今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.10.28 NIGHTMARE 15th Anniversary Live Fall of Eden 中野サンプラザ

久しぶりのホールワンマン、中野サンプラザ行ってきましたー!参戦された皆様おつかれさまでした!

個人的にはライブハウスよりホールの方がはるかに大好きなのでこの日を待ちわびていました。念願のホールはやっぱり見やすかったし、広かったし、綺麗だったし、椅子はあるし、手荷物預けなくていいし、ドリンクとかそういう面倒なのないし、とにかく快適でした。もう一度言います、快適でした。もうこれだけでライブ前のテンションからだいぶ変わってきます。もちろんライブも楽しかったです。

 

そんなホールライブでしたが、ライブの次の日にナイトメアと関係ないところで大事件が勃発しまして、自分の中でのこのライブの感想もライブ終了時からちょっと変わってしまいました。まぁ変わったのはわたしの勝手な心境だけなので、その出来事によってライブ自体に何か変化があったわけではないんですけど。え?何が起きたって?そりゃぁ鞘師里保卒業ですよ!!!だからナイトメア関係ないって言ったじゃないですか!←

 

それでは感想&レポを書いていきます。

 

 

 

この日の衣装は全員落園アー写の衣装でした。

セットはわりとシンプルで、中央にカルペで見たような球体のスクリーンがありました。でもその球体もずっとあるわけではなくて、曲によって普通のスクリーンに映したり球体が出てきてそれに映ったりしていました。映る映像はメンバーではなく曲ごとに用意された演出用のものでした。

そしてるかさんファン朗報!ホールですがドラム周りのトラスが廃止されていました。 

 

01.Siva

02.BOYS BE SUSPECIOUS

03.極上脳震煉獄・弌式

ここ数年のナイトメアの新曲リリースタイミングでのライブって、ほぼ新曲始まりだったんです。だから今回も落園始まりかなーと思っていたんですが、そんな予想に反してSiva始まりでした。Sivaは一度ホールでじっくり聴いてみたくて、でも仕方のないことでしたがそれが叶わなかったのがカルペツアーの個人的心残りだったので、ホールで聴くことができて良かったです。やっぱりこの曲は窮屈なライブハウスよりも広いホールが似合うと思いました。にーやさんのアップライトもじっくり見ることができました。ライブハウスよりもステージと客席に距離がある分、ステージ全体を広く見ることができて、「いつもの定位置でもにーやさんがアップライトに持ちかえるだけで全体像がこんな感じになるんだな」というのが分かりました。なんとなくスタイリッシュな感じがしました。

 この日は友人(咲人ファン)と一緒に観たのですが、曲によっては2人の間に温度差があるなと思う時がありました。それを最初に感じたのはボイズビでした。いや、わたしだって楽しいですけどね、咲人ファンほどフィーバーはしません(笑)。前列にも咲人ファンらしき方がいたので余計感じたのですが、この曲のイントロがかかった瞬間の咲人ファンの沸きっぷりはすごいです。最近はライブハウスで上手にいることが多かったので忘れかけてた感覚でした(笑)。

 

ここでぞじさんからMC。

去年はライブが少ないと言われることが多かったので、今年はライブ多めのスケジュールにしたそうです。カルペや東北などのワンマンももちろん多くありましたが、ここ最近はイベントライブが多めなので、ワンマンは久しぶりという話に。

ぞじ「ここが俺たちのホームだなって思った。さっきBOYS BE SUSPECIOUSやった時にイントロのヘドバンがすげーって思ったんだよね。みんなすげー揃ってて。それで『あぁ帰って来たなー』って思ったんだよね。やっぱワンマンは良いね~」

ここでぞじさんが、アンコールでは他のメンバーも口にしていた「ホーム」という言葉がこの日のライブのキーワードだったように個人的には思いました。良くも悪くも。

 

