタがあったのでこれは参加しない手はないだろうと思い飛び込んでみました。ただわたしはこういったジャンルに深く入り込んだ経験が乏しいので、大丈夫かなーと心配ではあるのですが。うたプリは好きなのですが、ナイトメアに通うバンギャルうたプリが生まれる前から現在もずっとやっている人なので、なんかちょっとズレていたりしても大目にみていただけると幸いです。あ、ナイトメアというのは宮城県出身の5人組ヴィジュアル系バンドです。メンバーに黒崎蘭丸はいません。

 

さて前置きはこれくらいにしてそろそろ本題です。これをご覧の方で『ハロプロ楽曲大賞』をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。ハロプロってあのハロプロです、モーニング娘。とかのいるやつです。いきなり二次元からもヴィジュアル系からもぶっとんですいません、頑張ってるかわいこちゃんも好きなんです。

ハロプロ楽曲大賞』とは、事務所等一切関係なくネット上で有志のファンにより運営されている非公式企画です。ざっくり言うとその年に発表された(厳密には投票時期等の関係で12月発売の曲は次の年に持ち越されます)ハロー!プロジェクトの全楽曲の中から参加者がそれぞれ各自の好きな曲に投票して今年のハロプロナンバーワン楽曲を決めようぜというものです。もちろんわたしは今年も投票してきました。まぁそれはおいておいてですね、これのうたプリ版とかあったら面白いなーと思いまして。え?ナイトメア?…ツアーがんばってください←

そんなわけでわたしの脳内で勝手に『シャイニング楽曲大賞 2015』が開催されたことにして、エア投票をしてみようと思います。

投票に関するルールはハロプロ楽曲大賞のルールに則ります。

 あなたの良かったと思う楽曲5曲をノミネートリストから選んでください。
投票者の持ち点は10pts.なのでそこから5曲に割り振って投票してください。
点数配分のデフォルトは
 1位:3pts. / 2位:2.5pts. / 3位:2pts. / 4位:1.5pts. / 5位:1pt.
ですが、例えば選んだ5曲に差をつけたくない場合は
 1位:2pts. / 2位:2pts. / 3位:2pts. / 4位:2pts. / 5位:2pts.
としてもいいし、1曲強烈に推したい曲があったら
 1位:8pts. / 2位:0.5pts. / 3位:0.5pts. / 4位:0.5pts. / 5位:0.5pts
としてもいいです。
ただし、1曲の最低点は0.5pts.とします(0pts.を選択可能範囲にすると選曲した意味が無くなるので)。つまり最高点は8pts.となります。また、点数の可変幅は0.5pts.ごととします。*1

 

つまり今年発売されたうたプリの曲でわたしが好きなベスト5を勝手に紹介するよということです!それでは始めていきますよー!

曲に対する個人的感想もがっつり入りますので苦手な方はご注意を。

 

 

 

 

1位 The New World / 四ノ宮那月 3pts.

「やっぱりー!」という友人の声が聞こえてくる気がしますが(苦笑)、やっぱりわたしの2015年はこれでした。点数配分的には2位と同じなんですが、順位をつけるなら僅差でこっちが上です。

この曲が出た時は衝撃的すぎて好きすぎて勢いでわーっとブログを書いてしまったので*2今改めて書くことはないと言えばないんですけど(←)、なんでしょう、リリースから半年以上経ちますがやっぱり好きです。個人的にはベリのラブトゥギャ、メアの落園やこぶしの念念に並ぶ今年のヒットナンバーです。

まずはやっぱりとにかく曲がカッコよくて…。曲の好きな部分についても以前の記事で結構書いてしまったのですが。てゆーかこれってなっちゃんは踊るんですかね?それともスタンドマイクですかね?どっちにしてもおいしいです!ください!でも個人的にはなんですが、ライブで谷山さんが歌ってるところを見るならダンスなしでがっつり歌ってほしいなーなんて思っています。歌が好きな人がのびのびと思いっきり歌ってるところを見るのが好きなんです。まぁダンスはダンスで見てみたい気もしますが。

ただ2位にした曲もすごく好きでほんとに迷ったんですけど、僅差でこの曲が個人的1位になった1番の理由は「歌詞」でした。なっちゃんの成長したところ、強くなったところも感じられるし、何よりこれからのなっちゃんが楽しみになりました。これからももっともっと色んなものを見て、たくさんの経験を積んでいってほしいなと思います。なっちゃんのまっすぐな心と強さがあればきっと掴めるものがたくさんあるはずです。そして四ノ宮那月の開く新しい世界がまた見られる日をファンは待っています。

 

2位 Starlight Memory / QUARTET NIGHT 3pts.

