今更もう戻れない(仮)

好きなものを 好きなように 好きなだけ

2015.08.19 NIGHTMARE 15th Anniversary Tour 東北へ愛をこめて 秋田 Club SWINDLE

気持ちはすでに貨物すら通り越して10月のナイトメアの活動に向いてるんですけど(←)、東北ツアーおつかれさまでした!わたしは秋田、青森、山形に参戦してきました。平日ツアーです(笑)。でも自分の仕事的にはまわりやすい日程でした。

 

ライブの間隔もつまってるし、カルペの時のようにひとつライブ見たら次のライブまでにレポを書くみたいな時間の余裕も持てる気がしなかったので、東北ツアーは参戦した3か所一気にまとめてひとつの記事にしちゃおうかなとも思ったんですが、やっぱりひとつひとつあげることにしました。なので、「今更そこの話かよ」みたいなタイミングでの更新になると思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

 

以下セトリ等ネタバレ含みますのでご注意ください…と言ってももうツアー終わってるけどね!

 

 

 

 

 まずはセトリ。たぶんこんな感じでした。

 

01.自傷~少年テロリスト~

02.バックストリートチルドレン

03.ジャイアニズム

 

04.MASQUERADE

05.Underdog

06.the LAST SHOW

 

07.love tripper

08.Lost in Blue

09.邂逅カタルシス

 

10.Nadirecur

11.White Room

12.a:FANTASIA

13.極上脳震煉獄・弐式

 

14.VERMILION.

15.Quints

 

En1.ナヅキ

En2.404

En3.ジャイアニズム

En4.Morpho

 

 

 

次はMCについて。

この日というか、今回のツアーは呼び込みMCはなくて、まとまったMCの時間はラブトリの前にぞじさんが少し話したのと、アンコール前ににーやさんと柩さんを交えて少し話したのみでした。 あ、あと最初の方に秋田10年ぶり~みたいな軽いやつ。

欲を言えばもう少しMCの時間ほしかったなーとは思いました。東北に愛を届けるツアーなんだからせめて全会場で全員の声をマイクにのせても良かったんじゃないかなと。まぁいろいろ都合もあるんでしょうししょうがないですね!与えられた範囲で最大限楽しみます!

 

まず本編MCは、セトリに久しぶりに登場したUnderdogについて。

ぞじ「セトリ考えててさ、紙に書くときに、ほんとはUGLY DUCK'S WILLを入れたつもりだったんだけど間違えてUnderdogって書いちゃったんだよね!あはは!」

そうだったの!?

ぞじ「みんな(メンバー)もたぶん『Underdog!?』って思いながら練習してきて…まぁ盛り上がったのでよかったと思います」

たしかにかなり久しぶりの披露でしたが、セトリの流れもあるでしょうがけっこう盛り上がっていました。これは今後一軍狙っていけるでしょうか!?

ぞじ「だからツアーの途中からUGLYに変わってるかもしれない」

これには会場もエーイング。甘栗も甘栗で楽しいから好きですけど、せっかくだからせめてこのツアー中はもっとUnderdog聴きたいですよね。

 

アンコールMCは、10年ぶりの秋田だけど10年の間にけっこう成長したところを見せられたのではないかという話から。

ぞじ「だって俺、今日まだ下ネタ言ってないもん」

そこですかww

ぞじ「10年前だったら絶対『ち●ぽー!』とか言ってたよ。大人になったってことですかねー」

このあたりでちょっと詳しくは忘れてしまったんですけど、ぞじさんがち●ぽを連呼し始めて

にーや「そういうのやめろ」

うん、これが大人になったということです。

そこから、これまた詳しい流れを忘れてしまったんですけど、柩さんがにーやさんの良い話をすることに。

ひつ「この前の福島のライブの時ににーやと前乗りでいったんだよ。2人で電車で行ったんだけどそこ…」

にーや「その話はやめよう!」

このにーやさんのカットインのタイミングが絶妙すぎて笑いました。

ぞじ「えー?なんで?みんなも聞きたいよね?」

ファン「聞きたーい!」

ということでこの話は続行することに。

ひつ「そこでちょっと下ネタの話してたの。それでにーやがちょっとここでは言えないような…えげつない下ネタを言って…」

ぞじ「ちなみに何て言ったんですか?」

ひつ「それはさすがに言えないよ。それで周りに他の乗客の人もいたから『お前こういうところでそんな事言うんじゃねーよ』って言ったの。『誰が見てるか分かんないから』って。そしたら駅に着いて、近くにいた2人組が降りるときにこっちに来て『柩さんとにーやさんですよね?』ってwwで、その2人が降りてにーや見たらこんな顔してた(柩さんが再現)」