04.Dizzy

05.mimic

06.DIRTY

07.WHITE ROOM

ライブ前に友人と前回の中野サンプラザ公演(ツアーでいうとNAMELESS)の思い出を話していました。そこで出たのが「それじゃあ中野!とばしていくぞいいかー!」というぞじさんの煽りからのDizzyでした。…もう言いたいことはお分かりでしょうか?この日この瞬間全く同じことが起きました!「それじゃあ中野!とばしていくぞいいかー!」からのDizzy!思わず友人と顔を見合わせてしまいましたwwデジャヴすぎるww別にDizzyは何も悪くないし、Dizzyに恨みはないんですけど、煽りの後は出来ればもっと暴れられる曲がいいです。

この日のDIRTYは入り方が良かったです。ライブではるかさんの力強いダンダン!って音から始まることが多いですが、今回はちょっと不意打ちな感じで、PVとかについてるイントロのイントロみたいなやつ(?)から始まりました。歓声もすごく上がっていましたよ。

 

08.empty.

09.MASQUERADE

10.惰性ブギー

11.404

この日はニューシングルの落園発売日だったわけですが、今回わたしはフラゲもせず、購入したのもライブに向かう途中でだったので、事前に曲を聴いて予習をするということをしませんでした。なので、かなり久しぶりに何の予備知識も入れずにライブで新曲とご対面をしました。それで一番ライブと音源でイメージが違ったのはempty.でした。ライブで聴いた時はギターやベースの音が大きく聞こえてバンドサウンドって印象でしたが、音源で聴いたらストリングス系の音が大きく聞こえました。

マスカレではまずちびーずの絡み!「ひーとよかぎーり」のとこでぞじさんが柩さんの方に手を差し伸べてて、たぶん柩さんが指に噛みついてました。あと柩さんはサビでも「わあぁぁー」って思ったピンの動きがあったんですけど思い出せず…。あと柩さんとにーやさんで向かい合って楽しそうに弾いてたのもマスカレだったはず。たぶん。でも惰性かもです。あとプチギタソロ的なのが終わったあたりでもぞじさんと柩さんでわちゃわちゃしててガン見してたら友人のモッシュをくらいました(笑)

惰性の「0と1で出来た薔薇を~」のところのぞじさん、いつもは咲人さんなのに今回はにーやさんに歌わせようとしてませんでしたか?にーやさんのリアクションが薄かったので定かではないんですけどにーやさんを誘うような感じだったように思いました。でも「君の言葉を保存した~」のところはぞじさんと咲人さんでマイクシェアしていました。ギタソロのところは咲人さんが気持ち良いスライディング芸を披露していたそうです(友人談)。でもわたしが見ていたのは上手にいたちびーずでした(←)。2人で咲人さんをチラ見したりしてて、ぞじさんが「柩もあれやってよ」みたいなフリを出すと、ギターのネックを上げてギュイィンってやるところで一緒に柩さんもやったりしていました。かわいい!

404は最初のクラップのところでぞじさんがエアロビもどきのような、一時期東傷イントロなどで踊っていた謎のダンスの親戚みたいな、つまり変なダンスを踊っていました。面白かったので真似して踊ってたんですが、友人にうたプリの天下無敵の忍び道チーム(中の人の方)がやっていた動きと勘違いされました…ちがうよ…。

 

ここで短めのMC。今日は新曲の発売日ですみたいな話題でした。

ぞじ「次の曲、俺たちとお前らだったら盛り上がるって信じてるぞー!」

という感じの前フリから新曲へ。

 

12.Gotta Get a Ghost

13.ドラスティカ

14.極上脳震煉獄・弐式

Gotta Get a Ghostはぞじさんがタンバリンを持って歌ってました。可愛かったですー!ぞじさんがタンバリンを叩いてたおかけで初聴きのわたしでも「こういうリズムなんだなー」とか「こういうノリなのかなー」と分かってノリやすかったので良かったです。でもそんなこと以上にタンバリンぞじさんが可愛かったのが良かったです。

 

ここでMC。今度は落園について。

ぞじ「ナイトメアは今年で15周年です。良い時も悪い時もあったけど、ファンのみんなをはじめとする支えてくれる人たちのおかげでここまでやってこられました。そして、そういう経験があったからこそ、この曲をより説得力をもって伝えられると思います」

こんな感じの前フリから落園へ。

 