これ!大好き!ほんと同率1位の勢いです。わたしの好きな曲のツボが見事におさえられてほんと大好きです。駆け上がっていくようなギターのフレーズからいきなりサビを見せる始まり方、Aメロではソロパートを存分に聞かせつつ、Bメロはめまぐるしくソロやユニゾンを展開させて一気にもっていって、開放感と疾走感のあるサビがくるという。すごく良いです。

リリース前から「次のカルナイはバンドサウンド」的な情報が出ていましたが、その時点ではあまり期待しすぎないようにしていたんです。バンドじゃない人たち、特にアイドルがやるバンドサウンドって、個人的には「そっちか…ちょっと違う…」となることは多くて。そもそもバンドサウンドって言葉自体が曖昧なんですよ。だってロックをやるバンドもあればジャズをやるバンドだってあるでしょう?そんな中でこの曲は「バンギャルも好きなバンドサウンド」だったと思うんですよね。まぁ個人的な見解ですけど。超余談なんですがVAMPSのハロパに参戦する際に、ライブ前に友人と一番盛り上がった話題はこの曲がとても良曲だった件についてでした。これから観るライブについてや目当てのバンドの仮装がどんなものかなど話すことは他にもあったはずなのに←

それにしてもなかなかタイプの違う歌声のメンバーが集まったのにどうしてこんなにカルナイのユニゾンは綺麗なんでしょうか。4人でのユニゾンも綺麗ですし、2人で分かれた場合でもどの組み合わせも当たりだと思うんです。奇跡のユニットです。

で、最後にどうしても言いたいことが。「Just say! QUARTET NIGHT」のところで逆ダイがしたいです!!「ジャース セイ!カールテッ…ヴォォォイ!!」みたいな。…ごめんなさい、黙ります。

 

3位 Mellow×2 Chu / 神宮寺レン 1.5pts.

これも発売された時期にブログを書いたんですけど*3、こっちは1位とは対照的に書いてしばらくしたらそこまで頻繁には聴かなくなってしまったんです。でも9月終わりくらいにたまたま車で聴いてたら「え…これめっちゃ良くない!?」と突如ツボにはまり、それから今に至るまでカーオーディオでの再生頻度がうなぎのぼりです。

なんか超ざっくりなんですが「これはカッコいいEDMだ!」と思ったんです。いや、あんまりEDM分かんないし、この曲がEDMなのか分かんないんですけど。雰囲気です、雰囲気。以前に好きなバンドのコンポーザーがEDMに凝ってその要素をバンドに取り入れようとしてた時期があったんですけど、どうも個人的にはあまり好きじゃない路線だったんです。ハロプロつんくさんが取り入れてるEDMは面白いなと思って好んで聴いていたのでEDM自体が嫌いなわけではないと思い、男性声のEDMが苦手なのかなー、でもFREEDOMはわりと好きだし、でもあれは間奏のサックスソロとそこからのボーカルの入りと大サビが好きで…などと色々考えたのですが、うん、これカッコいい!グダグダ考えるなんてロックじゃねぇ!以上!解決!←

あと歌詞が良い具合の甘えっぷりでいいなーと思います。個人的には、いつも大人ぶったお兄さんだけどいざという時に顔を出す末っ子の甘え感が神宮寺レンの好きなところなのでそ垣間見れる感じがして良かったです。

そして「Mellow×2 Chu」というフレーズ。このフレーズすごいですよね。歌詞、メロディ、歌い方などさまざまな要素が合わさってすごくインパクトのあるフレーズになっていると思います。そして一度聴いたらすぐに覚えるし印象にも残るんだけど、たぶん神宮寺レンくらいしか歌ってもサマにならないだろうなというところがまたすごいと思います。きっと並大抵レベルのイケメンではこのフレーズを歌っても寒いだけだと思うんです。超イケメンかつこのフレーズが許されるキャラクター性があってこそハマるんじゃないかと。別ジャンルですが「愛に気づいてください」*4みたいな。神宮寺レンが歌うからこそサマになるし曲中でこのフレーズが映えるんだと思います。そんなこのフレーズ、咲いたりハート飛ばしたりしたくなるんですけど!!…ごめんなさい、黙ります。

 

4位 Saintly Territory / カミュ 1.5pts.