ステージも会場も大爆笑でしたww

 

こんな感じでした。ざっくりですけど…。

 

 

全体的な感想としては、とにかくこの日は押しが強かったです。最近は箱ライブでもそういうことがあまりなかったので久しぶりの感覚でした。ここについては深く掘り下げるとライブマナー論になってしまうのでそんなに掘り下げないですが。良いか悪いかとかは♪主観によるだろう~♪だと思うので。

個人的にはこの日はわりと前の方にいられたこともあり押しの影響はモロにくらったので参戦初日の体力あるときでよかった~と思いました。

 

ライブ前に初日のいわきに参戦した友人の話で「今回のセトリは期待していい」と聞いていたので素直に期待して行ったのですが、期待通りのセトリでした。

流れとしてはよくあるナイトメアワンマンなんですけど(4ブロック構成で3ブロック目にバラードブロック)、選曲がすごく良かったです。ここ最近では珍しく色々な時期から曲を引っ張ってきていて、その中でも最近もやる曲やご無沙汰の曲とかうまくまぜてあって、しかもそれがわりと好きな曲ばかりで、非常においしいセトリでした。これは当たり!大正解!中野のセトリも期待してしまします。

ただ良いセトリだっただけに東北ツアーだけで終わってしまうのはちょっともったいないなとは思ってしましました。あと個人的にはホールでじっくり見たかったです。ロスブルとかモルフォとかはホールの演出もすごく映えると思うんです。また違った印象のライブになったんじゃないかなーとは思いました。

 

かっこいいのイメージも定着しつつあるぞじさん。でもこの日は可愛いの印象が強かったです。バクチルで柩さんと向かい合ってふざけあったり、マスカレで乱れてしまった髪を柩さんになおしてもらったり、そういうちょっとした瞬間に「あ、可愛い」と思うことがこの日は多かったです。

柩さんはやっぱり振り幅が大きいなーと改めて思いました。バクチルでシャツをちらっとめくる仕草をしたり、ラブトリを口ずさみながら演奏しているところなんかはすごくカッコよかったんです。でもラスショとかで横揺れする姿はすごく可愛くて癒しだし、404のぞじさん早口パートのところで変なおじさんのフリをするところはコミカルで楽しいし、ほんと色んな顔を見せてくれるなーと思います。だから柩さんを見ているのは楽しいんです。好き!あと汗をめちゃめちゃかいててちょっとびっくりしました。往年の衣装に比べたら今回はだいぶ薄着なんじゃないかと思うんですけど、そんな汗かく!?ってくらいかいてました。終盤には動くと汗が飛び散るのが見えるくらいでした。

咲人さんはちょっとこの日一番見えなくて、しかも一言もマイクを通して喋らなかった

 から印象が薄いです(←)。ただ404で柩さんが変なおじさんをやってるのを見てる時の笑顔はなぜかとても良く目に焼き付いています。

今回のにーやさんはMC!とにかくMC!柩さんが福島の電車でもエピソードを離そうとした瞬間のカットインはほんとに笑わせていただきました。ほんと俊敏でタイミングも絶妙だったんです。照れ笑いがだんだん開き直ってきたのかガチ笑いになっていくところもよかったです。

このツアーの会場を見たときから諦めてたのがるかさん(←)。いやだって無理でしょ、見えないでしょ。ところが今回案外見えたのもるかさん。鬼の形相でドラムを叩く姿が見えました。ここ最近だとMCの時はスタッフの方と話している印象がわたしは勝手にあったのですが、この日のアンコールMCはわりとずっとMCを聞いていた感じでした。聞きながら、にーやさんや柩さんと顔を見合わせたり、しかめっ面をしたり、爆笑したりしていました。声は聞けなかったけど、色んな表情を見ることができておいしかったです。

 

 

いつもならここで「次のライブが楽しみです」みたいに終わるんですが、今回はもうツアー終わってしまっているので…どうしましょ…青森レポにつづく!

 

<