15.落園

16.Morpho

落園だけは一度公式の動画を見ていたので聴いたことのある曲でした。直前のMCのこともあって歌詞を聞こうと思いながら聴きました。大サビラストの「やがて辿り着く終点に~」のところでぞじさんにライトが当たるところがすごく良くて、この曲をホールで聴けて良かったと思いました。…「いつか何もかも忘れる」ではなかったと思います、たぶん終点の方でライトのタイミング合ってると思います、ちょっとうろ覚えです。

本編ラストはMorphoでした。東北ツアーで結構聴いたんだけどなーって気持ちはなくはなかったのですが、この流れはアリだなとも思ったのでこれはこれで良かったと思いました。間奏の「トゥットゥル~」のコーラスをぞじさんが歌わなかったために咲人さんが1人で歌う状況になってたとこだけはちょっと面白かったんですけど、「誰かを傷つけたくないから~」のところでなるべく生声で通そうとするぞじさんとかカッコよかったです。

 

この日はアンコール前にMCコーナーがありました。まずぞじさんが1人で喋って、次に柩さん、次に咲人さんという順番で話を振っていきました。

 

ぞじさんは先ほどのタンバリンの件について。

ぞじ「お前らさっき俺がタンバリン叩いてるの見て笑っただろ!」

はい。だって可愛かったですし。

ぞじ「俺が出来る楽器なんてタンバリンくらいしかないんだからな!」

wwww

 

続いて柩さんへ。最近はイベントライブが多かった中でも柩さんはピンでハロパに出演したりもあったので、ハロパの話に。

ぞじ「ナイトメアとしても出演したけど、柩さんは一人でも何か所か出演しましたよね」

ひつ「そうだね。でも俺はナイトメアのみんなで参加できたことが嬉しかったよ」

わーい!その言葉がファンは嬉しいです。

それから話題は当日の仮装へ。

ひつ「全員ジャックで出て来たのはみんなびっくりしたでしょ?」

ぞじ「俺なんて弟と似すぎてて色んな人に『さすが兄弟だね』って言われてたからね」

そしてこの日の柩さんの衣装の話に。

ぞじ「今日の衣装もすごいよね!かなり目立ってますよ!」

ひつ「自分からはよく見えないんだけど、これけっこー光ってるんだよね」

ぞじ「衣装も光ってて、ギターも光ってて…」

ひつ「頭は光ってないわ!」

オチもばっちりでした。 

 

次は咲人さんへ。

ぞじ「今日はどうですか?」

咲人「最近イベントが続いてたから、やっぱりホームはいいなーって。イベントが悪いってわけじゃないんだけど。ゾジーさんもさっき言ってたけどBOYS BE ~のみんなのヘドバンを見て、グッときたというか、それとはちょっと違うんだけど…」

とりあえず何か思うことはあったようです。

そして咲人さんの告知コーナー。毎年恒例(でしたっけ?実は一度も買ったことがない←)咲人さんの出版物が出るそうです。今回は旅行本で行先はニューヨークなんだとか。そのニューヨークのお土産の話に。

ぞじ「メンバーひとりひとりにお土産を買ってきてくれたんだよね」

咲人「そうそう。ゾジーさんには“ニューヨーク”って書いてあるTシャツを買ってきたんだけど、『これいつ着ていい?』ってすごく聞いてきてくれて、うちのバンド結構あったかいなって思ったww特にこの人は冷たいでお馴染みだから…」

ぞじ「冷たくないよ!」

咲人「いやいや、あなた結構…」

ぞじ「うーん…まぁね!」

結局認めるんかーい!

 

あとどのタイミングか忘れてしまったのですが、FCツアー開催のお知らせがありました。今回は欲しいと思う人すべてにきちんとグッズが行き渡ることを祈ります。

 

En1.HATE

En2.バックストリートチルドレン

En3.東京傷年

En4.VERMILION.