これはもうイントロ聴いた瞬間から「ヤッター!」ってなりました。これですよこれ!開始数秒で好きになれました。AURORAみたいな曲も良かったですけど、個人的にはカミュはこういう路線の曲が好きです。絶対零度~、純潔なる~、から続くこの路線!カミュマリスミゼル月下の夜想曲をカバーをする日を友人と待ち続けていますから!…ごめんなさい、黙ります。

カミュの曲ってカミュのキャラありきだなと思うんです。基本的にこのシリーズってどれもそのアイドルのために作られているということになってると思うので、どれもキャラありきと言えばそうなんですが、カミュの曲は特にそれが強いような気がします。一応わたしは四ノ宮那月推しなんですけど、推しフィルターをかけたってなっちゃんが歌うこの曲を想像するとコレジャナイ感がやばいです。…今宵は気分が悪くないなっちゃんはそれはそれで美味しいと思うんですけど…今はそういう話じゃなくてっ。カミュのビジュアル、キャラクター、纏う衣装、醸し出す雰囲気とかカミュの色んな要素が合わさって曲が成立しているような気がします。AS寿嶺ニの言葉を借りると「総合芸術」です。あれ?「総合エンターテイメント」でしたっけ??脱線しますが、だから一生懸命「カミュのステージ」を披露してくれようとするライブの前野さんのステージングはすごく好きですしありがたいなーと思っています。そしてこういう姿勢だから「カミュの曲」だけど前野さんがステージで歌っても違和感ないのかなーと思ったり。まぁ完全に好みの話ですし、通っているバンドにはこういうのないので新鮮というのが大きい気もするんですけどね。*5

あとこの曲はサビの終盤がすごく好きです。「今宵は気分が悪くない」で駆け上がっていって、そこからの「奇跡のNightにHold you」へと開ける感じがものすごくテンション上がります。ここすごく生で聴きたいです。バシっときまったら絶対気持ちいいやつ! 

 

5位 BLOODY SHADOWS / 美風藍・聖川真斗・神宮寺レン 1pts.

これがまたかーなーり迷ったんです。余談ですがハロプロ楽曲大賞に投票するときも今年が5位でめっちゃ悩みまして。でも1年を振り返って良曲がいっぱいあったなーと思えるのは素敵なことですよね。

カミュの曲とかもそうなんですけど、こういう系統の音楽って荘厳と厨ニが紙一重だと思うんですが、うたプリはいつもそこを上手いことわたって綺麗に仕上がってるなーと思います。バランスが絶妙です。個人的にはリズムがもうちょっと重めで生音っぽい音だったらもっと好みだったかもとも思います。でも打ち込みだからこそ変に古めかしくなくて今っぽい感じがする気もするのでやっぱこれがいいです。

あとこのグループはメンバーも各々が得意とする音域が上手く分かれていてバランスがいいなーと思いました。美風藍の高音と神宮寺レンの低音のコントラスト、そしてそれを上手く繋ぎつつ調和させながら自分の色も出す聖川真斗、みたいな。個人的には神宮寺レンがいるチームって当たりだなと思っています。ちょっと癖はありますが、彼が入ると一気に音域が広がると思うんですよね。下のハモリで支えてくれることも多いですし。シャイニング事務所、下でハモれる人が意外と少ないじゃないですか。

そしてこの曲の魅力はやっぱり映画の世界観とのリンク具合です。これに関しては考察されてる方も結構いらっしゃって、興味深く拝見させていただいています。最近の映画ってそこまで主題歌と内容がリンクしてないものが多い気がするので、ここまでがっつりリンクしているのは珍しくてそこが面白いなと思いました。深い世界観だと思うので、いっぱい歌いこんでいく中でまた解釈やのせる気持ちなんかが変わってどんな風になっていくのか曲が進化していくのか気になるところですが、こういう企画モノの曲って歌う機会はあまり多くなさそうですよね。このメンツで3マンでツアー組むとかもなさそうですし。良曲なだけに惜しいなぁと思います。

 

 

以上、好き勝手書かせていただきましたー!

 

振り返ってみるとほんとに良曲揃いで、どの曲に投票するか、点数配分どうしようか、かなり悩みました。でもそれも楽しかったです。

本当に「シャイニング楽曲大賞」的なものがあったら結果はどうなるんでしょうね。最終結果も気になるところですが、個人的にはどういったファンの方がどういった思いでその曲に投票したのかという部分もすごく興味があります。これをご覧いただいでいる方の今年の5曲はどの曲なんでしょうか。

来年もまたたくさんの素敵な曲に出会えたら、キラキラ輝くアイドル達を見ることが出来たらいいなーと思っています。

 

それではわたしはこのへんで。

カレンダーはまだまだ続くのでそちらも要チェックですよっ♪

 

*1:

第14回ハロプロ楽曲大賞'15

*2:

 

kurukuru-pyokoriiin.hatenablog.com

 

*3:

 

kurukuru-pyokoriiin.hatenablog.com

 

*4:PENICILLINのロマンス。あれもHAKUEIさんをはじめとする選ばれしイケメンじゃないと大事故になるじゃないですか…愛に気づいてもそっと目を伏せてスルーしたくなっちゃうような…。ちなみに神宮寺ならアリだと個人的には思っています

*5:握手会にすっぴん私服のメンバーが登場するレベル。リーダーにいたってはジャージ。ヴィジュアル系とは一体…

<