HATE、バクチルと続いてにーやさん祭りだなと思いました。なんでそのタイミングだったかはよく分からないのですが、バクチルイントロで「にーやさん足長っ!」と改めて思いました。

東傷のギタソロは柩さんと咲人さんが一緒にお立ち台で弾いていました。背中合わせで弾く感じでした。個人的にすごく好きな光景です。

 

そしてこの日はダブルアンコがありました。

まず話を振られたのはにーやさんでした。

ぞじ「にーや今日はどう?」

にーや「やっぱワンマンは良いねー!ホームって感じがするわ。おれのホームはやっぱ海じゃない。磯でもない。崖でもない。やっぱステージだわ」

なんかしみじみ言う感じが面白かったです。最近釣果が良くなかったのでしょうかww?

ぞじ「さすがにーや!3本の竿を操る男だもんね!」

にーや「イェーーイ!」

このイェーーイがさらに面白くて爆笑でしたww

 

さらにぞじさんから、今年のナイトメアは12月30日で終わりでない、大みそかに高田馬場AREAでカウントダウンイベントに出ますというお知らせがありました。そしてその流れから話を振られたのはなんとるかさん!るかさんの声を聞くのは久しぶりな気がします。そんなるかさんの第一声は…

るか「大多数の人が『チケット取れねーよ』と思ってると思うけど…まぁそう嘆くな」

こちらの気持ちを察していただいてありがとうございます!エリアで対バンなんて行かないけど!←

そこから以前にエリアでカウントダウンを任されたもののしくってしまった話や、サプライズリンダリンダをやるも撃沈した話などがありました。

 

En5.Quints

そんなダブルアンコで披露された曲、このライブの大ラスはQuintsでした。 対バンのイベントに入れてきてしかも観客に歌わせようとするQuintsがアンコール終わった時点でなかった時点で「あっ(察し)」って感じだし、アンコ終わりの柩さんの一言は「ありがとうございましたー」って語尾下がってるし、アンコ終わって客電ついても客席の扉はひとつも開かないし、なんて白々しいダブルアンコなんだと少し思ってしまいました。ごめんなさい。しかも発表された狭いライブハウスの対バンイベントなんて個人的には全くテンションも上がりませんでした。そんなQuintsでしたが、演奏してるメンバーを見ながらぴょこぴょこ飛び跳ねてるとなんだか楽しくなってくるのでわたしはなんてちょろい人間なんだと思いました(笑)

 

 

はい、ここまで鞘師のさの字も出てきてないわけですが当然です、この日のライブの時点ではまだ彼女の卒業は発表されていませんでしたから。

ちょっとナイトメアとは関係ない話になるのですが、鞘師里保ちゃんの卒業が結構ショックだったんです。わたしはモー娘。に関しては固定の推しというよりはその時その時で「一番」が常に変わる感じだったんですよね。でもりほりほに関しては特に「今めちゃくちゃりほりほが熱い」みたいな時期はあまり無くて。なのになんでこんなにショックなんだろうって考えたときに、「あぁだからショックなのか」と思ったんです。りほりほのことを一生懸命見てた時間は少なかったんだ、もっと見ておけばよかったって思ったんです。

で、これが今回のライブの感想にどう繋がるのかというと、「わたしもっと楽しめば良かったんじゃないの?」ってとこです。特にダブルアンコ。文句ばっか言ってんじゃねーよ、と。どんなことでも確実に「次」があるかは分からないのだから楽しまないと後悔するよなーって改めて思いました。ましてや取り壊し(改装でしたっけ?)が決まった会場ですし。たしかにダメ出ししたくなる時だってあるけど、せっかくだから少しでも多く楽しんだ方がいいよねーと改めて思いました。

あ、こんなこと書くとライブ楽しくなかったみたいですが、ライブはちょー楽しかったですからね!これは大前提です!

 

わたしが次のナイトメアのライブに参加するのは12月の冬ツアーになります。

そこまで何もライブなしとか…と軽く絶望していたら、モー娘。日本武道館がありました。今となってはメアの予定が出る前に見切り発車でチケを確保していた自分を褒めてやりたいです。個人的にはここがモーニング娘。としてのりほりほラストになるのでしっかり楽しんできたいと思います。そして願わくばNAMELESSSツアー初日が全力でさゆロスだった去年の二の舞だけは避けたいと思います!←

 

<